最終更新:

7
Comment

【5691754】神奈川難関校国公私立高校受験

投稿者: 新中3   (ID:cBUrIvsZV6Q) 投稿日時:2020年 01月 05日 12:50

ESC、湘ゼミα、HiSTEP、Wアカ、SAPIXのどこがいいでしょうか?今のところESCを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5691952】 投稿者: どこも同じ  (ID:cvDUlJY3HEw) 投稿日時:2020年 01月 05日 16:27

    塾が合格させてくれる訳ではありません。
    あくまでも、本人の地力が重要。
    A塾なら合格して、B塾ならダメということは、ほとんどありません。

    同じ地力なら、どこの塾もそれぞれしっかりしたノウハウがありますので、合格する学校は変わりません。
    その5つの塾であれば、大差ありません。

    あとは、通学時間や授業のコマ数、時間などを考えて、通いやすいところにすればよいと思います。

    ところで、スレ主さんは親御さんでしょうかお子さんでしょうか?
    書き込みではよくわかりませんでした。
    最終的には、子供が決めるのがよいと思います。

  2. 【5691957】 投稿者: 新中3  (ID:cBUrIvsZV6Q) 投稿日時:2020年 01月 05日 16:32

    新中3生です。有難うございます。STEPの合格者数の多さが気になり質問させていただきました。

  3. 【5692057】 投稿者: どこも同じ  (ID:cvDUlJY3HEw) 投稿日時:2020年 01月 05日 18:20

    ハイステップは一番実績がよいので、集まる生徒のクオリティも高いのだと思います。
    中学受験で、サピックスに出来る子が集まるのと同じ仕組みです。

    ただし、クオリティの高い生徒であれば、他の塾に行っていても、合格は変わらないと思います。
    子供が受験生だった時、学校でトップクラスだった方々が、いろいろな塾に分かれて通っていましたが、どこの塾からでも志望校に合格していましたので。

    なお、我家ではESCを選んでいないのですが、その理由は、ESCで特待になると受験する高校を塾から指定される、という噂を聞いたのと、臨海の勧誘がかなりしつこかったためです。
    ESC特待生は授業料が免除になったりしますが、タダより高いものはないとも考えたためです。
    できるだけフリーハンドにしたいと思って、別な塾を選びました。

    しかし、ESCが悪い、と言っている訳ではありません。
    我家には合わなかっただけです。
    先に書いたように、同じだけの実力がある子であれば、どこの塾からでも志望校合格は可能でしょう。

  4. 【5692236】 投稿者: 元ESC生保護者  (ID:qECyfCe86X.) 投稿日時:2020年 01月 05日 21:51

    >ESC特待生は授業料が免除になったりしますが、タダより高いものはないとも考えたためです。

    全く同意です。
    我が家は小学生から臨海だったので、本人が臨海のヌシ化していて臨海に最後までお世話になったのですが、特待生制度については、子どもの将来をお金で売っているような気がして、とても違和感を感じていました。しかも、断っているのに何度も特待生の勧誘をしてくる。(苦笑)

    まぁ、臨海も兵隊に沢山受験させて合格実績を稼ぎたいのでしょうが、それがあからさま過ぎでした。
    (しかも我が子は弱小歩兵レベル)

    結局、我が家は本人の希望により推薦でMARCH付属のいずれかに進学しましたが、特待生制度を利用していたら、それをネタに阻止されていたでしょう。

    …と、ここまで臨海の悪口みたいな話を書いてしまいましたが、臨海のESC講師陣のレベルは高く、我が子に合ってました。少々スパルタぎみではありますが、そのくらいの厳しさがあったからこそ、厳しい受験を乗り越えられたのだと思っています。

  5. 【5692942】 投稿者: 塾に内申対策を求めるかどうか  (ID:EU32WR.UqfU) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:28

    都内の高校を受験するなら都内の神奈川県に近いところがオススメ。早稲アカやサピックスは東京にたくさんあります。臨海も都内にはありますが難関私立の受験なら早稲アカかサピックスあたりかと思います。しかし塾に内申対策を期待するなら中小か個別塾がいいと思います。

  6. 【5695323】 投稿者: 終わもと  (ID:Ww6h8EYRugI) 投稿日時:2020年 01月 08日 23:45

    神奈川県立なら内申かせぐのが一番。塾行ったら教員の心象悪くして内申落ちる。

  7. 【5697092】 投稿者: 内申  (ID:TehvB7FE1Lo) 投稿日時:2020年 01月 10日 18:15

    神奈川は通塾率が高く、その辺は先生もわかってるので、
    心象は悪くならないし通塾してる事で下がったりしませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す