最終更新:

69
Comment

【5593625】都立高か私立か迷っています

投稿者: さくらんぼ   (ID:CY4p8NfCbWo) 投稿日時:2019年 10月 04日 12:24

中2の子供がいます。中学受験で半数近くの子が私立に行く環境のなか、都立3番手校ぐらいまでを目指して公立中に進学しました。定期テストは分布しか出ないため順位は不明ですが150人中10番以内はキープできているようです。
都立高校を何校か見学に行きましたが、上位の高校は国公立を目指す子が多いようで、親子ともMARCH以上の私大へ進学を考えているため私立大受験コースがあるような私立高のほうが勉強の効率がよいのでは?と思い始めました。中学生の間に行きたい学部が絞れそうにないのでMARCH附属は考えていません。
参考になるお話があればご教示願います!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5595038】 投稿者: JRAA  (ID:E1a4LVNWClA) 投稿日時:2019年 10月 05日 14:50

    それだけの情報ではわかりかねます。
    お金はありますか?あれば公立。なければ私立。
    私立は千差万別です。志望校は決まってますか。校風がお子さんに合っていますか。
    MARCHに行きたいとのことですが、推測するにお子さんの学力はそれに届かないものと思われます。(あくまで推測です)
    中2ということもあり、まだ時間もありますので、ネットだけでなく色々情報収集することをお勧めします。

  2. 【5595231】 投稿者: まる  (ID:ARmy59nV5Ro) 投稿日時:2019年 10月 05日 18:10

    性別が分からないのですが、MARCHで良いなら付属にしときなさい。ここ数年2番手校でも本来MARCHに合格出来る子が不合格になっています。
    高校は何かとか誘惑の多いお年頃です。クラブに熱中したり、恋愛にハマったり、今と同じ学力が保てる保証はありません。早慶付属は、今から進学塾に行かせてバリバリさせても微妙な成績だと思いますので、悪いこと言わないからMARCHの付属を目指した方がいいですよ。むしろ私大狙いで声高に付属は考えていないのは的外れです。一般でMARCHを受けるにしろ普通は沢山受けて合格した所に行くから、一応は選んで受験しますけど、それは選べる学力がある人だけ。理系が文系くらいしら選べないのが現実。

  3. 【5595617】 投稿者: 説明会たけなわ  (ID:xSCGca2Ryas) 投稿日時:2019年 10月 06日 05:35

    附属に行ってもお金はかかるし、都立かつ予備校行ってもお金がかかる。都立や私立附属の説明会行ってますが、都立だと大学受験を意識しないとならないプレッシャーのようなものを感じます。附属だとやはり学校によってカラーは色々。今はなんだか附属に流れが行ってる感じがあります。附属校は笑いが止まらないのでは。

  4. 【5595650】 投稿者: でもさ  (ID:pgBxeG9qmgI) 投稿日時:2019年 10月 06日 07:20

    それなりに成績が良いのなら、もう少し上目指していいのでは?とりあえず、入塾テストや上位クラステスト、模試を受けてみてからで。

  5. 【5595740】 投稿者: 1%  (ID:gy/iRy7iB7I) 投稿日時:2019年 10月 06日 09:22

    >中学生の間に行きたい学部が絞れそうにないのでMARCH附属は考えていません

    世の中の中学生で、すでに行きたい学部が絞れている子って殆どいません。絞れている子は率では1%でしょうね。

    文系学部しかない立教は別にしても、他のMACHなら文系理系どちらでもあるし、学校によってそこまでオリジナリティ溢れた学部があるわけでもなく、大体どこも同じような事が学べます。
    ただし、どうしても医療系に進みたい場合は別なので、そうしたら附属から大学受験すればいい話ですが、スレ主様のお話を伺う限り、「マーチ以上の私立大学を希望」との事なので、医療系に拘るわけでもなさそうですよね。

    そもそもの高校選びや大学選びの軸がはっきりせずに、他の人から見て「?」なので、色々なご意見が付いている様子ですね。

    附属に進学すると、高校3年間で適性検査受検や大学の講義を受ける等で、どこの学部が自分は好きか、向いているかを徹底的に考えさせるので、逆に進学校に行くよりも、大学入学の際に学部選択の間違いは起こりにくいのは確かだと思います。

    ですので、今の段階で学部が絞れないから附属は考えてないというのは、ちょっと合理的ではないように思いました。

  6. 【5595765】 投稿者: たしかに  (ID:gcwMlNXUllU) 投稿日時:2019年 10月 06日 09:40

    確かに、どこの学部がよいかはまだしも、向いているかなんて、中学生の段階では分かりませんよね。

    医療系も視野に入れていた為、第一志望は進学校にしていたが、不合格で泣く泣く第二志望の付属校に進学した人がいます。でも高校時代に志したのは、全く違う職業。結果的にはよいレールに乗れたと喜んでいました。

  7. 【5595804】 投稿者: 都立重点校  (ID:jhZO2iVhIWc) 投稿日時:2019年 10月 06日 10:19

    都立重点校は、二番手以下は重点校を外されないように 
    とにかく子供達を国立へと駆り立てます。
    理由は
    難関私立はカウントされずに、
    どれだけ国立に生徒を入れたかで
    重点校でいられるかどうかか決まるから。

    そんな方針により、特攻して玉砕、
    1浪2浪の道を歩む子供達が溢れかえる状況です。

    ですので始めから私立大を志望というならば
    都立重点校はやめた方がいいと思います。

  8. 【5595817】 投稿者: 終了組  (ID:WnlZG4WvdM6) 投稿日時:2019年 10月 06日 10:29

    中学二年の段階で私立大を想定しているのは
    どうしてでしょうか?
    そこを教えていただくともう少し具体的な
    レスが付くと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す