最終更新:

5
Comment

【5786430】関東から灘高受験

投稿者: 白熊   (ID:q.GWP4Av3JI) 投稿日時:2020年 03月 09日 19:25

現在中学一年生の息子がいます まだわからないのですが事情があり2~5年後くらいに兵庫に引っ越すことになりました なので灘高校を受験したいと思っています 関東で灘高校に対応できるような塾があれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5786818】 投稿者: とら  (ID:i/tXKhxEXTI) 投稿日時:2020年 03月 10日 00:50

    開成高校と灘高の入試が同日のため、関東から灘高を受験される子はほとんどいませんね。対応する塾はないと思うので、まぶち灘高Webか開進館の灘高WEB講座を受講されたらどうですか。

  2. 【5786989】 投稿者: 白熊  (ID:q.GWP4Av3JI) 投稿日時:2020年 03月 10日 09:37

    ご返信ありがとうございます 確かにわざわざ関東から兵庫まで受験する人はなかなかいないですよね(笑) その灘高webというのは中3でなくても受講できるのでしょうか

  3. 【5787029】 投稿者: レベル  (ID:dxoy1SehJcs) 投稿日時:2020年 03月 10日 10:32

    受験勉強は関東で、というなら筑駒にフォーカスして準備すればいいんじゃないですかね。
    そのレベルで準備して、三年生になったら灘の過去問をやり込めばいいと思います。

    上位校志望の子は志望校以外の難問にもどんどん挑戦しますから関東の塾でも対応は可能では?

    うちは女子でしたが、実践演習として開成も筑駒も灘も過去問から抜粋してできた問題集やってましたよ。

    特化した塾でないとだめ、実際の入試科目だけに力いれたい、なんて言っていたら、「中学から灘」の子達の中でやってけないような気がしますが。

  4. 【5787061】 投稿者: ハイレベル塾  (ID:TeA6MDC0mO6) 投稿日時:2020年 03月 10日 11:24

    息子は、灘は受けていませんが、関東の難関と言われるところを多く(開成、国立附属、渋幕、早慶など)受験して全勝で、公立は受験辞退しました。

    ポイントになるのは、駿台の高校受験模試だと思います。
    この模試は全国で受けられていて、関西の方も多く受験します。
    関西の方で上位に入って来ていると、「灘高受験者かな?」と思っていました。
    この模試で上位に入っていれば、全国の難関校はどこを受けても合格すると思います。
    もちろん、学校によって入学試験問題の特徴はありますが、ハイレベル塾での勉強はどの学校の問題でも解けるようにしているので、どこのハイレベル塾に行っても、全国の難関校に対応できると思います。

    その意味では、中学校受験よりも汎用性があると思うので、あまり心配せずに、難関校に対応できる塾に行けばよいと思います。
    どこのエリアに住んでいるかによって違いますが、東京ならサピックス中学部、早稲アカ、駿台フロンティア、Z会教室など、どこでも対応は出来るはずです。
    東京以外だと、高校受験では意外に大手地元塾の方が強い(レベルの高い子が集中する)ので、上記以外も検討した方がいいかもしれません。

  5. 【5789652】 投稿者: 関西人  (ID:UiJuV0Ja1.A) 投稿日時:2020年 03月 11日 21:39

    関西在住です。
    息子は灘校に高校から進学しました。
    塾は大阪のZ会進学教室に通っていました。
    東京の教室と大阪の教室は校内テストやテキストは別ですが、同じ会社なので、相談されれば何か対策はしていただけるかも?です。
    大阪のZ会は小さな塾だったので、なんでも相談に乗ってくださって、先生方は熱心で親切でした。
    入塾相談の時に事情をお話しされてはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す