最終更新:

1251
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 157

  1. 【5750902】 投稿者: おつかれさまでした  (ID:a23YQEZBy9I) 投稿日時:2020年 02月 14日 22:58

    駿台45~53で立教新座合格は素晴らしいですよ!
    我が家は遠いので本人の意思で入金しませんでしたが、親目線では通わせたい素敵な学校でした。

    早慶は案外パターン決まってますが、marchの併願はいろいろあるので見たい人多いと思います。

  2. 【5750981】 投稿者: SK  (ID:sw8LCsY35Gg) 投稿日時:2020年 02月 15日 00:10

    駿台模試偏差値平均58

    立教新座 △
    慶応志木×
    慶應義塾×
    早大学院×

    早稲アカ特訓、必勝早慶クラスにいた為、どこか1校合格という言葉にかけてしまって大失敗パターンです。
    11日は早大学院ではなく、どこか確実に受かる併願校を選ぶべきでした。

    最近では駿台模試60以上キープしていないと、早慶は厳しいと聞きました。
    本当に辛い結果でしたが、、、
    どなたかの参考になれば、と思います。

  3. 【5750988】 投稿者: marchすべりこみ  (ID:nbQsoKPA3tU) 投稿日時:2020年 02月 15日 00:24

    おつかれさまでしたさん~
    恐縮です。ありがとうございます。


    息子は共学志望でしたが、男子校でもokと
    唯一受験した学校に最終的にはご縁いただきました。
    駿台模試の判定では毎回合格可能性30%…
    過去問では1度も合格最低点を超えたことなかったようです…
    本番パワーなのか…
    何が起こるか分かりません…

    ご参考までに(汗)

  4. 【5751011】 投稿者: 推薦で終了  (ID:qECyfCe86X.) 投稿日時:2020年 02月 15日 00:51

    お疲れ様です。今年の受験組さんでしょうか?

    立教新座、我が家には十分に素晴らしい学校だと思いますが、必勝早慶クラスに在籍される方からすると、お気持ちお察しします…。
    (必勝早慶クラス在籍というだけでもこなす勉強量が半端なくて凄いと思います)

    今年の早慶は倍率が凄いと聞きました。下のレベルで申し訳ありませんが、中杉でも普段は3倍行くか行かないかの倍率なのに、今年は男子で4.5倍…。明大や法政などの付属はどこも高倍率だったようです。(中附は意外と低くて3倍強)
    受験生や在校生の声が聞ける「高校受験ナビ」では、悲痛な声が沢山ありました。

    「人気がないと思ったから中杉受けたのに!」という言葉が叩きつけられていて、在校生との間で喧嘩も勃発。今年の早慶マーチ付属はどこも「まさかの不合格」だった方が多い年になったのではないかと感じます。

    大学入試改革を受けて、付属高は一般の合格をあまり出さない傾向になってるようです。来年度の倍率がどうなるかわかりませんが、マーチ付属を受験される方は、出来れば推薦試験からスタートされると良いかと思います。

    SK様のお子様にとって、高校で良い出会いがありますように。

  5. 【5751037】 投稿者: 大学の定員厳守化に加えて  (ID:alefFLvIxXc) 投稿日時:2020年 02月 15日 01:31

    受験生の方も大学入試への危機感があるのか、これまでは公立・都立に流れていた分の合格者までも入学してくる傾向があるので、附属高校は合格者の人数を絞らざるを得ない、というのもあるようですね。

  6. 【5751049】 投稿者: 今年の都立倍率  (ID:EU32WR.UqfU) 投稿日時:2020年 02月 15日 01:58

    今年は都立も取り下げが多い気がしました。二倍超えだった都立も結局二倍未満に落ち着いたところも結構あったような。附属人気はしばらく続きそうな予感。

  7. 【5751261】 投稿者: 長くてすみません  (ID:aDtrtakLa3c) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:08

    現在の高校一年です。中学の最終の駿台52。
    保護者的にはマーチ附属以上の附属高校だといいなと中2の頃から漠然と思っていました。
    塾は最初は臨海のUGクラス。内申指導もしてくれて、定期テスト前には塾でも家でもみっちりと勉強をしていましたので点数は取れましたが、通知票の評定の「意欲」の部分でBになってしまい、なかなか5はもらえませんでした。
    ですので、内申は卒業するまで40には届きませんでした。
    塾のテストでは概ね偏差値60は取っていましたが、ESCには上がれませんでした。
    臨海のマーチ附属以上の進学実績はESCが多いと自己分析して2年のうちに退塾して早稲アカのRに転塾。卒業までRでした。塾の冊子のウインにはRのテスト結果で度々名前は載る成績でした。
    早稲アカでは特訓、必勝、ことごとくあと一歩でダメ。ボーダーラインちょっとだけ下をふーらふらで、通常授業プラス誰でも受けられる日曜特訓のみ。
    それでも最終的には駿台52までいきました。
    英語が得意で、1年で準2級。帰国子女ではありません。
    内申が無かったので推薦は諦め、一般のみで受けました。
    では結果を

    1月22日 川越東○ 内申が足を引っ張り確約を頂いたのは二学期の通知票でやっとでした。
    2月1日  立教新座△ 第一希望でしたが繰り上がらず残念でした。
    2月10日 中大附属○ 臨海にいたらここは受からなかったかな。
    2月11日 中大高○ この日は早大学院と迷いました。まぐれで受かっても入学後が厳しいだろうと本人が外しました。
    2月12日 明大中野◎ 本人は中大附属と明大中野で迷っていました。女子に苦手意識が有るので男子校にしたようです。コミュニケーション力は低いかも?それが内申にも影響したかもしれません。
    マーチ附属全滅の時には、県立川越も考えていました。内申は無いが、当日のテストで点数取って逆転できる可能性が高いと塾でも言われていましたし、県内の校長会テストの成績(偏差値)も上位3%以内でした。
    来年の参考になればと思います。

  8. 【5751315】 投稿者: ダメな子  (ID:.rDiivOtIhA) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:56

    失敗しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す