最終更新:

1251
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 76 / 157

  1. 【6086006】 投稿者: それは  (ID:lmGH7JFhpTw) 投稿日時:2020年 11月 11日 17:29

    内申は関係ないと思いますよ、早慶の一般受験は。
    自己推薦で縛りはありますが。
    合格者で内申30台なんてざらです。
    ただ、慶応は
    ボーダーだと不器用なタイプは面接で落とされるかも。
    早慶くまなく見るとわかりますが、早稲田がいろいろな個性の子がいるのに対し(凸凹の大きいタイプも散見される)
    慶応は全体にそつの無い感じ。
    内申もその気になれば取りそうな感じの子がほしいんじゃないかなと。
    私の印象ですが。

  2. 【6086446】 投稿者: そうなんですね!  (ID:.eI1s2D6Ako) 投稿日時:2020年 11月 12日 00:14

    中大附属はどうでしょうか?
    サッカー部は高校からは難しいでしょうか?
    ご存知の方いましたら教えて下さい。

  3. 【6087656】 投稿者: 親大バカ  (ID:HgBne3fzKVk) 投稿日時:2020年 11月 12日 23:54

    たまにしかこないものですみません。

    駿台と県模試の結果をみせたらうちは確かに上がりましたけど(全教科で数学のみ5が数理国社が5に)、それはたまたまだったかもしれませんし、勿論そんなのがよくある事だなんて思ったら駄目ですよ。他にそんなことやった人知らないですし。(笑)
    ただ内申って概ね小学校時代からそのままの流れで決められていませんでしたか?うちの息子は小学校時代から態度点オールBみたいな感じのパッとしないタイプで、先生からも安定4以下という認識の子だったので…。何か起爆剤がないと変わらないかなぁ…、と。

    担任の先生、コントみたいに椅子からずり落ちそうになっていましたね。うちのぼや〜っとした息子がそこまで偏差値高いとは思ってなかったようなので。

    見せる事で先生の心情を悪くしてしまう場合も考えましたが、元々内申悪かったのでこれ以上悪くもならないだろうと。(苦笑)
    本当の学力と内申があまりに乖離していたら、見る目が無かったと思われるのが嫌な先生は上げてくださるでしょうし、内申のシステムに固執するタイプの先生は勉強できても態度がBなんだし4以下が妥当と判断されるでしょう。そこは賭けですよね。

    結局その頃目指していた早慶は内申全く関係無かったし、県立も1割枠あるので問題無かったのですが、抑えの書類選考の学校は内申が上がらないと駄目だったので、意味はあったと思っています。

    担任の先生からみていただいていた国語は内申3でしたが駿台では半分くらい100番に入っていました。それくらいの乖離ならインパクトはあると思います。

  4. 【6087670】 投稿者: 親大バカ  (ID:HgBne3fzKVk) 投稿日時:2020年 11月 13日 00:10

    連投すみません。
    うちも悩み中さんは都内にお住いなのかしら?
    うちは神奈川県で態度点で決まるところがあるので(先生がやる気がないとみなしたら態度点Bになって4以下になってしまう)先生の気持ちでだいぶ違うのですが、都内は概ねテストや実技なりなのでは?都内の方だと外部テスト見せても全く意味ないかもしれません。

  5. 【6087688】 投稿者: すでに大学生^_^  (ID:XBKsdLkXfAU) 投稿日時:2020年 11月 13日 00:35

    ・都内公立中 内申36 駿台は55オーバー
    ・早稲アカは中3夏から在籍

    桐蔭普通 ○内申優遇
    立教新座 △ →繰り上がり連絡あり
    早大本庄 ×
    桐朋   ○
    学院   ◎
    明大中野 ○
    都立   受験せず

    三年前の話なので、
    少し古い情報かもしれませんね。

    塾高とは違い学院はスポーツ推薦が無いので、
    誰がどんな部活に入ってもOKです。
    ここは早実とも違う所。

    野球部も、サッカー部も、ラグビー部、漕艇部も、
    門戸は新入生誰にでも開かれています。

    未経験者がほとんどのアメフト部でも、
    今年も関東ベスト4に進んでいるし、
    同じく未経験者がほとんどのヨット部でも、
    昨年は国体で東京都代表で出てます。

    誰が何をしても自由な学校です。

  6. 【6087756】 投稿者: 初心者かどうかはわかりません  (ID:Cf5WhQdzSV2) 投稿日時:2020年 11月 13日 06:37

    皆さん、普通に高校からサッカー部に入られてますよ。全くの初心者だったかどうかはわかりませんが。

    でも何でもそうですが、スポーツが元々得意なお子さんは、たとえ経験が無くても天性の勘であっという間に上手になるように思います。

  7. 【6088024】 投稿者: 2020終了  (ID:wpVnC7Ko3bs) 投稿日時:2020年 11月 13日 10:59

    素内申33でしたが早稲田附属系列4校受験、内3校合格しました。(明大明治も特待合格、立教新座も合格でした)内申は本当に関係ないようです。

  8. 【6088743】 投稿者: 時代は違うけど  (ID:b9Ka0uJmOq.) 投稿日時:2020年 11月 13日 22:41

    私の知り合いで、勉強もスポーツも、なんでもこなせるすごいのがいました。
    彼は中学時代にあるプロもあるメジャースポーツの部活で全国大会に進出。
    彼以外のレギュラーは全員地元の私立にスカウトされて進学して高校でも全国大会に進出。
    彼も誘われたけど、勉強もできた彼はそれを断って県内トップの進学校に進学して、中学では全国大会に出たスポーツをすっぱり棄てて、その高校で一番強い部活に経験も無いのに入部して、三年の時にはレギュラーかつキャプテンで県大会の決勝まで進出したとか。
    高校時代には、後にそのスポーツでプロになった方々とも対戦したそうな。
    彼は高校入学時に初めてそのスポーツを経験したとか。
    勉強もできた彼は現役で国立大学に進学し、高校時代の部活のスポーツを、大学体育会の部活としても一年からレギュラーで活躍。
    国立の二次が終わった後に、まだ高校生だった彼はその部活の練習会に参加したときも、ひときわプレーが光っていたのか、先輩たちから「何点くらい取れそうか?」「それだけ取れてれば大丈夫、四月に待ってるから」と次々に声を掛けられたとか。
    世の中にはとんでもなく運動能力の高い人がいて、そのような人ならば高校からのメジャースポーツでも対応できると思います。
    でもそんな人は万人に一人もいないと思います。
    今はジュニアの段階からやってきた子にはなかなか勝てません。
    それでも彼のように挑戦するのもいいのかなとは思います。

    そんな彼曰く、もっと早く高校からのスポーツをしておけば良かったなあ、とのこと。
    中学からやっていたならば彼ならばプロにもなれたのかもって私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す