最終更新:

1260
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)

付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 120 / 158

1. 【6504230】 投稿者: 成程  (ID:JfTqDENqyl6) 投稿日時:2021年 10月 02日 12:32

校舎に行くと閲覧出来る事があるのですね!
    塾選びの下見がてら、いいですね!

2. 【6508514】 投稿者: ライラック  (ID:RrXLuGxr1yM) 投稿日時:2021年 10月 06日 10:39

まあまあ、落ち着いてください。
    あなたさま自身が筑駒とか開成に合格したわけではなくて、あくまでお子さんが努力した結果ですよね。母であるあなたが鬼の首をとったようにMarchをそこまで酷くけなさなくてもと思います。

筑駒出身で理3の学生さんに家庭教師をお願いしていましたが…合格祝いに先生をお食事にご招待した時にご家族の話しになり「うちの母は短大出なので学歴コンプレックスがあったんだと思いますが、僕は凄く勉強させられました。今では感謝してますけども」と言われてました。

お子さんがあなたの掲示板の書き込みを見たらきっと悲しむと思いますよ。

3. 【6508876】 投稿者: それな!  (ID:L2Q8Mk5rxns) 投稿日時:2021年 10月 06日 17:37

優秀なお子様をお持ちと思えない発言が多いわな

4. 【6509176】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 10月 06日 23:03

>あなたさま自身が筑駒とか開成に合格したわけではなくて、あくまでお子さんが努力した結果ですよね。<

全くその通り。本人の努力以外なにものでもない。どこかのバカなスレでほざいている遺伝でもない。。

>母であるあなたが鬼の首をとったようにMarchをそこまで酷くけなさなくてもと思います。<

あの~母ではありません。父親です。それとMARCHを酷くけなした覚えはありません。私自身が某MARCHですから・・・。国立・早慶とは次元が違うというか明らかな差異があると申し上げただけです。子供の受験で痛感しました。

>うちの母は短大出なので学歴コンプレックスがあったんだと思いますが(後略)<

附属進学組は何のためらいもなくそのまま大学へ進学するので、一般的に言われる学歴コンプレックスはありません。ちょっと違うのです。そもそも大学受験なんかしませんから。

高校時代は遊びまくっていた。夏は部活の練習と合宿が終われば友人の別荘で過ごしていたし、冬はスキー場でバカンスバイト。勉強なんか殆どしない生活を送っていましたから。平素は大学生のふりしてクラブ通い・・・。進級できれば良いのです。

附属生の学歴コンプレックスは大概そうですが、中学時代の公立進学同窓生が一生懸命受験勉強をしているのに自分はこんなんで良いのだろうか?といった葛藤っていうのでしょうか?うまく表現できませんが・・・。

MARCHなんか受験勉強してまで入るところではありません。優秀層がくるところではありませんから・・・。勘違いしないでください。

大学一年位の時は大学からの進学組が附属生・推薦組にマウント取りたがっていましたが相手にせず。そもそも早慶不合格の連中でそれこそ受験コンプレックスを隠し切れませんでした。進級していくにつれ溝は埋まっていきましたが、結局は人気のゼミや就職は付属上がりの方が強かったし。

>お子さんがあなたの掲示板の書き込みを見たらきっと悲しむと思いますよ。<

倅はこんなスレ見ません。ご心配無用です。

5. 【6509191】 投稿者: だって  (ID:9G6p92UOx2g) 投稿日時:2021年 10月 06日 23:21

エデュって、妄想を書き込んでストレス発散する掲示板でしょ?

6. 【6509236】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 10月 07日 00:30

>あなたさま自身が筑駒とか開成に合格したわけではなくて、あくまでお子さんが努力した結果ですよね。<

全くその通り。異論はない。

>母であるあなたが鬼の首をとったようにMarchをそこまで酷くけなさなくてもと思います。<

母ではありません。父です。それにMARCHを酷くけなしている訳ではございません。なぜなら私は某MARCH附属出身ですから。
    但し、国立・開成・早慶とは明らかにレベルが違うし、次元が違うってことをコメントしているだけ。倅の受験で改めて感じています。

大体MARCHなんか受験勉強して入る学校ではありませんよ。
    高校時代は遊んでばっか。夏の部活合宿が終われば友人の別荘で過ごしていたし、冬はスキー場でリゾートバイト。平素は大学生のふりしてクラブ通い。
    高校受験だってMARCHレベルなんか塾無しでOK。少なくとも私の時代は。
    公立トップは内申足らず、かといって塾通いもしてないから早慶なんか論外。
    ちょっと宅勉して収まってしまうのがMARCH。
    勘違いしない方が良いですよ。

