最終更新:

16
Comment

【5661193】名古屋より埼玉に転勤となりました。志望校の選定についてお知恵を頂きく存じます!

投稿者: NAOVTEC   (ID:PKMSkpT0ilY) 投稿日時:2019年 12月 05日 18:55

スレッドを拝見頂きありがとうございます。
初めて書き込みを致します。

昨日、来年の4月より名古屋から埼玉県(草加近辺)への転勤内示がありました。急な話しであり正直戸惑っております。
現在中3の娘が来年高校受験なのですが家族帯同条件の為、志望校の選定をしております。埼玉の公立高校を第一志望、第二志望を私立で考えております。いろいろ情報収集をしておりますが以下の点について皆様のご意見や知見を頂ければ幸いです。

①名古屋での模試等の偏差値は埼玉でも通用するでしょうか?
 現在、娘の偏差値は54程度です。これをそのまま埼玉に当てはめる事は正し くないとは思いますが何かいい考え方はございませんでしょうか?
 埼玉や東京の学生を対象とした模試を受ける事も必要かなと思っています。

②埼玉の私立か都内の私立とどちらがいいでしょうか?
 調べてみますと埼玉については「北辰」「確定」などのキーワードがあり今の 時点で埼玉の私立を受験する事について悩んでいます。都内でも足立、荒川、 台東や北区辺りであれば通学出来そうかなとは考えていますが都内だと私立の 補助金が出ない様なので悩ましいです。もちろん子供を浪人させるわけには行 きませんので金銭は最優先ではありませんが通学等を考えると埼玉がいいなと は思っています。

③私の様な県外受験を持つ親を対象とした受験のプロがアドバイス
(有料でも可)してくれる様な機関や業者はご存じないでしょうか?
 もちろんこの掲示板をご覧になられている方の意見はありがたく参考に
 させていただきます!

娘、妻も少々精神的に疲れている様子ですので何とか支えて行きたいと思っています。よろしくお願い申し上げます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5661351】 投稿者: ささめ  (ID:/T.PR6fomrQ) 投稿日時:2019年 12月 05日 21:20

急な転勤、ご家族帯同ではますます大変ですね。お察しします。
    おっしゃる通り埼玉県の高校入試制度は特徴的と言えます。私立高校は、北辰テストや他の模試の偏差値や内申点によって確約がもらえます。ただ最後の北辰テストが終わったところだと思います。
    他県からですと事情が事情ですから、まずはスクール21 など公立高校の受験に詳しい埼玉県内の塾に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。まだ転入先の中学も決まっていないようでしたら、早めにプロの意見を聞くのが良いと思います。

2. 【5661784】 投稿者: 十万石万十  (ID:cDLwR2kiE6Y) 投稿日時:2019年 12月 06日 08:59

埼玉県にはおっしゃる通り「確約」という明文化されていない独特な私立受験ルール?があります。
    北辰がすべて終了していたとしても、学校によっては内申か北辰のどちらか片方でも学校の基準をクリアしていれば確約出してもらえるところもあるようですよ。
    公立は一発勝負ですので、間に合うのであれば一つでも私立の確約をいただいておくべきだと思います、県外受験ならなおさら。安心して公立対策に臨めますよ。

まずは候補になりそうな私立高校に問い合わせて急に埼玉に異動が決まったことを伝え、今からでも・また北辰テストを受けていなくても個別相談を受け付けてもらえるかを聞いてみると良いと思います。

埼玉県内の受験で強い塾としては、「スクール21」と「あづま進学教室」があります。県外受験の事情を伝えて相談に乗ってもらえるか聞いてみるとよいのではないかなと思います。

3. 【5662097】 投稿者: 直ぐに個別相談へ。  (ID:fXLC4yxIo2I) 投稿日時:2019年 12月 06日 14:24

他の方々も書かれているように、埼玉県には内申か北辰テストの結果(難関校では駿台模試も可)で入試前に合格を保証してもらえるような確約という制度があります。ほとんどの子が私立単願なら私立単願確約、公立志望なら公立併願確約をもらっています。そのため確約なしの一般入試では、ほとんど合格者がいません。

何はともあれお子様の偏差値に見合う私立高校を選んで、直ぐに学校の個別相談に行ってください。12月も今週末と来週末まではまだ行なわれています。北辰テストは終わってしまったので、内申と何らかの模試の結果をお持ちになるといいと思います。

参考までに、確約をもらえる私立は埼玉県だけではなく、埼玉県に隣接したりしている北区など東京の私立も多数あります。

大変だと思いますが頑張ってください。

4. 【5662176】 投稿者: 十万石万十  (ID:cDLwR2kiE6Y) 投稿日時:2019年 12月 06日 15:37

すみません、二度目ですが補足を。
    受験そのものとは話がそれますが、埼玉県の私立高校助成金の申請・利用をお考えでしたら都内私立だと支給対象外となりますのでそれだけご留意くださいね(国の助成のみになります)。

5. 【5662290】 投稿者: 編入試験のほうが…  (ID:VEjb4VQhFLY) 投稿日時:2019年 12月 06日 17:34

どういう時期に転勤になるのかは知りませんが、今からゼロで、首都圏で高校選びをするのでなく、一旦愛知県の高校に入学し、高一の五月に編入試験を受ける方法もありますよ。編入用にどこも若干名引き受けてくれますし、県の教育委員会に相談すれば転校元の学校と同じ学力レベルの県立高校を紹介してくれます。

私立も編入扱いであれば比較的融通が効きます。

高校生活をみんなと同時にスタートしたい気持ちもわかりますが、高校受験が調査書重視なのは首都圏でも同じなので、この時期の転校生が自分の学力相当の高校に合格するのは県立も私立も難しいでしょう。

6. 【5662321】 投稿者: 編入試験のほうが…  (ID:VEjb4VQhFLY) 投稿日時:2019年 12月 06日 18:11

追加です。
    現実的な話を。
    まず、埼玉の県立を首都圏以外から受けるのは現実的に無理です。校長の献身的な協力が必要です。書類取り寄せや連絡事項はすべて中学校を通して行い、校長印が必須です。受験生家庭による個別手続きは受け付けていません。そこまでしても受験生の3割は不合格になります。

一方、私立は一般受験なら最大3校は受けられます。確約がないのですから、持ち偏差値より20ぐらい低い高校も受けましょう。そういうところは大抵特進コースがありますから、入学後に頑張れば学力相応のクラスにいれてもらえます。

あと経済援助ですが、私立ならその学校で成績優秀者には学費減免をしてくれます。これは公的補助と関係ありません。

また、東京の私立を含めれば選択肢は広がりますが、高校受験から入れる学校に限定すると埼玉のほうが優秀ですから、考えなくていいてしょう。もちろん、早慶附属高に受かる学力があるなら、私のアドバイスは無視してかまいません。

納得の行く私立に合格できなかったときは、愛知県の県立で合格をもらい、編入試験に賭けましょう。編入なら県立も大丈夫です。実際、帰国子女で県立に編入できた例を知っています。

7. 【5662580】 投稿者: 埼玉県民  (ID:xYxi6seaNPs) 投稿日時:2019年 12月 06日 22:05

埼玉の高校受験のことならエデュではなく
    高校受験ナビ
    で聞いてみては如何でしょうか

何はともあれ私立校の確約が無いと不安ですので今まで受けた模試の結果全部持って私立高校の相談会に行きましょう。
    事前に電話で相談しておく方が無駄足にならなくていいでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す