最終更新:

16
Comment

【5661193】名古屋より埼玉に転勤となりました。志望校の選定についてお知恵を頂きく存じます!

投稿者: NAOVTEC   (ID:PKMSkpT0ilY) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:55

スレッドを拝見頂きありがとうございます。
初めて書き込みを致します。

昨日、来年の4月より名古屋から埼玉県(草加近辺)への転勤内示がありました。急な話しであり正直戸惑っております。
現在中3の娘が来年高校受験なのですが家族帯同条件の為、志望校の選定をしております。埼玉の公立高校を第一志望、第二志望を私立で考えております。いろいろ情報収集をしておりますが以下の点について皆様のご意見や知見を頂ければ幸いです。

①名古屋での模試等の偏差値は埼玉でも通用するでしょうか?
 現在、娘の偏差値は54程度です。これをそのまま埼玉に当てはめる事は正し くないとは思いますが何かいい考え方はございませんでしょうか?
 埼玉や東京の学生を対象とした模試を受ける事も必要かなと思っています。

②埼玉の私立か都内の私立とどちらがいいでしょうか?
 調べてみますと埼玉については「北辰」「確定」などのキーワードがあり今の 時点で埼玉の私立を受験する事について悩んでいます。都内でも足立、荒川、 台東や北区辺りであれば通学出来そうかなとは考えていますが都内だと私立の 補助金が出ない様なので悩ましいです。もちろん子供を浪人させるわけには行 きませんので金銭は最優先ではありませんが通学等を考えると埼玉がいいなと は思っています。

③私の様な県外受験を持つ親を対象とした受験のプロがアドバイス
(有料でも可)してくれる様な機関や業者はご存じないでしょうか?
 もちろんこの掲示板をご覧になられている方の意見はありがたく参考に
 させていただきます!

娘、妻も少々精神的に疲れている様子ですので何とか支えて行きたいと思っています。よろしくお願い申し上げます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5662809】 投稿者: NAOVTEC  (ID:PKMSkpT0ilY) 投稿日時:2019年 12月 07日 07:24

    ささめ様

    早々のご回答誠にありがとうございます。
    確かに埼玉の受験方式は独特ですね。
    プロの方の意見を確かにお聞きしたいです。
    スクール21を含め探してみようと思います。

  2. 【5662813】 投稿者: NAOVTEC  (ID:PKMSkpT0ilY) 投稿日時:2019年 12月 07日 07:30

    十万石万十様

    ご回答ありがとうございます。
    ご助言の通りプロの意見を聞きたいと思っています。
    補助の件もありがとうございます。
    時間がありませんが頑張りますね!

  3. 【5662817】 投稿者: NAOVTEC  (ID:PKMSkpT0ilY) 投稿日時:2019年 12月 07日 07:39

    編入試験のほうが… 様

    ご回答ありがとうございます。
    県立高校が厳しい事アドバイスありがとうございます。

    現時点では併願方式で考えております。
    私立高校はいくつか目星を付けました。
    補助金の関係があるので埼玉がいいですね。

    外部模試(北辰テストではなく愛知県進学模試)で偏差値54
    内申が9教科で32です。

    叡明、浦和学院あたりを考えていますどうでしょうかね?

  4. 【5662818】 投稿者: NAOVTEC  (ID:PKMSkpT0ilY) 投稿日時:2019年 12月 07日 07:40

    埼玉県民 様

    ご回答ありがとうございます。
    「高校受験ナビ」使ってみますね!

  5. 【5662825】 投稿者: NAOVTEC  (ID:PKMSkpT0ilY) 投稿日時:2019年 12月 07日 07:44

    直ぐに個別相談へ。様

    ご回答ありがとうございます。
    具体的な情報があり助かります。
    まずは確約が取れる様に注力します!

  6. 【5663671】 投稿者: 埼玉県民  (ID:xYxi6seaNPs) 投稿日時:2019年 12月 07日 22:05

    浦和学院と叡明を考えていますという書き込みを拝見しました。
    その二つなら叡明の方がいいかもしれません。
    浦和学院は一学年役千人のマンモス校です。マンモス校はダメと決めつける訳ではありませんが、生徒数は多すぎない方がいいと思います。
    行ってもいいかなという私立校の確約が取れていれば公立高校は偏差値が少し上の高校に安心してチャレンジ出来ます。
    埼玉の高校入試は変だという意見もありますが、行きたいと思える私立校の確約があればレベルの高い公立高校にチャレンジできるとてもいい環境です。
    まずは私立校選び、そして確約をもらってくださいね。
    スレ主さんファイト!
    お子さんの為に頑張ってくださいね

  7. 【5664135】 投稿者: 埼玉東部  (ID:iKR/i/RPNXY) 投稿日時:2019年 12月 08日 12:53

    草加だと東武スカイツリーライン沿線になりますね
    越谷、春日部には公立校が多数ありますので、どの偏差値帯でも対応可能です。理数科、外国語科がある学校もあります
    私立も春日部共栄、獨協埼玉があります
    正直、叡明は元が最底辺校だったため、中身が変わったかも知れませんが、親世代のウケはよくありません
    それなら浦和学院の方がマンモスですが進路選択は多彩でまだいいかと
    急な話ですが、良い結果になりますよう

  8. 【5664671】 投稿者: 埼玉県民  (ID:KIUiOFo9HvA) 投稿日時:2019年 12月 08日 21:33

    今から個別相談できる高校がありますから、学校見学を兼ねて行ってみてはどうでしょうか。遠いですけど、確約もらえるならそのほうがいいです。その際、事前に電話で学校に県外からの受験を伝えてください。学校の成績と参考にしないかもしれませんが模試の成績も持って行ってみてください。塾に相談もよいですが、学校に直接相談が手っ取り早いですよ。

    どなたかが叡明高校の昔の評判について書かれていましたが、お住いの地域が県東部なら評判は気にすることもないと思います。実は近くに住んでいましたのでこの高校の昔と今を知っています。昔と比べると今は学生の質も上がり、昔のイメージを持っていた私自身反省しました。さらに共学になった事、場所を移転し新しい校舎になった事もあり昔の評判は気にすることはないと思います。

    なお、獨協埼玉は結構難しいです。浦和学院をお考えなら、浦和実業も同じレベルです。東部からの受験者も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す