最終更新:

1260
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 59 / 158

  1. 【5909148】 投稿者: 大学受験の早慶  (ID:C1IKfvIlfMM) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:26

    >娘には、なるべく浪人と下宿をさせたくないという前提で、昨年の日比谷の現役合格者数を見ると、東大、一橋、東工大、東京医科歯科、お茶大、東京外大で57人でした。

    とあったので、日比谷から大学受験するならそのレベルを求めているのかと思いました。大学受験するなら、57人に入る以前に、早慶の現役合格は日比谷の上位でないと難しいかと。

  2. 【5909172】 投稿者: 前提で迷っているかと  (ID:msdEwrmpYKY) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:53

    国立大希望なら国立附属併願するのもいる。大学は早慶でいいかと思っているから早慶附属。本当に国立大希望なら都立一貫にしてもいいわけで。

  3. 【5909199】 投稿者: 大学受験の早慶  (ID:C1IKfvIlfMM) 投稿日時:2020年 06月 13日 11:19

    だから迷っているのでは?
    日比谷から現役で国立大へ行けは可能性が高いのなら日比谷。
    現役国立大は難しそう、大学は早慶で良いなら早慶附属高校。
    そこが分からないから日比谷の合格実績を見ている。


    >国立大希望なら国立附属併願するのもいる。

    勿論ほとんどの日比谷受験者は国立附属併願します。
    そして早慶附属も併願します。もっと言えば1月受験も。
    どこへ行きたくとも、国立、早慶附属、都県立3セットです。
    国立、早慶が第一志望なら合格が分かった時点で都県立は受けません。

  4. 【5909458】 投稿者: 娘が日比谷を卒業しましたが  (ID:cn3C/YmxPuQ) 投稿日時:2020年 06月 13日 15:30

    娘は、元々医学部志望だったので、慶應附属の2校にも合格しましたが、慶應医学部への内進は、至難の業なので、日比谷から国公立医学部に現役で行きました。
    今年の入試結果に顕著ですが、最近の日比谷は、東大志向に加えて医学部志向が強いです。また、第一志望の難関国立に不合格の場合、早慶に受かっていても浪人を選ぶ生徒が多い様な気がします。浪人も含めれば150人位は、国公立か医学部に進学している感じです。
    お嬢様が、慶應大学に行きたいとお考えなら、慶應附属に進まれる事をお勧めしますし、難関国公立や医学部を望んでおられるなら、慶應附属から東大文3に行った知り合いはいますが、慶應のカリキュラムは、独自なので外部受験は、非常に難しいです。因みに、別の子供は、附属から慶應に行きましたが、慶應は、とても良い大学だと思います。
    女の子が絞られるとの事ですが、確かに高3の夏まで部活をやって、その後、驚異的な頑張りで難関国立に受かるのは、男子が多いですが、女子は、コツコツと勉強しているので、大学入試でそんなに差は付かないと思います。
    また、日比谷は、試験で9割を目指せば、内申がボロボロでも合格出来ると思うので、内申如何で日比谷を受けるのかでは無く、お嬢様が、大学で慶應に行きたいのか、難関国立に行きたいのか、何を勉強したいのか、将来どういう職業に就きたいのかで決められる事をお勧めします。

  5. 【5910014】 投稿者: 素晴らしい実績ですね。  (ID:BQOeLpJEW9U) 投稿日時:2020年 06月 14日 07:46

    娘は運動部の部長をやらせていただいておりますが、目立った実績がほとんどないので、早実と本庄の推薦入試に受かる見込みはほとんどありません。

    慶応女子ならまだ可能性ありそうですね。駄目もとでトライさせてみます。ありがとうございました。

  6. 【5910031】 投稿者: 素晴らしい実績ですね  (ID:BQOeLpJEW9U) 投稿日時:2020年 06月 14日 08:13

    娘は中2の時から早稲アカに通わせており、現在、Tクラスに在籍しております。

    娘の兄は早慶附属に中学から通っていますが、娘は中学受験(小石川のみ受験)に失敗しており、高校受験では日比谷を目指すことにしたようです。

    本来であれば都立向けの塾を選ぶべきかも知れませんが、中学受験で都立中高一貫向けの塾で私立受験に対応できなかった反省から早稲アカを選択した次第です。

    併願校は、「秘密の花園が苦手様」とほぼ同じで、日比谷、お茶の水、慶応女子(早実)、早大本庄、豊島岡を考えています。

  7. 【5910068】 投稿者: 大学受験の早慶  (ID:C1IKfvIlfMM) 投稿日時:2020年 06月 14日 08:51

    なんと!うちも早稲アカ卒、国立附属へ進みました。
    男子です。
    早稲アカにした理由も同じです。
    小石川ではありませんが、某県立の公立中高一貫のみの受検で不合格、悔しい思いで受験勉強をし、3年後は国私立を全勝しました。
    息子は受験勉強が苦痛でなく、当たり前に大学受験もすると考えていたので早慶附属はあくまでも併願校、早慶合格でも国立と開成がダメなら県立高校と考えていました。

    娘が下におり、もし娘だったらと考えると早慶附属を第一志望にするかも、、そしてどこを第一志望にするかとても迷うんじゃないかと思い、レスしました。
    女子の早慶附属は男子と別物で厳しいと聞きます。
    どちらを第一志望にするか、まだ時間もあるのでお嬢様が決められるまで悩ましいですが、サポート頑張って下さい!!

  8. 【5910136】 投稿者: 転塾した  (ID:msdEwrmpYKY) 投稿日時:2020年 06月 14日 10:07

    日比谷狙いなら早稲アカは外すべきと思います。あの塾は内申取らせる系の塾ではない。都立には必要ないものをやらせる塾ですから。本音は私立の実績がほしいだけですよ。都立向けの塾は探せば他にいいところはあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す