最終更新:

4
Comment

【5577764】城西地区、三多摩方面のおすすめ校

投稿者: さかなかな   (ID:EmLeOgbCrU2) 投稿日時:2019年 09月 20日 23:18

城西地区、三多摩、所沢方面で
教師が熱心で面倒見の良い、落ち着いた雰囲気のおすすめ校はありますか?
私立、公立、学力レベルは問いません。
男子です。
漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5578554】 投稿者: 落ち着いた気持ちになった学校  (ID:ouAUptyAReY) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:56

    久我山にある都立の併願を佼成学園にしました。

    本人が納得する私立がなくて困っていました。
    私が高校生の時に軟式テニスをしており
    男子達が全員、
    佼成学園の顧問の先生のファンだったのを思い出し
    佼成学園に息子を連れていきました。

    行ってみたら雰囲気が良くて
    校内に入った途端、ここならいい〜と併願しました。

  2. 【5581208】 投稿者: スレ主です  (ID:EmLeOgbCrU2) 投稿日時:2019年 09月 23日 16:06

    ありがとうございます。
    どちらも良くみてみたいと思います。

  3. 【5583423】 投稿者: 桐朋  (ID:rain.xHXBYE) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:32

    桐朋の情報が消えましたね。

    男子校で、高入の割合が低く、駅からの距離も少しあるけど楽しそうな学校です。 私が見たところ、入学偏差時に比べると、現役進学が少し寂しいところを勘案すると自由度が高い学校みたいです。滑り止めに使われることが多いらしく、2019年は募集50で195/254合格ということになっています。 高校募集そのうちやめるかもしれないですね。 偏差や通学距離など、併せてマッチする人にはよい学校だと思いいます。

    昨年受けて合格しましたが、結局行くことにはなりませんでした。 ここに行って、塾に行くか、附属(こちらも男子校)に行くか子供に選ばせました。 先生が熱心かどうかは(入っていないので)わかりませんが、大きな学校は先生によって差があるというのはどこも一緒かと思われます。

  4. 【5583735】 投稿者: 八王子の老人  (ID:lkIsSSI.oag) 投稿日時:2019年 09月 25日 14:53

    今から50年前ですが、桐朋に救われました。
    当時は(今も変わらないかもしれませんが)地方の中学を卒業すると都立の受験が認められませんでした。
    私は、中学が終わった時点で都下へ引っ越してきました。
    都立は受けられない、どうしようと悩みました。
    一時は私一人地上に残り、地方の公立入学をさえ考えました。
    そんなときに、桐朋へ教育実習に行った従兄弟が桐朋を紹介してくれました。
    そこで桐朋を受験、合格、通学することになりました。
    高入生と内進生の關係も好く、上手くなじめました。
    それに、学校全体にアカデミックな雰囲気があり、大学へ進んだ時全く違和感がありませんでした。
    50年前の昔話ですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す