最終更新:

1260
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 117 / 158

  1. 【6478971】 投稿者: 本当に?  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 09月 12日 09:17

    >中央にしても同様で一般受検で行く学校ではない。練習受験。特待とってもまずいかない。

    マーチ附属高校に「特待」は存在しないですよ。
    本当に受験生の保護者ですか?

    神奈川県でいうSS(公立)志望の生徒も法政二や中横は普通に併願するのでは?
    早慶附属だとうっかり落ちる可能性大なので…
    神奈川県は名だたる私立一貫進学校は高受では入れないので本当お気の毒だと思います。

  2. 【6479011】 投稿者: そうですね  (ID:XaZa/4SlHdI) 投稿日時:2021年 09月 12日 09:46

    仰る通り、神奈川公立御三家とmarch附属は併願されますが
    march附属は倍率も高いし難関なので、そこを併願にできる生徒は比較的に優秀層ですね。
    どちらかというともっと合格可能性の高い私立進学校を併願する生徒も多いです。


    そういう意味では、現実問題としてさんの書き込みの内容は真反対で非現実的、
    少なくとも、お子さんが高校受験を経験した親ではないと仰るご意見に賛同します。

    教育掲示板といっても色々な方が出入りするという事に気付きました。

  3. 【6479761】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 12日 19:04

    公立志望の子は5教科の受験勉強をしています。併願は同じく5教科受験の開成・市川・渋幕、それと国立の付属高校。市川以外は滑り止めにならないので受験日程があえば早慶どちらかを受験する。MARCH附属は・・・受験しません。

    奨学金(給付金?)は慶応はないけれど早稲田はあります。MARCHもあったかと思います。少なくても法政あったかと思う。塾で勧められたから・・・。
    正直、志望していなかったのでどうでもよい。
    こんなところで突っ込まれても・・・?(笑)

  4. 【6479798】 投稿者: あらまあ  (ID:1A75RA2sivA) 投稿日時:2021年 09月 12日 19:43

    何だかツッコミどころだらけのお話を延々と続ける方がいるんですね。公立志望の人はMARCHは受けないと言い切るとは、塾の資料の「過去の併願例」も見たことがないという事だけは理解しました。まあ頑張ってください。

  5. 【6479809】 投稿者: ?  (ID:HPCmImLeDDo) 投稿日時:2021年 09月 12日 20:00

    >奨学金(給付金?)は慶応はないけれど早稲田はあります。MARCHもあったかと思います。少なくても法政あったかと思う。塾で勧められたから・・・。

    現実問題として、経済的に困窮されているご家庭なのでしょうか。
    塾でお勧めされるほどに。

    法政の奨学金は経済的な困窮が前提かと思います。おそらく。
    進学実績が必要な進学校と違い、附属校(進学校的な側面がない)は特待制度は必要ないです。大学には殆どの生徒が内部進学するため、対外的な煌びやかな進学実績は不要ですから。

    しかし、学ぶ意欲があっても経済的に困窮している生徒に対する救済措置は進学校よりも充実しているかもしれませんね。教育に関するノブレスオブリージュの観点から。

  6. 【6479887】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 12日 21:08

    >現実問題として、経済的に困窮されているご家庭なのでしょうか。
    塾でお勧めされるほどに。<

    バカにしてくれてありがとう。困窮世帯ですか?
    (笑) 奨学金?給付生?特待?全部辞退しております。
    ご心配なく。

    しかし、MARCH受験者層の反感を買ってしまったようだな。
    先にコメントしたけれどバカにしている訳ではないよ。学歴的には充分だと思っている。負けない優秀な子供がいる事も知っているよ。出来る奴は何処にでもいるから。

    だけど五科目型の受験勉強している開成・国立・渋幕の受験問題、及び3科目型だけど早慶の受験問題は明らかMARCH附属とはレベルが違うよ。早慶合格だけどMARCH不合格や△なんてあり得ない。あったとしても稀だし何かの間違い。当たり前のようにコメントする方が明らかにおかしいでしょ。
    それと九州とか関西の早稲田だとか言うおちですか?

    英語の試験なんか一度目を通してみれば分かる。中学生に解かせるレベルをはるかに凌駕している。しかも限られた試験時間の中で。
    英検レベルの大学生でも???ってレベル。

    そこを確認してから反論してもらえますか?それ一番言いたいところだし、話の肝だから。

  7. 【6479950】 投稿者: なにが目的?  (ID:xu70.peZ9c6) 投稿日時:2021年 09月 12日 21:56

    やたらに必死に早慶○でマーチが×は有り得ない、何かの間違いだと騒ぎ立てていますが、なにが目的なんでしょうね。ただ見苦しい。皆さんもうご指摘済みですが、他の内容もめちゃくちゃ。なにがしたいか意味不明。

  8. 【6481112】 投稿者: 保護者  (ID:b9Ka0uJmOq.) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:02

    去年の法政二高のオンライン説明会で学校側が併願高校として上げたのは、翠嵐、湘南、川和でした。
    二年前には翠嵐、湘南だけ名前出して、川和は出してなかったですね。
    このレベルが法政二高の併願県立。
    高校の先生が説明会で明確に話した内容です。

    子育て終了した保護者としての実感として思う付属高校受験の結果は、早慶に合格する生徒は、明大中野、法政系、中大系はほぼほぼ落ちない。まれに落とす子もいるけれど、その子達に早慶全勝はいなくて、早慶1勝レベルかなと思う。
    立教新座と明大明治、青山学院は他のmarchと比べると難しく、早慶全勝できないレベルだと落とすこともままある。
    こんな感じかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す