最終更新:

22
Comment

【5755873】私立中でいじめ→不登校→公立中転校です

投稿者: 現2年   (ID:LLY2818HuYk) 投稿日時:2020年 02月 18日 04:22

子供は件名の通り、某私立中入学後、いじめにあい不登校。そして中2で公立に転校しました。
ですから内申点なんて話にならないのです。
こんな状態から高校受験ってどうすればいいのかと途方に暮れています。
まだ子供も親も心穏やかな状態とは言えませんので、お手柔らかにお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5759950】 投稿者: 完全不登校  (ID:eBIc3wfzOWo) 投稿日時:2020年 02月 20日 21:46

    中2はどん底でした。
    本人が通いたいと思える高校を見つけることができたのが大きかったです。
    今もまだ不安定なところもありますが。

  2. 【5764760】 投稿者: スレ主です。  (ID:35lWlCzrquQ) 投稿日時:2020年 02月 23日 22:42

    お子さまに合う学校が見つかって良かったですね。
    うちもそうなると良いのですが。
    まだまだ我が家は闇のなかです(T_T)

  3. 【5764834】 投稿者: 自由な校風の高校を中心に  (ID:Y4EPdwB5lv6) 投稿日時:2020年 02月 23日 23:43

    大変な思いをされた心中をお察しいたします。公立中学は、少しづつ慣れてこられましたでしょうか。

    子どもはマーチ附属の内の、とても自由な校風の高校に通っています。実は、子どもの仲良くして頂いてる友達のお一人が、中学でイジメに遭って転校、高校受験で入ってこられました。

    子どもが通う学校は校則がほとんど無く、茶髪でも黒髪でも誰も気にせずに好きな格好で学校生活を送ります。人と、好みや価値観、考え方が違うのは当たり前という文化が根付いているので、実はイジメがあるという話を全く聞いた事が無いのです。
    もし仮にあったとしたら、学校はモラルに反する事には非常に手厳しい制裁をするので、加害者は退学などの処罰が下る事は聞いています。
    受験に関しては、一般入試なら当日の得点勝負、内申点は全員ゼロベースなので、内申点による有利不利はありません。

    その以前にイジメに遭っていたお子さんですが、今はそんな事があったとは想像もできないくらいに学校生活を楽しんでいるようで、よく、「○○(学校名)って、日本一楽しい学校だと思う。○○サイコー!」などと言っているようです。

    学校訪問はまだこれからだと思いますが、スレ主様のお子さんも、多様性を認め合える幾つかの自由な校風の高校を見て回られると良いかなと思いました。

    一日も早く、お子さんの心の傷が癒えますように。
    そして、どこかお子さんが行きたいと思える高校が見つかる事を心から願っております。
    応援しています!

  4. 【5766979】 投稿者: ためになるスレなので  (ID:bO/EkBNVtVw) 投稿日時:2020年 02月 25日 15:01

    上げます。うちも他人事ではありません。
    他にも、いじめを受けたお子さんの経験談、
    その後にどのように立ち直ったか等の情報があればお聞かせ下さい。

  5. 【5767903】 投稿者: とにかく  (ID:jadgndlpjZI) 投稿日時:2020年 02月 26日 08:26

    外に出る!
    どんなに学校の偏差値が下がろうが関係ない。
    早く出ることをお勧めします。

    高校で別の世界が確実に待っていると思えば、子どもも息をふきかえします。

    早く塾に通うこと
    学校情報収集を始めること
    悲しむより脱出するパワーを貯えること。

    時間がなくて在学のまま受験して内申点を不当に下げられましたが、無事脱出の合格証は頂けました。

  6. 【5770563】 投稿者: スレ主です。  (ID:rX5MLD596FI) 投稿日時:2020年 02月 27日 22:42

    今はもう少し早く転校を決断すれば良かったかな?と思っています。しかし転校までに色々ありました。
    最初は小学校時代のしがらみのない学区外の学校に転校させたかったのですが、その学校の先生に「いじめられた生徒、私立からの転校、さらに学区外の生徒」ということで、子供が1人で面接した際に回りくどく、でも子供だけになったときに来て欲しくないと感じさせる言動をとられた事で子供がまた別方向から傷つけられました。
    結果的に学区内の、小学校時代に一緒だった同級生のいる中学校に転入しました。
    公立に転校するまでにはこういう経験もしてしまいましたという後日談です。

  7. 【5770593】 投稿者: なるほど  (ID:InfZVPuQsbg) 投稿日時:2020年 02月 27日 23:03

    スレ主さんへ

    そういうご事情でしたか。
    確かに公立中からしたら以前扱いに困った転入生がいたのかもしれないですね。
    いじめをして私立を退学になった人もいましたし、そのこが主犯ではなくていまだに私立に在学してたりもしますから。

    さて、塾には通い始めてますか?
    絶対必要ですよ!

    内申点をみない実力勝負(ただし欠席日数はみる)学校はたくさんあります。
    人数は多くないので、塾で実力をつけることが重要です。
    英検、数検、漢検は加点になり場合もありますし、アピールになります。
    私立中出身だとどうしても、なぜ?という疑問はありますから、しっかり勉強していたことを証明できるようにしておく準備をされたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す