最終更新:

390
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 49

  1. 【5751011】 投稿者: 推薦で終了  (ID:qECyfCe86X.) 投稿日時:2020年 02月 15日 00:51

    お疲れ様です。今年の受験組さんでしょうか?

    立教新座、我が家には十分に素晴らしい学校だと思いますが、必勝早慶クラスに在籍される方からすると、お気持ちお察しします…。
    (必勝早慶クラス在籍というだけでもこなす勉強量が半端なくて凄いと思います)

    今年の早慶は倍率が凄いと聞きました。下のレベルで申し訳ありませんが、中杉でも普段は3倍行くか行かないかの倍率なのに、今年は男子で4.5倍…。明大や法政などの付属はどこも高倍率だったようです。(中附は意外と低くて3倍強)
    受験生や在校生の声が聞ける「高校受験ナビ」では、悲痛な声が沢山ありました。

    「人気がないと思ったから中杉受けたのに!」という言葉が叩きつけられていて、在校生との間で喧嘩も勃発。今年の早慶マーチ付属はどこも「まさかの不合格」だった方が多い年になったのではないかと感じます。

    大学入試改革を受けて、付属高は一般の合格をあまり出さない傾向になってるようです。来年度の倍率がどうなるかわかりませんが、マーチ付属を受験される方は、出来れば推薦試験からスタートされると良いかと思います。

    SK様のお子様にとって、高校で良い出会いがありますように。

  2. 【5751037】 投稿者: 大学の定員厳守化に加えて  (ID:alefFLvIxXc) 投稿日時:2020年 02月 15日 01:31

    受験生の方も大学入試への危機感があるのか、これまでは公立・都立に流れていた分の合格者までも入学してくる傾向があるので、附属高校は合格者の人数を絞らざるを得ない、というのもあるようですね。

  3. 【5751049】 投稿者: 今年の都立倍率  (ID:EU32WR.UqfU) 投稿日時:2020年 02月 15日 01:58

    今年は都立も取り下げが多い気がしました。二倍超えだった都立も結局二倍未満に落ち着いたところも結構あったような。附属人気はしばらく続きそうな予感。

  4. 【5751261】 投稿者: 長くてすみません  (ID:aDtrtakLa3c) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:08

    現在の高校一年です。中学の最終の駿台52。
    保護者的にはマーチ附属以上の附属高校だといいなと中2の頃から漠然と思っていました。
    塾は最初は臨海のUGクラス。内申指導もしてくれて、定期テスト前には塾でも家でもみっちりと勉強をしていましたので点数は取れましたが、通知票の評定の「意欲」の部分でBになってしまい、なかなか5はもらえませんでした。
    ですので、内申は卒業するまで40には届きませんでした。
    塾のテストでは概ね偏差値60は取っていましたが、ESCには上がれませんでした。
    臨海のマーチ附属以上の進学実績はESCが多いと自己分析して2年のうちに退塾して早稲アカのRに転塾。卒業までRでした。塾の冊子のウインにはRのテスト結果で度々名前は載る成績でした。
    早稲アカでは特訓、必勝、ことごとくあと一歩でダメ。ボーダーラインちょっとだけ下をふーらふらで、通常授業プラス誰でも受けられる日曜特訓のみ。
    それでも最終的には駿台52までいきました。
    英語が得意で、1年で準2級。帰国子女ではありません。
    内申が無かったので推薦は諦め、一般のみで受けました。
    では結果を

    1月22日 川越東○ 内申が足を引っ張り確約を頂いたのは二学期の通知票でやっとでした。
    2月1日  立教新座△ 第一希望でしたが繰り上がらず残念でした。
    2月10日 中大附属○ 臨海にいたらここは受からなかったかな。
    2月11日 中大高○ この日は早大学院と迷いました。まぐれで受かっても入学後が厳しいだろうと本人が外しました。
    2月12日 明大中野◎ 本人は中大附属と明大中野で迷っていました。女子に苦手意識が有るので男子校にしたようです。コミュニケーション力は低いかも?それが内申にも影響したかもしれません。
    マーチ附属全滅の時には、県立川越も考えていました。内申は無いが、当日のテストで点数取って逆転できる可能性が高いと塾でも言われていましたし、県内の校長会テストの成績(偏差値)も上位3%以内でした。
    来年の参考になればと思います。

  5. 【5751315】 投稿者: ダメな子  (ID:.rDiivOtIhA) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:56

    失敗しました

  6. 【5751339】 投稿者: 推薦で終了  (ID:HvBtlVQmKVI) 投稿日時:2020年 02月 15日 10:13

    素晴らしい合格実績ですね!
    特に倍率がバブル状態で、早慶合格組でも落とす人も出た去年の中附の合格を取られたとは、さすがです。中附や中大高は熱望組がいらっしゃるので、その方々からすると垂涎ものだと思います。
    それでも立教新座の繰り上げが無いとは…。立教新座は早慶組でなければ、難しいのでしょうね。

    臨海セミナーから早稲アカの転塾も正解でしたね。
    お世話になった塾に対して申し訳ないのですが、うちの子が「ESCとUGでは講師陣の質が全然違う」と申しておりました。もちろんUGクラスからもマーチ付属合格が出るかもしれませんが、稀だと思います。
    遅くとも中2の冬休みでESCに上がれなければ、転塾を考えた方が良いかもしれません。

    また内申について、他のスレでもよく指摘されることですが、学校によってはとても取りにくいようですね。中杉の所在地である杉並区は、中学というより地域として内申が取りにくい場所のようで、私立高校によっては杉並区にお住まいの受験生には内申の加点制度もあるようです。

    話が逸れましたが、一般ではなく推薦でマーチ付属の受験を考えると、内申は切り離せないものなので、内申が取りづらい中学、あるいは積極性など性格的に内申が取れないお子様は本当に悩ましいと思います。
    筑駒開成を取れるほどの超優秀なお子様なら、関係ないお話なのですがね…。

  7. 【5751384】 投稿者: もう公立には行ってられません  (ID:S5110TewUfE) 投稿日時:2020年 02月 15日 10:51

    センター試験も廃止になり、大学入試はどんどん難化! 記述試験が廃止になるとか、どんどん混迷しています。

    今までは都立に行くのが良かったかもしれませんが、ここまで激動の大学入試が続くとなると、付属高校に行くのが正解です。

    塾からMARCH付属はどこも偏差値70は余裕でないといけないということだったので、偏差値68で内申が43(最大45)の我が家では日大の付属高校の推薦入試を選びました。

    偏差値68しかなくても大学付属に滑り込めたので、我が家の受験は成功です。

  8. 【5751389】 投稿者: マーチ付属希望  (ID:.je2BYXnVHY) 投稿日時:2020年 02月 15日 10:54

    男子の書き込みが多いのですね。
    男子でも、付属人気がすごいのは、
    一昔前とは時代が違いますね。
    男子のように数打て当たるほど、
    募集も学校もなく、
    大学定員厳格化のあおりうけ、
    女子は、やはりさらに、狭き問なんですよね。

    受験する層が少ないか、
    書き込みも少なそうですね。

    早慶付属なら、
    やはり、早稲アカみたいですね。
    大学受験並みの勉強量ですね。
    受かれば万歳、
    どこの、付属も引っ掛からないと地獄、
    (さらに大学受験が待ってる)

    やはり、マーチ付属以上目指すなら、
    塾選び、重要ですね。
    塾無しでは厳しそうですね。

    中学受験より、お金がかかりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板