最終更新:

1260
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 121 / 158

  1. 【6510474】 投稿者: 違和感は仕方ない  (ID:i0mrGbW/Ra6) 投稿日時:2021年 10月 08日 12:56

    >学歴コンプレックス?附属生は何のためらいもなく、そのまま大学に進学しますので、世間一般で言う学歴コンプレックス?はないというか、ちょっと違うのです。そもそも大学受験なんかしませんから。その時点で学歴追及してないし。
    >中学の同窓生が大学受験で一生懸命なのに、自分はこんなんでいいのか?という葛藤というか後ろめたさ。そんなものはあった。

    30年ぐらい前の、高校からのMARCH附属進学だったようですよ。
    あちらこちらに神奈川県と書いていらっしゃるし、神奈川県の公立スレにも出張っているのでご出身は法政二高かな。

    青学や立教ならば、高校から入ったくらいではゼミや就職で優遇されませんから。それに立教は高校からは入れなかったと思います。
    同じMARCH附属でも法政だったから、そこまで悪し様に言うのかと少しだけ謎が解けた気分です。MARと切り離せるわけでもないし、CH(中央法)のように看板学部があるわけでもない。

    それにしても、「倅」が気の毒になるくらい鼻息の荒いお父様ですね。
    今まで失礼極まりない発言を連発し続け、今さらMARCH附属出身とカミングアウトされても、MARCH附属の方も困ってしまいますね。
    新手のネガティブキャンペーンかと思ってしまいます。

    何が彼をここまで駆り立てるのか…
    筑駒で、そこまでカルチャーショック受けちゃったのかしら。
    「筑駒すごいね」「最難関は東大」とか、エデュに集う皆さんご存知だと思いますけど、毎度毎度確認せずにはいられないのでしょうか。

    俺様のいろいろ勘違いした「次元が違う」「トップ層」「優秀層」発言に『東京大学物語』という漫画を思い出してしまいましたよ。最後、結局どうなったのかな。

    平凡な私めが一つだけ知っていることは、真に異次元にいる優秀な人間は「次元が違う」なんて決して言わないということ。
    羽生結弦選手や藤井聡太くんは、周りから「異次元の〜」とは言われても、自ら「あなたとは次元が違う」なんて言わないはず。

  2. 【6510520】 投稿者: 最後は  (ID:ysV7PLyS7jE) 投稿日時:2021年 10月 08日 13:49

    >最後、結局どうなったのかな

    確か最後は夢落ちならぬ、妄想落ちだったはず。

  3. 【6510565】 投稿者: 違和感は仕方ない  (ID:i0mrGbW/Ra6) 投稿日時:2021年 10月 08日 14:58

    ありがとうございます!
    昔『ハイスクール奇面組』というアニメを見て(なんか、主人公達が大きくなったり小さくなったりする、キャラの名前が独特なアニメ)夢オチという言葉を知った世代です。笑
    そういえば、妄想の詰め合わせみたいな漫画でしたよね。


    『東京大学』が頂点としても、予備校の区分ではこうなっているようです。
    上から

    東大京大 
    6,866名 0.57%
    旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州 +東京工業、一橋、神戸)、早慶上智以上 
    47,859名 4.0%
    MARCH、関関同立、準難関国公立(筑波、千葉、都立、横浜国立、金沢、新潟、名古屋工業、京都府立、大阪府立、大阪市立、岡山、広島、熊本)以上 
    135,378名 11.2%
    地方国公立大学以上 
    165,378名 18.6%

    単純に、受験したい人は進学校を選べばいいし、したくない(しなくてもいい)人は附属を選べばよいのでは。
    上位15%は、世間的に全然悪くないと思いますね。

  4. 【6510600】 投稿者: それ  (ID:N3VJLix0NLA) 投稿日時:2021年 10月 08日 15:53

    現実問題としてさんは、今の受験の事情はあまりご存知ないんじゃないですかね?
    お子さんの受験の時と、自分の受験の時と、その印象から抜けられていないのでは?
    ご本人さんの時代の付属とは、今の時代の付属は全然違いますけどね。
    英語ができない付属生なんて聞かないし。
    現実問題としてさんの時代には、アイ・アムオレンジレンジジュース!なんて付属生もいたかもしれないけれど、今はそのような人はいません。
    ほぼほぼ英検2級は取得しますし。威張れるレベルではないけれど。
    多摩地区から通いやすかった(確かご自分の受験の時にはそちらにお住まいでしたよね。昔の都立のレベルを書かれていたのを記憶しています)旧法政一高もレベルアップしているし、明大中野だってなかなかの難易度です。
    話が噛み合わないのは「今の」ことをあまりご存知ないからではないですかね?
    去年、三年前、五年前、たったそれだけの年の違いでも受験模様は違います。
    なので、違和感いっぱいの残念なコメントが多いんじゃないですかね?

    あと、立教池袋は置いといて、埼玉県の立教新座は以前は立教高校という名前で、高校からの入学でした。
    全然関係ない話ですが、公立王国の埼玉県で、私立高校で初めて甲子園に出場したのは立教高校です。

  5. 【6510627】 投稿者: それ  (ID:N3VJLix0NLA) 投稿日時:2021年 10月 08日 16:24

    20年前は分からないけど、30年前だとマーチ付属入りやすかったと思います。
    それより前はもっと入りやすくてお得でした。
    ここ数年とは全然違うくらいに入りやすかったのは間違いないです。
    法政二、明大中野、昔友達が行ってますけど、今受けてる子達とはレベル違いますよ。
    マーチ付属行った子達の中では、立教行った子が一番できたけど、それでもそこまでではなかったです。
    早稲田実業も商業科が有って、簡単ではなかったけれど入りやすかったですよ。
    部活の先輩で商業科から早稲田大学に行った人がいたけど、ちょっと羨ましいとは思いました。
    そのくらいお得でしたね。

  6. 【6510650】 投稿者: 拗らせ君  (ID:C095i1c9/Mc) 投稿日時:2021年 10月 08日 16:51

    本当にコンプレックスって始末が悪い。
    特に男は最悪。
    このスレを反面教師にして、進学校でも付属でも、心から行きたいと思える学校選びをしたいものですね。


    神奈川の併願例も、参考になるので知りたいです。

  7. 【6510668】 投稿者: それ  (ID:N3VJLix0NLA) 投稿日時:2021年 10月 08日 17:30

    あと、焼きもちもね。

  8. 【6510996】 投稿者: 現実問題として  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 10月 08日 23:30

    >それよりも、マーチ附属を散々否定して、それでいて「マーチは受験して入るところではない」とは、どういう思考なのか理解に苦しみます。
    マーチは受験して入る大学ではないのなら、マーチ附属を選択することは「正解」ではないですか。<

    そうです。つきぬけたトップ層でないならばMarch進学は正解でしょうね。
    しつこいようですがMarch付属を否定している訳ではないですよ。
    これでも愛校精神はあります。応援歌、今でも歌えます。

    トップ層の併願にはならないといっているだけ。自己否定している訳でもない。
    猛烈な受験勉強(通塾)して入るところではないし、学力で自慢するところではない。高校も大学も・・・今も昔も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す