最終更新:

3
Comment

【5828534】馬淵のsss,ssstクラスで灘

投稿者: 関西人   (ID:WdIbLEsdR1M) 投稿日時:2020年 04月 07日 17:19

馬淵教室兵庫の高校受験コースに通っている中学二年生の子の父です。息子は意外と頭がよくsss,ssstクラスの間をさまよっている感じです。しかし、どう頑張ってもその上の灘を目指すという創駿会には入れません。せっかく兵庫に生まれたからには灘を目指したいのですがsss,ssstクラスでも灘は目指せますか?ご回答お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5829243】 投稿者: 通りすがり  (ID:WaOKaRc6yY2) 投稿日時:2020年 04月 08日 02:57

    私の記憶が確かであれば、数年に1人はssstクラス出身者から灘高合格者がいたかと。何事も不可能はないと思いますよ。

  2. 【5829753】 投稿者: 無理しなくても…  (ID:QuxkPRJo4kw) 投稿日時:2020年 04月 08日 13:00

    灘に合格しても下位じゃね…
    灘卒なら誰でも東大か国公立医に合格できると思ってます?
    無理ですよ。
    下位や補欠での入学しても、本人の頑張り次第で、上位大学に合格できる… みたいな夢を抱く書き込みが見られますが、それは稀なこと。
    すごく頑張って、中にはそんな子もいるかも知れないけど、稀だから伝説になるの。
    そんな子がいっぱいいたら、あえて「下位や補欠でも…」って言わないでしょ。
    息子達は「在来でも新高でも、補欠は補欠」と言ってました。
    灘はちゃんと出席してたら留年はしないし、勉強ができなくて辛い思いをする学校じゃないので、下位でも補欠でも楽しく学校生活を送ることはできます。

    大学進学のことを考えると、灘に拘らず息子さんの学力に合った高校に進学するのが一番です。
    灘じゃなくても良い学校はたくさんあります。
    まだ、中2なのでこれから学力が上がる可能性はあると思います。
    中3の秋に駿台模試で50番ぐらいに入っていたら、灘を受験されればいいと思います。
    それと、勉強ばかりじゃなく、中学の部活も頑張ってくださいね。

  3. 【5830897】 投稿者: うーん  (ID:JLvC/4slGmY) 投稿日時:2020年 04月 09日 10:19

    余裕でssstにいるならまだしも、
    sssとssstの間をさまよっているなら厳しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す