最終更新:

13
Comment

【5583555】高等学校の転校について

投稿者: 佐々木   (ID:NOEZsIrgGkA) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:34

僕は今、偏差値55↑60↓の北海道の公立高校に通っている高校一年生です。
そして、東大理系(理一か理三)を目指しています。
それで、質問なんですが、学力的な理由での転校というのは実際可能なのでしょうか?
形だけあると聞いています。
僕は中学の時、ランクはBあったのですが、併願の私立高を近くにあったからというノリで選んでしまい、出願した後に偏差値45-50台であるということを知りました。
なので、公立をある程度確実に受かる高校に下げる必要があり、下げて進学したのですが、やっぱり合わないと思ったり、当時は考えていなかったにしろ東大を目指すのには不利かなと感じています。
あと、転校できる高校に関しては公立は規則に則って行なっているので、進学校を狙うとしたら相当難しいと思います。
なので、難関の私立にもし転校できるならいいなと思って質問を送りました。
問題は、理由が一家転住ではなく、僕の個人的な理由である点です。
もし、今いる高校よりも偏差値が上の高校に転校することが完全に厳しいとわかったら、今より偏差値が低い高校に転校するつもりはありません。通信と高卒認定も考えてません。厳しかったら、諦めて今の高校を卒業します。
高1前期の成績は、今の高校でも悪かったのですが、高校入学して6ヶ月で青チャート1A2Bとネクストステージという英文法書、鉄壁という英単語帳を終わらせました。
四月に高校受験失敗したなと思ったので、大学受験頑張ろうと思って勉強頑張ってきました。
高1は数英を固めようと思ったので、数学が2年の終わりまでの範囲の数2Bまで、英語は基礎文法、センター基本単語まで終わらせました。
第2回河合全統と駿台も受けていて、河合は国語の現代文分野が満点でした。おそらく河合は国語偏差値70、数英偏差値60程度で駿台は全教科偏差値55から60.65ほどになると思います。
今の高校で内職することによって、勉強量は確保できているのですが、今の高校を僕が好きではないという理由で違う高校に行きたいと思っていたりします。
いっそのこと模試で難関大好判定を出してそれを提示するっていうのも私立なら可能かなと思っています。
ということで、質問に戻りますが学力的な理由での転校は可能なのでしょうか?
もし無理なら、今の高校で前例は少ないかもしれませんが、一人で勉強して東大理系や医学部医学科など受けるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5583633】 投稿者: また  (ID:6TUbR3SBfPA) 投稿日時:2019年 09月 25日 12:48

    また、コピペしてのマルチポストですか・・・

  2. 【5583687】 投稿者: まあ、、、  (ID:yQx2jVqWeeQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 13:43

    真面目にレスするなら、、、お金がかかる話ですから、ご両親と話し合うべきでは?と思います。

    >中学の時、ランクはBあったのですが、併願の私立高を近くにあったからというノリで選んでしまい、出願した後に偏差値45-50台であるということを知りました。

    ↑私の個人的な意見ですが、それなりにお金があって、教育に関心のある親なら、高校受験の際にもっとしっかり併願校を選ばせるのでは?

    で、「中学のときBランク」ということは、学年の上位1割には入っていませんよね?普通に出来る、そこそこ出来るレベルでは?教科によっては、中学の内容に穴があるかもしれません。
    今、内職してまで先取りする位なら、しっかり足元を固めた方が先々伸びるのでは?と思います。

  3. 【5583772】 投稿者: 佐々木  (ID:NOEZsIrgGkA) 投稿日時:2019年 09月 25日 15:36

    三度申し立てしましたが消えませんでしたので仕方なく
    もし良かったらこれではなく、元の方を申し立てして消していただけませんか

  4. 【5583779】 投稿者: 佐々木  (ID:NOEZsIrgGkA) 投稿日時:2019年 09月 25日 15:42


    bランクなら上位一割程度ですが。
    bランクは全教科の半分以上が5、後はほとんど4ということです。
    この成績なら一般的な学校なら上位一割、中学内容に穴があるとはそこまで思えませんけど…?
    どれだけレベルの高い公立中学校に通っていたのでしょうか…?

    あまり親も教育熱心ではないのと、田舎なので、母数が少ないんですよね
    あの時点で僕は北海道住みなのですけど、札幌の高校を選択すべきでしたね。
    北海道が、ネックだった部分もあるのですが。

    内職に関しては正直ここで勉強法を求めてはいないので、聞かなかったことにします。

    僕の質問は転校に関してなので、そこを親と話し合って…と片付けられると話にならないのですが。

  5. 【5583946】 投稿者: そんなことは  (ID:unvchxAxmqA) 投稿日時:2019年 09月 25日 18:49

    行きたい私立高校で転編入試験が行われているかどうかと、やっている場合転居以外の理由で受験できるかどうかの確認をするしかあるまい。そして親にももう1校分私立高校の入学金、制服代その他諸々払ってもらえるかどうか。

    そして、転編入試験に落ちても今の高校には戻れません。それでもチャレンジしたいか、でしょう。

    都内の私立高校でも転編入試験を行っている高校もありますが、高校によって海外帰国子女のみとか、一家の転居も可、理由問わずOKと、学校によって条件は異なるのです。

  6. 【5583996】 投稿者: 佐々木  (ID:ZjqjOlmwmh2) 投稿日時:2019年 09月 25日 19:45

    なるほど…
    しかし、2017年度のものなどで止まっていたりして情報を得ることが難しかったんですよね。
    親に言い出すのは結構大変だと思いましたが、自分の覚悟を決めようと思います。
    落ちたら戻らないというのもしっかり考えて決めたいと思います。
    転校に関しての情報を知りたかったんです。

  7. 【5584026】 投稿者: そんなことは  (ID:unvchxAxmqA) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:25

    「戻らない」ではなくて、「戻れない」。今の高校に退学手続きをして、転編入試験受験のための書類を用意してもらうのですから。

    通学可能な難関進学校なんて何校も無いのだから、電話で確認すればよろしい。

    今の高校の成績が悪いにも関わらず難関校への転校は、とても印象悪いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板