最終更新:

130
Comment

【5697557】許せない!都内私立高無償化!

投稿者: 怒りの頂点を越えて   (ID:3otGCMpTARY) 投稿日時:2020年 01月 11日 08:53

私立って学校法人ていう会社でいわゆる学習塾みたいな一私企業なんだからそれに税金投入はあり得ない!
なら、都立校の設備を充実させて、都立にも教科書を私立用の渡してよ!
序でに言うと公立校出身者の政治家が増えてほしい。私立校出身の政治家が増えると第二のマリーアントワネットを量産するだけだ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【5697619】 投稿者: 税金は勉強したい子供に  (ID:2QvjezwEt4U) 投稿日時:2020年 01月 11日 09:49

    私立高校の組織との忖度があるのではないかな。
    と感じてしまいます。
    選挙とか寄付とか、何かしら小池さんにメリットがあるんじゃないかしら。

    普通に真面目に勉強したら都立に入れますよね。
    一部の子供だけ、私立無償化はどう考えても変。
    私立に行かせるお金がなければ、高校は都立。大学は国立。
    中流家庭の子供はきちんと家庭の経済状況を考えて
    勉強していますよ。
    お金は払いたくない、勉強したくない子供に税金を使うのは反対です。

  2. 【5697622】 投稿者: 調べてないけど  (ID:dxoy1SehJcs) 投稿日時:2020年 01月 11日 09:50

    投稿する場所はあると思いますよ。
    区役所にはあるので。

    今頃電話もメールもたくさん意見が集まっているんじゃないですかね。

    許せない!とか憤る気持ちはないけど、嫌な気持ちはしますよね。
    せめて申請者全員じゃなくて真面目に勉強する意思のある子に限ってほしいわ。

  3. 【5697633】 投稿者: 高校ぐらいは  (ID:GF5ahiCk6Vc) 投稿日時:2020年 01月 11日 10:01

    勉強したら皆が都立に入りたいわけでない。勉強したい子供に限定したら世の中に中卒がウロウロして迷惑です。勉強が得意でない子供にも教育の機会を与えるべきです。ほぼ大卒が当たり前の時代に高校も行けなかったら働けるところもロクなところがない。

  4. 【5697639】 投稿者: 納得できない  (ID:GypuLxpjQ.M) 投稿日時:2020年 01月 11日 10:04

    何が許せないって、対象となる世帯の年収が910万円未満ってところ

    エデュでは、年収1000万円で私立2人だとカツカツだと言われているのに。
    驚くほどの税金、社会保障費を天引きされて、手取りが年々少なくなっている。

    今まで親子で必死に頑張ってきた。
    隣のヤンキーが私立へ行く為に頑張ってきた訳ではない、これは逆差別。
    頑張らず、税金を納めない人が得をする、社会主義の国、ニッポン。

  5. 【5697654】 投稿者: 頑張れる人間ばかりではない  (ID:GF5ahiCk6Vc) 投稿日時:2020年 01月 11日 10:16

    世の中には頑張れない人間がいるってこと。都立高校に行ける内申も取れない子がいるのが現実。そういう子は底辺私立しか行くところがない。

  6. 【5697665】 投稿者: 確かに  (ID:js3lHqqCORE) 投稿日時:2020年 01月 11日 10:27

    それもありますね。
    子供の教育費の為に頑張って残業している人の財布から税金を取って、取られた方の家庭の子供は仕方ないから都立、国立しか行けない。
    考えてみたら、そんな政策ばかりですね。
    なんだかこの国は変だわ。

  7. 【5697690】 投稿者: 一部反対  (ID:lLzb5I7KSQo) 投稿日時:2020年 01月 11日 10:48

    低所得者世帯に対して進学先の選択肢を増やすための政策なのだから、公立中学から進学できない完全中高一貫校に対しては少なくともこれ以上制度拡充すべきではない。

  8. 【5697707】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:9aiK2SRLjbY) 投稿日時:2020年 01月 11日 11:00

    詳しくはありませんが、これは少子高齢化対策の一環なのでしょう。まず体力のある東京都からということで、他の県から見ると羨ましいと思いますよ。
    現在、教育費の高さが少子化の主な原因になっているので、教育の無償化を進めていますよね。

    今まで選挙に有利なように老人の機嫌を取る対策ばかり進めてきましたが、いよいよ少子高齢化の将来が具体的になり、かなりまずくなってきたのだと思います。

    私が子供の頃から、海外では大学まで無償な国も結構多いと聞き、感心した覚えがあります。もっとも無償化は高校までで十分だと思いますが。

    今まで、まず子供を産んでくれるように、幼児期の対策から手を付けられてきましたが、実は1番教育費・食費などのお金がかかるのは中学生以上だという声が周りやエデュでも聞こえてました。

    ここの人達は大抵大丈夫なんだと思いますが、親世代も非正規雇用やリストラ、外国人などが増えていますね。
    そのような場合でも次世代を担う若者がしっかり教育を受けられる状況にあったほうが良いのでしょう。将来の納税者になってもらわないと。うっかりグレて犯罪者になったら大変ですし。
    一般家庭でも高校が無償化されれば、習い事、塾代などに出せて助かります。

    最近、少子高齢化対策は一気に多方面から進んでいるように思います。
    働き方改革、女性活躍社会推進で、時短・テレワーク・長めの育休などは大企業から一気に取り入れ変化していますね。
    男性も子育てでフレックスタイム等は我が子の職場でも増えているようです。

    中学の給食化などもそうだと思います。
    まだ1番ネックになっているのは託児所問題のようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す