最終更新:

1251
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 157

  1. 【5935326】 投稿者: 呆れますね  (ID:QlGo9cPOeMA) 投稿日時:2020年 07月 06日 18:39

    千代田区が五教科の評定が高いのは分かりますが、副教材が高い理由を知りたいですね。

    子供が公立中に通っており、本人は日比谷が第一志望のようです(親は早慶希望)。

    中学校等別評定割合は、どこに申請すれば中学校名を開示してもらえるのでしょうか。ご存知の方はいらっしゃいますか。

    もし、副教材で5の割合が一桁前半の中学に子供の中学が該当していたなら、早慶に第一志望を変更するように説得する予定です。

  2. 【5936291】 投稿者: 内申は、二者択一の条件では無いと思います  (ID:0Eu8R.Coy/Y) 投稿日時:2020年 07月 07日 14:51

    日比谷の場合は、当日の試験の成績如何では、内申が悪くても合格可能です。早慶附属か日比谷かは、大学で早慶に進みたいか、難関国立にチャレンジしたいか。もっと長いスパンで、お子さんとご両親が、どの様なキャリアに進みたいのか、進ませたいのかでお決めになられた方が良いです。
    因みに、医学部志望の場合は、内部推薦で慶医に進むのは、極めて難しいです。また、日比谷と早慶附属のダブル合格で日比谷に進まれる生徒も少なくないと思いますので、お子さんの学力次第では、受験の際には、日比谷か早慶附属の二者択一である必要は無いと思います。

  3. 【5937425】 投稿者: 失礼いたしました (呆れますね)  (ID:qzAjk1vUqV6) 投稿日時:2020年 07月 08日 12:29

    ネットで都立高校の合格最低点を調べようとすると、「都立高校合格点シミュレータ○○」とか「都立高校合格基準点○○」、「都立入試当日目標点○○」なるサイトが散見されます。

    そこには日比谷のボーダーは900点とか915点と書かれており、素内申が40程度では9割以上得点が必要なのかと思い、半ば絶望視しておりました。

    実際には素内申が低くても6割後半で受かるんですね。倍率が2倍未満で平均点が6割ちょっとなので、よく考えてみれば当たり前ですね。何だか急にやる気が出てきました。

    愚息はずっと早慶第一志望でしたが、中3になってから「一斉スタートが良い、目指すなら一番難しい日比谷」と言い出しました。そんなの理由になりませんが、都立高校入試の基本も理解していなかったのかと思うと、親として恥ずかしい限りです。

    ちなみに、駿台偏差値は60前半で、早慶、栄東、明大明治あたりとの併願を予定しています。

  4. 【5937493】 投稿者: 親大バカ  (ID:bcWxYysG7tQ) 投稿日時:2020年 07月 08日 13:35

    久々にのぞいたらこんなスレが。もう荒れたりしてるのかな?中3の夏心配だったので参考になるところがあれば…

    内申 中2 33 中3 39
    駿台偏差値最後6回平均65
    塾 1年から臨海 ESCは2年夏から
    書類のみ 桐蔭 
    立教新座
    慶應志木1次のみ
    慶應義塾
    早大学院
    早大本庄 
    横浜翠嵐 以上全勝

    英語は2年春まで塾偏差値でも50もなかった。勉強しだいで英語はのびる。
    内申がとにかくダメだったが早慶付属なら関係ない。当時調べまくった。2があっても合格可。
    3年の内申が急に伸びたのは面談の際に先生に駿台の結果を見せたから。それまで5教科で5は数学のみだったのが、英語以外全て5に変わった。禁じ手だとは思うが同等の学力があるなら試しても良いかと。書類選考の桐蔭を合格する為には内申を上げることは意味があった。
    学力のみで突破を目指すタイプには保険はあると安心。
    神奈川県勢なら内申はどうしようもなさそうなら捨てるという考え方もありかも。学力をつけて1割枠で狙えそうなところを受ければ良いのだから。

    難関私立は駿台模試の結果がそのまま概ね参考になる。(8割が駿台模試を受けているらしいので)県立の場合模試の内容が簡単なことと塾によって受ける模試がバラバラなので立ち位置がわかりづらいのが困った。神奈川県の場合だが臨海セミナーは全体の3分の1の人数比(前年度の合格者数から予想)くらいだったので塾の模試の順位の3倍くらいのあたりに位置しているのではないかと予想。入学後のテストでほぼそのくらいの位置だった。大手塾にいたら同じやり方で立ち位置は予想できる。

    息子は内申がダメなタイプだったので早慶狙いだったのが試験間際に、国立狙いたくなっちゃった、と県立に方向転換。そこそこ学力のある子は塾の誘導もあって、そう言い出す場合も多いと思う…

    全然勉強しないじゃん!?どうすんのよ!?という今の私のような不安から逃れたかったら命懸けで反対して付属に行かせよう!! 
    子供の熱意一瞬よ。

  5. 【5937629】 投稿者: 投稿が舌足らずで、すいません  (ID:u/HW19HSs6U) 投稿日時:2020年 07月 08日 16:04

    前の投稿で、「日比谷の場合は、当日の試験の成績如何では、内申が悪くても合格可能です。」と書きましたが、舌足らずでした。お詫びします。日比谷で内申のハンデがあっても合格するためには、当日の試験でかなりの高得点を獲らないといけないと思います。他方、早慶の付属を狙っているとの事でしたので、早慶の附属に合格出来る力があれば、試験で内申のハンデを覆す可能性があると思った次第です。我が家の子供は、内申が無きに等しい状態で、慶應附属2校と日比谷に合格し、やはり、一斉スタートが良いと言って日比谷を選びました。
    日比谷受験に際しての内申と試験の関係については、「日比谷高校をめざす君に贈る父の言葉」というブログで、詳細な分析をしているので、是非お読み下さい。
    https://mommapapa.hatenablog.com/entry/toritsu-hensachi

  6. 【5937673】 投稿者: (^-^)  (ID:UV8XAFa5f9g) 投稿日時:2020年 07月 08日 16:47

    つまり慶應2校と日比谷合格して日比谷に進学しましたという自慢話ですね
    そんなのどうでもいいからご自分のお仕事しっかりやってくださいな

  7. 【5937932】 投稿者: 質問  (ID:xYalaN7IqPU) 投稿日時:2020年 07月 08日 20:50

    現在中2で、中学受験をして都内の私立中高一貫校に通っています。
    それで質問なのですが、私立中高一貫校から高校受験で開成や筑駒に合格した方はいらっしゃいますか?
    駿台偏差値や併願校など教えていただけたらと思います。
    関係ないのに、すみません。

  8. 【5939689】 投稿者: 筑駒の保護者  (ID:RND83r/r5bE) 投稿日時:2020年 07月 10日 09:42

    息子の知人で、私立ではありませんが、国立付属中(共学)→筑駒がいます。塾はサピです。
    駿台偏差値は知りませんが、サピ偏差値は65前後。

    このあたりの偏差値帯だと、併願は、前受け確約私立→開成→筑駒→日比谷or西、が定番です。
    サピか早稲アカあたりに、このタイプが複数いると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す