最終更新:

16
Comment

【5661193】名古屋より埼玉に転勤となりました。志望校の選定についてお知恵を頂きく存じます!

投稿者: NAOVTEC   (ID:PKMSkpT0ilY) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:55

スレッドを拝見頂きありがとうございます。
初めて書き込みを致します。

昨日、来年の4月より名古屋から埼玉県(草加近辺)への転勤内示がありました。急な話しであり正直戸惑っております。
現在中3の娘が来年高校受験なのですが家族帯同条件の為、志望校の選定をしております。埼玉の公立高校を第一志望、第二志望を私立で考えております。いろいろ情報収集をしておりますが以下の点について皆様のご意見や知見を頂ければ幸いです。

①名古屋での模試等の偏差値は埼玉でも通用するでしょうか?
 現在、娘の偏差値は54程度です。これをそのまま埼玉に当てはめる事は正し くないとは思いますが何かいい考え方はございませんでしょうか?
 埼玉や東京の学生を対象とした模試を受ける事も必要かなと思っています。

②埼玉の私立か都内の私立とどちらがいいでしょうか?
 調べてみますと埼玉については「北辰」「確定」などのキーワードがあり今の 時点で埼玉の私立を受験する事について悩んでいます。都内でも足立、荒川、 台東や北区辺りであれば通学出来そうかなとは考えていますが都内だと私立の 補助金が出ない様なので悩ましいです。もちろん子供を浪人させるわけには行 きませんので金銭は最優先ではありませんが通学等を考えると埼玉がいいなと は思っています。

③私の様な県外受験を持つ親を対象とした受験のプロがアドバイス
(有料でも可)してくれる様な機関や業者はご存じないでしょうか?
 もちろんこの掲示板をご覧になられている方の意見はありがたく参考に
 させていただきます!

娘、妻も少々精神的に疲れている様子ですので何とか支えて行きたいと思っています。よろしくお願い申し上げます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5664916】 投稿者: 通りすがり  (ID:eUDQ8.ZaJJg) 投稿日時:2019年 12月 09日 06:13

愛知、模試が複数あるので、何の模試ですか。案外に河合塾の模試だと、埼玉県の学校も同じ模試のデータ持っていることがありますから。(東京に系列のwingという塾があるから)

一般に、北辰の偏差値は他県の共通型模試より高い数字が出ます。だから、偏差値54といっても、北辰で57ぐらいの学校を見てもよろしいですね。

埼玉の私立は、個別に入試相談に行かないと不合格になってしまうインチキ入試です。内申データと北辰模試の成績表を持参することが入試内容です。それを怠ると偏差値5〜10下回る高校を受けないといけません。

なお、北辰図書のHPにいけば、過去の北辰模試が購入できるので、購入して偏差値を出してみてください。

公立入試ですが、愛知のAB日程の二校入試ではありません。入試問題は、埼玉数学は難しいですが、その分、あまり応用問題を取り組まず、基本問題に時間を費やして対応していけばいいでしょう。
    他教科は、愛知より楽になります。レベルとしては、今まで愛知公立の入試対策をやっていれば大丈夫でしょう。記述のウエイトは増えるので、書く練習は増やしたほうがいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す