最終更新:

810
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 102 / 102

  1. 【6277554】 投稿者: 本人の為  (ID:sw4NPBJ.sSM) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:53

    授業がつまらない天才肌か、発達障害で数学だけ抜群、みたいな生徒は、優等生じゃないから内申点は稼げない。
    だから、都立は無理でしょ。
    お茶高から大学受験するより、早慶附属を選んだ方が本人の為だよ。

  2. 【6278371】 投稿者: りんご  (ID:fZFOrSxZRT2) 投稿日時:2021年 03月 28日 11:14

    発達障害で数学だけできる子とかっています?
    海外の天才達で、そういう子の例を見ることあるけど、日本ではあまり知らない。
    日本の発達障害の子はだいたい学校や会社に居場所がなくて苦労してる。その中に本当は天才って人、混ざってるはずですよね?

    そう言えば、私の弟も発達障害で高校は偏差値の高い学校へ行ったけど、所謂普通に仕事してお金を稼ぐという大人にはなれなかった。(当時は発達障害という認識は本人も家族もなく、大人になる過程で発覚した)

  3. 【6279374】 投稿者: 例えば  (ID:nBHNe8U18xg) 投稿日時:2021年 03月 29日 05:37

    灘中辺りの超難関校の受験生の一部に見られますね。

    算数は抜群に出来るけど、国語の偏差値は20以上低いとか。
    でも、灘中は算数200点、国語200点、理科100点の配点で大差が付くのは算数だから、それでも結構受かっちゃう(首都圏だと社会もあるし、灘中程の傾斜配点でもないから、なかなか受からないけど)。

    先生方にもそういうタイプが少なくないから、一芸に秀でた!?発達障害児に優しい学校と言えるかも知れない。

    もっとも、仰る通りで社会に出てからの居場所は少ないので、一匹狼の医師とかを目指す人も出て来るのではないかと思う。
    勿論、全体的にはジェネラルな才能を持った秀才が多いでしょうけど。
    まあ、突き抜けてる人はどこかしら普通の人とは違うから、どこまでが普通でどこ以上は普通ではないとか、判断が難しいよね。いい意味で。

あわせてチェックしたい関連掲示板