最終更新:

22
Comment

【5755873】私立中でいじめ→不登校→公立中転校です

投稿者: 現2年   (ID:LLY2818HuYk) 投稿日時:2020年 02月 18日 04:22

子供は件名の通り、某私立中入学後、いじめにあい不登校。そして中2で公立に転校しました。
ですから内申点なんて話にならないのです。
こんな状態から高校受験ってどうすればいいのかと途方に暮れています。
まだ子供も親も心穏やかな状態とは言えませんので、お手柔らかにお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5755923】 投稿者: 内申は忘れて  (ID:XBIre7SnAC2) 投稿日時:2020年 02月 18日 06:54

    内申はとれない前提なら、私立高校進学しかありませんね。学力はどれぐらいでしょう。色々あったおこさんだと、なかなか厳しい?
    できれば、マーチ以上の大学付属にしぼられてはいかがでしょう。
    親戚のお子さんはイジメではありませんが、公立中学で浮いてしまい、リセットしたいと進学塾に週3〜4回通っていました。塾が居場所になっていたそうです。結果、早慶付属に進学しました。
    また、神奈川のマンモス校から公立中学に来られましたが、元々学力が高くなかったようで、そのまま4番手公立高校に進学されました。大学は私立の薬学部に行かれたはずです。まさに手に職ということですね。

    まずは学校に馴染んでください。
    先生を味方にしましょう。
    方法はいくらでもあります。有名大学に進学しても、就職で困る方もいます。慌てることはありません。

    次に、進学出来そうな進路を冷静に調べましょう。
    これは、学校の先生や塾から口コミの話を集めて、
    説明会に参加しましょう。参加はお子さんと相談してご一緒に。

    ところで、お子さんは勉強する習慣は有りますか?
    学校に馴染んでいくためにも、まずは学校の予習復習を見てあげてください。

  2. 【5755926】 投稿者: 知人のケース  (ID:XRqanfGyEXk) 投稿日時:2020年 02月 18日 07:02

    お母様のお気持ちはお察しいたします。
    子供の高校の副校長先生が同じ経験をされたそうです。娘さんの私立中でのいじめ、公立中転校。悔しかったです、(ご自分の勤務先では同様の件は阻止する旨、決意表面されました)

    先輩お母様の例では、お子様の私立中での内申は大変だったが
    高校はあらゆるパターンを想定して予め数多く願書を準備し、上下偏差値20も幅を設けて
    どこかには必ず行かれる布陣を組んだ。とのこと。

    その中には、内申を見る割合が0%の公立高校(大学受験に強い生徒を採る為に、
    当日試験高得点から順に採る公立高)。
    そして私大附属高。
    受験型の学校(城西〇〇高などをおさえに)バランスよく目配りし、
    最後は素晴らしい所に決まり、すんなり大学経済学部へ。
    のびのび7年間の私大附属〜大学生活でさらに成長され、海外勤務でご活躍中だそうです。(奥様も同じ附属高から同じ大学の方とのこと、
    すごく羨ましいパターンですよね)

    スレ主様のお子様もきっとたくましく乗り切られ、より強くなりますよう心からお祈りします。

  3. 【5755932】 投稿者: 訂正  (ID:XRqanfGyEXk) 投稿日時:2020年 02月 18日 07:04

    訂正します
    ❌ 表面
    〇 表明

  4. 【5756013】 投稿者: 諦めはどうかな  (ID:dxoy1SehJcs) 投稿日時:2020年 02月 18日 08:25

    ❯❯ですから内申点なんて話にならないのです。
    こんな状態から高校受験ってどうすればいいのかと途方に暮れています。

    内申点は転校生は不利、かもしれませんが、それを初めに言った時点で成長は見込めないですよ。
    どうせ┅と思っていたら先には進めません。学校の授業をお座なりにしてよい理由にはなりませんよ。

    高校受験と決めたなら、たんたんと努力しないと。
    一貫校に行っていたなら履修内容は先取り先取りしているのでしょうから、アドバンテージがあるではないですか。
    それを高校受験向きに応用していけばよいのです。問題を解いていくのみ。努力あるのみ。

    高校受験の仕組みや受験勉強の進め方は、受験塾に頼りましょう。全く利用せずに受験は、無謀です。

  5. 【5756027】 投稿者: 難関高校  (ID:Kf9mbcMIq/Y) 投稿日時:2020年 02月 18日 08:33

    お辛い思いをされましたね。でもそんなに高校受験を心配しなくても大丈夫ですよ。
    マーチ以上の附属高校など、難関高校の一般入試なら当日点のみの戦いです。それらの高校に強い塾に通い、ターゲットを絞れば、内申点が無くても勝てます。
    今は大変な思いをされているかもしれませんが、こんな経験が、逆に、思いのほか大学への近道になりますよ。

  6. 【5756044】 投稿者: 逆に都立  (ID:bC1tA0T9IC.) 投稿日時:2020年 02月 18日 08:47

    都内なら内申は中3のが対象だから都立高校でも間に合う。私立だと逆に出席日数に条件があったりする。難関私立附属は今ブームが来ているからそんなに簡単ではない。また私立中学からも受験してくる。逆に今は都立の方が入りやすいかもしれない。

  7. 【5756407】 投稿者: 通り人  (ID:hto4EMYK1RQ) 投稿日時:2020年 02月 18日 13:19

    調査書を提出しなくても受験できる学校を探したり
    通信制や不登校だった子に優しい学校をいくつか見学することによって
    現実的にどのような学校に行きたいか考えるきっかけになります。
    内申は著しく悪くなければ本番のテストさえよければ大丈夫な学校もあります
    しかし、こどもさんの心が落ち着いてない状態だったら回り道のようでもあせらせずゆっくり休養するのがいいと思います。
    元気が復活したら本来の力を発揮しきっと自分で自分の納得いく進路を見つけると思います。底力を信じましょう

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す