最終更新:

9
Comment

【5685120】埼玉私立で当日点のみ(お約束なし)で挑める学校はありますか?

投稿者: 中3女子母   (ID:kB4N54YIsDQ) 投稿日時:2019年 12月 28日 22:10

中3女子の母です。1年ほど前から病気で欠席30日以上、定期試験も受けられないことがあった為、成績はほぼオール2です。北辰も体調の悪い時期に受けた為に低いです。ここ2週間ほど前から少し体調を取り戻し、勉強を始めました。
少し自信が出てきたようで、この時期にきてどうにかお約束頂いた学校(2校)には行きたくないと言い出しました。
まだこの時期に個別相談会のあった2校に行ったのですが、欠席数でアウト。病気も伝えましたが、もし受験して当日満点でも合格は頂けないそうです。
お約束なしで欠席内申関係なく、当日一発勝負で戦えるのは埼玉では本庄早稲田位しかありません!と周りから言われますがとても届くと思えません。
学校に直接電話して聞くと、当日点が取れれば大丈夫ですよと言われますが、塾の先生からはまずお約束なしに受かりませんと言われます。
ネットで色々調べているのですが、埼玉でもいわゆるオープン入試のようなものはあるのでしょうか?偏差値はチャレンジで60台後半あたりで探しています。
当日点だけで合格頂ける学校の例をご存じの方、是非教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5685304】 投稿者: 埼玉県民  (ID:ox52leGugc6) 投稿日時:2019年 12月 29日 01:09

    > 学校に直接電話して聞くと、当日点が取れれば大丈夫ですよと言われますが、
    > 塾の先生からはまずお約束なしに受かりませんと言われます。

    当日点が取れれば合格できると思いますよ。
    ところで、現在確約を取れている2校は、少なくとも1校は受験するのですよね。行く気がないから1校も受験しないといったら、塾の先生は心配して、確約のない高校はまず受からないから、確約のある高校を受験するようにいうはずですよ。

  2. 【5685380】 投稿者: 安心して  (ID:95hgVUZdgkg) 投稿日時:2019年 12月 29日 06:42

    「安心して受けてください」
    と言われた所を受けるのが一番だと思いますが・・・・・
    他は正直厳しいのかな、と思いますが。
    都内埼玉よりの、早大本庄より下の大学附属受けるのはダメですかね。
    あとは、通信制とかになるのでは?
    病気の内容にもよると思いますが。
    県立も欠席いっぱい有ると厳しいと聞いたこともあります。

  3. 【5685819】 投稿者: ささめ  (ID:/T.PR6fomrQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 14:43

    偏差値60後半取れてるのは確かなのでしょうか?
    北辰テストはふるわなかったとおっしゃってるので、駿台模試などでしょうか…(中3最後の模試は確か12/8で終わりました)
    もし駿台模試でそのくらい取れていれば、どこでも確約取れますよ。急ぎご相談にいらしてください。
    進学校は入学後またお勉強が厳しいところが多く、体調に不安をお持ちのお友達は通信制を選ばれていました。
    私も、都内の大学付属もよろしいかと思います。

  4. 【5686322】 投稿者: 駿台ではないかな  (ID:Upf2B4Os50.) 投稿日時:2019年 12月 29日 23:56

    駿台で60後半とれていたら、本庄早稲田余裕で合格できるでしょ。

  5. 【5686666】 投稿者: 附属生の親  (ID:aAS20.CTsqA) 投稿日時:2019年 12月 30日 12:21

    通塾されているのでしたら、塾の先生に相談されるのがベストだと思います。
    偏差値60台後半を目指すのは、北辰でそのレベルが取れているということでしょうか?また、お住まいはどのあたりなのでしょうか?

    うちは埼玉県内在住で都内の大学附属に通っています。
    一般入試ではペーパーテスト一発勝負ですので、内申は考慮されません。
    ただ、お嬢様のお体の具合はどうでしょうか?
    附属は進学校よりゆるいイメージがありますが、実際はそうでもなく、課題や校外学習も多く、欠席が多いと進級が厳しいかと思います。

  6. 【5686791】 投稿者: 例えばルーテルさんは?  (ID:HkiVakPRkRI) 投稿日時:2019年 12月 30日 14:57

    下の子が、おさえで確約を頂いて
    当日受験には伺わなかったのですが、
    少人数の為か 言わなくても出した資料を見てすぐ確約を出して下さるなど、
    心情を汲んで下さるようなところを感じました。今は違う先生方かも知れませんが
    念のため当たってみられては如何でしょうか? 女子の多い家族的校風と聞いております。

    うちも面接のことしか存じませんので、違う印象をお持ちでしたら、
    すみません。

  7. 【5687403】 投稿者: 中3女子母  (ID:kB4N54YIsDQ) 投稿日時:2019年 12月 31日 03:11

    皆様、短い期間に返信ありがとうございます。
    藁にもすがる思いで投稿したのでとてもありがたいです。

    埼玉県民様
    悪気はないのですが失礼な言い方ですみません。
    当日点のみで周りで合格された方がいらっしゃったのでしょうか?
    そこが不安のもととなっています。
    現在確約が取れている1校は必ず受験します。
    ですが、塾の先生曰く確約ない学校はまず受かりませんと・・・

    安心して様
    やはり厳しいですか・・・
    我が家は埼玉でも北の方にあり、都内の附属はかなり厳しいです。
    ですが皆さんのコメントにもある通り、附属は当日点のみの勝負のようですね!
    通信制も最終手段で考えています。
    病気は起立性調節障害と言う午前中に全く立ち上がれない状況です。
    学校は動けるようになる午後から行ってます。

    ささめ様
    試験は長らく受けていません。午前中起きれないので・・・
    持ち偏差値はまだ受験を考えていなかった9月に念の為に徹夜で受けに行った北辰のみです。
    現在お約束いただいた2校が60台前半になりますので
    もう少し上の学校を目指したいと本人思っているようです。
    やはり通信制と都内附属ですか!色々調べてみます。

    附属生の親様
    調子は随分よくなってきました。医者からも随分よくなったと言われています。
    我が家は南浦和まで出るのに1時間かかります。
    武蔵野線沿線など附属を色々調べてみます。

    例えばルーテルさんは?様
    コメントを見て色々調べてみました。キリスト教だけあり
    とても生徒に優しそうですね!説明会・個別相談も行ってませんが
    年明け早々に電話してみようと思います。情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板