最終更新:

1260
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 93 / 158

  1. 【6235967】 投稿者: スレ主の  (ID:ZAiO/hz2g/2) 投稿日時:2021年 02月 28日 06:11

    御子息の結果が気になります。

  2. 【6236017】 投稿者: フリー受験  (ID:tr3nV3cyNdg) 投稿日時:2021年 02月 28日 07:57

    東京の公立中3の男子の親です。
    内申9科ALL3(漢検・英検資格なし)、V模擬偏差値58とレベルの低い話で恐縮です。

    当初は併願優遇のない私立希望でしたが偏差値が達せず、
    中学の先生からは併願優遇のある学校をフリー受験しても、合格できる枠が少なく難しいと言われて随分悩みました。
    が、2/10は併願優遇で豊島学院を受験し合格、その後併願優遇のある私立(息子は併願優遇基準に達せず。偏差値的には合格ライン程度)を2校フリー受験し、2校とも合格しました。
    スレの趣旨に反しますがフリー受験する人が少ない学校のため2校の校名は控えます。

    第1希望校は倍率が高く、募集人数も少ない学校でしたが合格できました。
    諦めずチャレンジしてよかったです。
    併願優遇が合格者の多くを占める学校でもフリー受験で合格のチャンスはありますので、説明会などで情報収集をおすすめします。
    来年受験のみなさま、頑張ってください。

  3. 【6236223】 投稿者: 知りたい  (ID:42ZiPjQI7CU) 投稿日時:2021年 02月 28日 10:14

    日比谷高校、西高校、横浜翠嵐受かって、入学金払った慶應高校辞退する人つて、あまりいないんですか?最近、公立人気だしありそうですが、公立発表後に繰り上げしてないのは、なぜかと思う

  4. 【6236235】 投稿者: だって  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2021年 02月 28日 10:22

    繰上げしたら、公立高校を辞退して定員割れを起こすじゃない。

  5. 【6236366】 投稿者: ん  (ID:rqIIysqtigc) 投稿日時:2021年 02月 28日 11:42

    その分も見越して先に繰り上げしてるんでしょうね。
    慶應が第一志望で補欠の人が、公立を合格してから繰り上げの連絡来たら公立を蹴ってしまいます。

  6. 【6236499】 投稿者: Official涙んdism  (ID:mesLi0.F6QU) 投稿日時:2021年 02月 28日 12:53

    グッバイ
    君の運命の学校はココじゃない
    辛いけど否めない でも離れ難いのさ
    この紙に触れただけで 痛いや いやでも
    苦いな いやいや
    グッバイ
    それじゃココにとって君は何?
    答えは分からない 分かりたくもないのさ
    たったひとつ確かなことがあるとするのならば
    「君は頑張った」

  7. 【6239695】 投稿者: 早慶女子目指します  (ID:aHu5ENZdl5c) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:07

    新中1です。
    早慶女子を目指します。
    MARCH附属に滑り止めたい為、
    こちらのトピ参考にさせて頂きました。

    女子の報告も上がって来ていて参考にしたいのですが、1番肝心な塾探しに迷走しています。
    大手塾、駿台、Z会進学教室、早慶専門塾、推薦対策個別塾などなど、通塾地域は問わず、見てみました。
    入塾テストもトップクラスではないですが、
    とりあえずパスはして、なんとか食らいついて行きたい学力レベルです。
    新中1の今しか、入塾テストもパス出来ないんじゃないかと思い探しています。
    (入塾テストをパスする気がせず、サピのみ受けてません。また、人数が少ないので塾内模試が余計な労力と出費になりあまり意味がないかなと思い候補から外しました。)
    そして、校舎実績も見てきました。
    早実に関しては、男女実績で掲示され、
    ほぼ女子の合格者数がわかりませんし、
    地域柄(早実より慶女が通学しやすい地域)もあり、見た校舎では1名が最大でした。
    どこも男子実績は圧巻ですが、男子の方が早実附属は合格しやすいのも事実で、、、女子の観点で見ると参考になりません。

    慶女の合格実績でしか判断出来ないのですが、早慶女子に強い塾は、やはり圧倒的に早稲アカでしょうか。
    それとも、実績があれば、小さな早慶専門塾みたいなのでも、カリキュラムや対策的に太刀打ち出来るのでしょうか。

    早慶目指すなら、駿台模試がキーになるので、
    何となく宿題もムリのない範囲の駿台に惹かれては居るのですが、塾情報が少なく実績含め決め手に掛けてます。

    スレの中にMARCH附属合格の方でベネッセのみの方がいらしたのは正直びっくりしました。
    今、どこの塾でも、MARCH附属すら、国私立難関コースの難問に慣れていかないと太刀打ち出来ないと脅かされてるので(汗)

    実際、直近の早慶女子やMARCH女子に合格された方は、
    何年生くらいから、どちらの塾に通塾されてたか教えてくださると助かります。

    関係ない内容でご迷惑でしたら申し訳ありませんm(_ _)m

  8. 【6239950】 投稿者: アマリリス  (ID:n4N3LA4YM7Q) 投稿日時:2021年 03月 02日 21:33

    駿台から早慶は無理だと思います。
    早稲アカかサピでしょう。
    サピックスの事はよく判りませんが、早稲アカなら3年9月からの土特で慶應女子クラスをとって(講師とテキストが素晴らしいです)、日曜特訓で選抜クラスに入って下さい。女子は基準が高いので、夏のクラスわけ模試は上位に入る必要があります。

    早慶が射程圏に入ればMarchはカバーできます。
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す