>うちの母は短大出なので学歴コンプレックスがあったんだと思いますが<

学歴コンプレックス?附属生は何のためらいもなく、そのまま大学に進学しますので、世間一般で言う学歴コンプレックス?はないというか、ちょっと違うのです。そもそも大学受験なんかしませんから。その時点で学歴追及してないし。
    中学の同窓生が大学受験で一生懸命なのに、自分はこんなんでいいのか?という葛藤というか後ろめたさ。そんなものはあった。

>お子さんがあなたの掲示板の書き込みを見たらきっと悲しむと思いますよ。<

倅はこんなスレ見ません。ご心配なく。

7. 【6510207】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 10月 08日 00:32

全くその通りですよ

母ではなく父ですが・・・。それにMarchを酷くけなしてもいませんが・・・。
    私自身が某附属ですし・・・

高校受験のトップレベル(開成・筑駒・関西の灘等)の入試≑大学受験のMarch入試レベルです(英語・現代文等)
    高校2年に進学する段階では数学他も含め大学Marchレベルは苦にしない。それがボリュームゾーン。(もちろんそうはない子もいる。)

そういった子は高校受験でMarchを併願しないっていってるだけ。せいぜい早慶。

>うちの母は短大出なので学歴コンプレックスがあったんだと思いますが、僕は凄く勉強させられました。<

付属上がりは何のためらいもなく大学にそのまま進学するのでいわゆる学歴コンプレックス?ないわけでもないがちょっと感覚が違う。高校受験の時に既に納得している。そもそも大学受験の勉強しないし。

倅にも勉強を強要したことはない。まんまと塾の策略に乗り、まんまと勉強し、まんまと難関校に進学しちゃった。

倅はこんなスレ見ない。心配ご無用。

8. 【6510379】 投稿者: 不思議  (ID:iPksUAFAgB.) 投稿日時:2021年 10月 08日 10:51

マーチ附属出身ですが、当時(約20~30年前)マーチの附属校は今のように選りどりみどりじゃなかったですよね。学校の数が少なかったです。
    主だったところは青山学院、立教池袋、立教女学院、明大中野、法政二高ぐらいだったかな。高校だけの学校はよくわかりませんが…

附属に入学するって、たぶん今よりももっとハードルが高くて(試験内容の、学力的な面ではなく願書の内容や面接が重要だったりして)あまりサラリーマン家庭のお友達はいなかったと思います。
    高校から入ってくる子は帰国子女が多かったです。海外勤務があるサラリーマンだったかもしれません。

確かに、今の附属の生徒さんよりは遊んでいたかもしれませんが、それは人数が限られていた特権のようなもので、今のように内部進学や推薦が約半数とか、そんな感じじゃなかったです。内部進学は少数派で「附属上がり」と揶揄された時代です。

でも、今は違いますよね。
    上に書いたようなバブルの名残のような感覚、今はないですよ。
    サラリーマンの妻になっても、普通にマーチ附属に入れることに(というか、マーチの附属校が数えきれないくらい増えていることに)驚きました。
    マーチだけじゃなく早稲田も、早実の地位の向上(元は実業高校ですから)や早大学院に中等部が存在することに、初等部中等部から入れる早稲田の附属があることに、驚きました。

単純に、あらゆる面での選択肢が増えたことは受験生にとっても学校にとっても良かったのではないかと思います。

それよりも、マーチ附属を散々否定して、それでいて「マーチは受験して入るところではない」とは、どういう思考なのか理解に苦しみます。
    マーチは受験して入る大学ではないのなら、マーチ附属を選択することは「正解」ではないですか。

ご子息が筑駒の生徒であることは、ご自身やこのスレッドの趣旨とは切り離して考えるべきです。
    お題は「どのような併願をしたのか教えてください」であって、どこが良いとか悪いとか、そういうことを問われているわけではありません。

中学受験板から高校受験板まで横断して、マーチ附属や大学のネガキャンを繰り返すことで、あなたが不遇なスクールライフ・キャンパスライフだったことは想像できます。
    私自身や周囲も含め、附属出身者とはもう少し自己肯定感高めだと思っていたので意外でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す