最終更新:

18
Comment

【5928325】この差ってなんでしょう……

投稿者: との   (ID:l7GnUoMgnPo) 投稿日時:2020年 06月 30日 21:04

1、部活選び・友人との外出先・スマホ・娯楽・塾等を全て親の意向に沿って決められているが学力上位

2、部活・娯楽は全て本人の意向、友人との外出先やスマホ利用・塾は親が制限しつつ本人の意向も少し聞くが学力は中の上

家庭内での学習環境は似たようなものですがこの差ってなんなんでしょう?
地頭が違う?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5928770】 投稿者: 中学生はスマホ不要  (ID:/UE54BHZM52) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:50

    中学生ならスマホはいらないよ。スマホをなんで中学生で持たせるの?

  2. 【5928792】 投稿者: オタマジャクシ  (ID:rain.xHXBYE) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:09

    スマホや塾なんかは、同じような環境を与えても、できる子はできるようになるし、ダメな子はダメ。 子は親の姿を見て行動習慣を覚えていくと思う。

    自分の仕事や生活をちゃんとマネージする傾向の強い親は、ある程度は子供にそれを伝えることは多いと思うけど、自分がちゃらんぽらんなのに、子供には規律を要求しても、内心「自分もできないくせに何言ってんの」って思ってるよ。

  3. 【5928810】 投稿者: タイムマネジメント  (ID:xTd0X8STajg) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:27

    >中学生ならスマホはいらないよ。スマホをなんで中学生で持たせるの?

    タイムマネジメントが上手な生徒は、スマホの使い方も上手ですよ。
    英語などは、スマホにいい教材が多数あるので、それを使ってとても短い時間で効率よく単語等を覚えてしまっています。

  4. 【5928831】 投稿者: またか  (ID:kNQaysRW99c) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:43

    最悪だね。
    何が最悪って、
    育児経験豊富な親なら、
    途中経過で1より2の方が、誰だってより望ましい方向に行くと考えそうな結論ありきのスレ立て。
    あと出しで親戚?
    義理の親戚か毒親だったか?
    愚痴のフリして共感してもらい、親戚の子下げて溜飲下げもしてるでしょ。

  5. 【5928833】 投稿者: 姫の独り言  (ID:4SdAdXxv6r2) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:44

    子供の性格によって1があっていたり、2があっていたり、とあるとおもう。
    どっちでもいいんじゃないかな。
    優柔不断で自分で決める事が苦手だったりしたら、1でいいとおもうし、
    しっかりしてて何事にも自らやっていくような自立心のある子だったら、もちろん2がいいし。
    こどもによっては、しっかりしてて自分の意見があっても、親孝行だと思ってママのいうことを全面的に受け入れるようなママ思いの子もいるし。
    佐藤ママの子たちなんも、そんなかんじだったのでは?
    そういうママ大好きっ子で素直に言うことを聞く子はあとでぐれる、なんてこともなく、親子いつまでも仲良しです。

    うちは子供が多くて、3人いるんですが、自分の子と周囲の友達を見ていて色々感じることがあります。

    子供は親の遺伝子だし、容姿や運動神経と同じで、勉強も、生まれつきの頭の良し悪しや、親の経済で随分左右されるものだから、友人等と比べたり気にしちゃいけないと感じます。その子なりにその子なりの努力でその子なりの人生を歩んでいってくれればいいのでしょう。 親は自分の子に自分たちのできる範囲でお金と愛情をたっぷりかけてやればよいので、それも他の親との比較はナンセンスだと思います。
    人間平等じゃないし、上をみたらきりないし、羨ましがっても変われるものじゃない。

  6. 【5928837】 投稿者: 比較間違えてない?  (ID:mGfH0o6nA0o) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:55

    親が徹底管理で成績上位
    ホリホリで中程度って普通の話じゃないですか?

    中学受験でも、何もしてないといいながら、徹底管理で最難関の子いっぱいいましたよ。
    大手塾に入れて、宿題管理して何もしてないって!って驚きましたが。
    塾任せでほったらかしの子ほど落ちてましたよ。


    逆で相談するなら地頭だねーだけど。

  7. 【5928888】 投稿者: 2が理想  (ID:v9E2InMIMRk) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:41

    多くの母親は2が理想だと思うんです。でも2を選んでしまうと、だらける子は徹底的にだらけてしまい、基礎学力すら付かない状態になる子もいます。
    だから多くの母親はとりあえずある程度の年齢までは1を選ぶんだと思うんですね。
    でも1は中学受験あたりまでは良くても、大学受験となると本人の意思が大事ですから伸び悩むような気がしますね。

    実例で現在大学生のお子さんですが、2の育て方で、難関私立中高から超難関大学の医学部です。このお子さんは受験期までゲームを毎日何時間もやっていたそうです。それでも合格されました。

    ゲームが息抜きだったのだと思いますし、元々頭のいいお子さんだったのでしょうね。ご兄弟も東大理系ですから、兄弟揃って優秀です。

    1の育てられ方をした子を見ていると、どちらかというと大学受験で失速するケースが多いです。

    2の子は大学受験まで失速せずに結果出してますね。

    これあくまでも傾向としてですが。

    やはり自分のやりたいようにさせるのが一番いいのかも。人から押し付けられてするのは良くないね。何しろ伸びない。

  8. 【5929003】 投稿者: スマホ  (ID:ZpPb.vHTjBI) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:15

    私も中学生には不要派です。ここらへんは好みですけどね。
    学習に使うにしても、タブレットやパソコンのほうが画面が大きくていいですよ。
    通学中に学習アプリを使う方もいますが、我が子はバリバリのアナログなので、
    手を使わないと学習効果が落ちます。
    通学中は良書を読んだり目を休めたりする時間にしています。

    スレヌシさんのお話に戻って。

    親戚のお子様が本当に全てを決められているのかは解りません。
    学区も学校も違うでしょうから、本当の所はわからなでしょう?
    親の嫌いな友達ともつきあってるけど、親に話していないだけかもしれない。
    遊び先を決められたって、本当は別の場所で遊んでいるかもしれません。

    または、もともと親が子供の意向を組むのが得意で、
    子供に不満なくコントロールできる親子なのかもしれません。

    親戚のお子様云々ではなく、ご自分の子育てを振り返って
    良い方向に進めるかどうかを考えるほうが建設的ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板