最終更新:

1060
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 133 / 133

  1. 【6731447】 投稿者: 2022早慶男子  (ID:THVJ/sU0ZPc) 投稿日時:2022年 04月 02日 22:05

    中学からは、内申が低くても必ず併願優遇で入学できるところをと言われます。検定などの加点を使って基準に届けば良いのですが。模試の出来の割に内申が低いときは、その内申でとれる高校に併願優遇をお願いしテストを受けた結果でコースを上げられる高校もあります。そうすると1日日程が併願にとられるので、連日受験するような場合には悩ましいです。
    あとは埼玉の模試で見てくれる高校か。
    オープン入試には内申は関係無いといわれますが、併願校の為には必要です。納得する併願校を探すのはとても大事だと感じます。

  2. 【6731687】 投稿者: 併願優遇なし  (ID:TWmn1NLPu62) 投稿日時:2022年 04月 03日 07:39

    今年度早慶附属入学男子です。
    以下、偏差値は駿台のもので書きます。

    もともと書類選考のみの併願優遇をとるつもりでしたが、3年の内申が大幅に下がったために英検準二級で加点すら届かず、塾の先生には併願優遇をやめて、第一志望より偏差値20下の学校を受けるように言われました。
    内申で当てはまる併願可能な学校は、もともと希望していた併願先よりだいぶ大学進学実績が下がるのと、そもそも筆記日程が他の志望先とかぶるものばかりでした。
    そのため全てオープンチャレンジになりましたが、2月1日の埼玉前哨戦(MARCH附属校の為、できれば早慶残念なら他の進学校でリベンジ希望)の結果が合格なら第一志望より偏差値約10下ですが、早慶に大学受験リベンジ出来そうな進学校を抑え受験、そうでなければ前述の塾の先生に提案された偏差値20下の学校を抑え校として受験する、と言う計画で学校の先生に説明しました。
    先生からは特にご意見はなく、承諾して頂きました。
    調査書も二通書いて頂き、前哨戦の結果が出てから一方に出願しました。

    結果としては、前哨戦に合格し、抑え校も進学校を受験して合格しましたが、危ない橋であることは言うまでもないです。
    全てオープンなど、何が起きるか分かりません。
    増してやこのコロナ禍で、感染すると受験することすら不可能になることだってあります。
    受験期間は生きた心地がしませんでした。

    こんな例もありますが、なんせオススメはしません。。。

  3. 【6738309】 投稿者: 併願  (ID:mmgmv2HVPmg) 投稿日時:2022年 04月 10日 00:49

    神奈川男子ですが、中学から必ず併願確約を取るようにと言われ
    偏差値的には10以上下の受験日を取られない、当日受験がない書類提出のみの学校に確約を貰いました。
    早慶MARCH5校受験
    全敗しないように受験日程は組みましたが、全敗したら確約校に行くしかないです。
    確約校の入学金は公立の発表まで待ってくれるのは有り難かったですね、

    神奈川はどんなに内申が低くても併願確約が貰えない話し周りでは聞いたことが無いです。但し1がある子は私立は無理です。
    オール3無い子は加点を使ったり先生が教育相談に行ってくれたりしてます。
    それでも駄目なら併願を取れないかもです。
    神奈川は神奈川独自ルール?確約というものがあります。

  4. 【6746359】 投稿者: あ  (ID:xEiKWKMKVuA) 投稿日時:2022年 04月 16日 22:29

    そもそも早慶附属は志木○なら2次が早大学院とかぶるので
    志木→本庄→塾高の3校しか受験出来ません。

    志木1次×だと早大学院受験出来ますが試験が長いのと小論文もあります…まぁ志木1次合格の受験生はいませんけどね。
    でも志木→休み→本庄→塾高→早大学院は3連チャンになるので結構ダメージあります。

    一般で受験するのは結構ハードです。
    我が家は志木1次○で面接だけでしたが早大学院受験しに行った子は本当に疲れたそう。
    しかも1校は不合格ですから併願確約は大事です。

  5. 【6820366】 投稿者: 通りすがり  (ID:EhZLsWex9XY) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:28

    また大量に削除されているけど、何かありました?

あわせてチェックしたい関連掲示板