最終更新:

3
Comment

【5860799】千葉県北西部の高校受験事情

投稿者: 保護者   (ID:kBYmZoIm4/E) 投稿日時:2020年 04月 30日 16:28

こんにちは。流山在住の者です。
今年高校受験を迎える中3の娘がいます。
娘は勉強もそこそこ頑張ってくれていて、定期考査では毎回学年10位以内(240人中)を維持している感じです。だから私も娘の勉強面ではあまり心配はしていませんでした。塾にも入っておらず、受験情報は中3になってから学校から聞こうと思っていました。

しかしコロナの影響で学校は休校。そのため自分で調べたりはしていますが
高校受験について未だあまり多くの情報を把握できていない状態です。

一応、娘は公立に行きたいとの事です。
経済的な面も含め親としてもそちらの方が助かります。

娘は県立船橋高校か東葛飾高校を志望していて、まだ決め切れていないようです。
本来であれば夏に学校説明会や文化祭などがある予定ですが、このご時世、なくなってしまう可能性も十分あるとのことで、現在両校の情報はHPが頼りという状況です。

しかし当たり前ですが、HPはその学校の良い面が書いてあることが多いので、
実際はどうなのか?
両校のよりリアルな情報を伺いたいと思い質問させていただきます。

県立船橋、東葛飾は実際どのような校風なのでしょうか?
また両校の生徒さんの学校生活に違い(部活、行事など)はあるのでしょうか?

また最近は、成績優秀で公立志向の中学生は東葛よりも県船を目指すと聞きます。
附属中がいやだから、両校の間で進学実績に差があるから、という理由らしいのですがこれも本当なのでしょうか??

長文になってしまい申し訳ありません。。
どちらか片方の高校だけでも良いので情報を提供していただけると助かります。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5863550】 投稿者: 今春卒業生  (ID:DD5HUlR2M8A) 投稿日時:2020年 05月 02日 17:10

船高卒業しました。

校風が全く違います。
    うちは中2で学校説明会に参加しましたが、
    自宅から近いにもかかわらず
    東葛は嫌がりました。
    実際の在校生を見てどちらの子供達と
    馴染みやすいか、で判断すると良いです。

子供学年では約1割程度、
    併願で渋幕市川合格者がいました。
    学年上位層はこのレベルで入学してきます。
    そして在校生の多くは学年トップ経験者。
    また生徒会部活動経験者も
    当たり前にいる環境です。

学校の進路指導が素晴らしく、
    公立高校には珍しく面倒見の良い学校です。
    我が家も学校のサポートのお陰で、
    現役合格する事ができました。
    生徒指導は必要ない、
    と担当教員が言う通り、
    トラブルとは無縁の学校です。
    分別のある良いお子さんばかりで、
    親は安心して通わせる事ができました。

2. 【5875354】 投稿者: 近いが一番  (ID:Sww7YnC0n1U) 投稿日時:2020年 05月 13日 01:38

近いが一番。部活試合で朝六時集合に車で送れる方がいい。流山住まいは当然東葛。
    千葉は我が国随一の管理教育県。県千葉はその先頭として上位層の受験を管理し、戦後長く全国上位の東大合格を出してきた。今も伝統を色濃く残す。そして県船はミニ県千葉だ。
    一方で県立御三家で唯一、組合が強く県が管理できなかったのが東葛だ。代々木の牙城の歴史を持ち、校風はそれを映して自由放任。制服がないのはその現れだ。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?3133,777160
    そこへ切り込もうと県は付属中学を作ったが、校風はそうは変わらない。私服で繁華街での青春を東葛生は謳歌する。その間、県千葉と県船の上位は尻を叩かれ続ける。
    しかし、御三家高校生ともなれば勉強するかしないかは自己責任。東葛でも他の御三家同様、カリキュラムは東大入試準拠だから、授業内容を完全にマスターすれば理Ⅲにも受かる。
    本人次第。叩かれ続ければ嫌になって放棄脱落するのもいるだろう。逆に放任され受験学年になってからアクセルを踏めばいい東葛が合う生徒もいよう。
    女子なら繁華街に迷い混む確率は低かろう。東葛でも県船でも結果は同じだから、近いが最善。

3. 【5875369】 投稿者: うーん…  (ID:YEEs11a.Kj.) 投稿日時:2020年 05月 13日 03:08

東葛の校風は癖があるから、合わない子は合わないと思う。
    お祭り騒ぎが好きじゃないと辛いかな。
    行ったらわかるけど、普段からとにかく生徒がうるさい。
    特に女子。
    あのうるささが嫌いなら一発で拒否反応が出ると思う。
    今春卒業生さんのお子さんが、一目でダメだったのはよくわかる。
    好きな人は好き。ダメな子はダメ。
    そういう学校ですから、行けばすぐ結論が出ると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す