最終更新:

27
Comment

【5976841】神奈川の大手塾から「東京の高校は避けなさい」と広報が

投稿者: どうなるの2021年入試   (ID:LZVzmmGQajs) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:59

神奈川県の大手塾でビックリした話がありました。
同じ塾の方も驚いた方もいらっしゃいますよね。
うちは東京に近いですが、併願は東京を避けようか悩んでいました。
こういう情報を聞くと、今年の代は偏差値よりも県内の近場を最優先するほうがいいように思いますが、皆様のご家庭の方針をお聞きしたいです。


(著作権もあるので少し表現を変えました)
「神奈川県内の高校は、私公立かかわらず凡そ正常化しつつありますが、東京都内とりわけ23区内の私国立高校は未だに分散登校やオンライン授業を並行している学校も少なくなく、また学校行事等も、東京都内とりわけ23区内の私国立高校は全面中止となる学校が多く来年度も不透明です。さらに7月以降も都内のいくつかの学校で感染者発生による休校措置が取られ、学校生活に著しい困難が生じています。こうした状況は東京都内の私国立高校で次年度も継続する恐れが高く、県内の高校受験生にとって都内の私国立高校を選択するリスクは非常に高い状況です。6年一貫の中高一貫校とは異なって高校は3年間しかありませんから、そのうちの1年間、もしくは2年間の学校生活が大きく制限されると、高校生活の3分の1以上が失われることになります。塾としましても都内の私立高校と深く付き合いがありますから心苦しいところではありますが、塾生の唯一無二の学校生活を守るため、都内の高校よりも県内の高校を優先して選ぶということを強く薦めさせていただきます。勿論、生徒の志望を拘束するものではなく、最終的な判断は各ご家庭にゆだねる次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5977571】 投稿者: 乱暴か?  (ID:jRNdKJ8Idjg) 投稿日時:2020年 08月 10日 12:46

    正論だとおもうけどな。
    経路不明なのだから、塾の方がリスクが低いということも証明されていない。

    神奈川はたまたま今現在東京より感染者が少ないだけ。でも感染者が急速に増えている今、どこでクラスターが発生するか分からない。
    塾があたかも神奈川の高校なら登校できると言わんばかりの文章を出したら、考える力のない親は言いなりだね。
    高校を妥協したのにろくに登校できなかったらどうするんだろ。

  2. 【5977586】 投稿者: 私立最難関ではありませんが  (ID:rain.xHXBYE) 投稿日時:2020年 08月 10日 13:08

    早慶附属ですが、クラス半分ずつ週3回程度登校してましたよ。
    うちは、自転車圏内ですけど、神奈川から延々来られるかたもいます。
    8月から夏休みになっていますが、いまだに課題が出て続けているようです。
    休み明けに期末で、登校日がないだけで休み前と大して変わりません。
    大学受験がないので、大学と同じようにやっていて問題はないと思っています。
    大学のオンラインに対応できない学生の話も聞きますが、そこまでシビアではないようです。

  3. 【5977651】 投稿者: これで  (ID:jrApMwM.nno) 投稿日時:2020年 08月 10日 14:28

    近隣県の学校人気出たら困るわー
    うち今年受験なのよね
    東京からはあまり受けにきて欲しくないのが本音です、、、
    学校側も同じような点数なら近くの人をとってくれるとは思いますが
    心配ですね

  4. 【5978132】 投稿者: 神奈川の高校の現状は?  (ID:DhCoujvFgbw) 投稿日時:2020年 08月 10日 22:55

    東京の高校は、今の段階でまだオンライン授業や分散登校のところもあり、来年も不透明だから、東京は避けた方がいいかも?ということですよね。
    うちの子の高校は体育祭中止、修学旅行延期、文化祭未定、2学期からも時差登校40分短縮授業が決まりました。
    神奈川はどうなのですか?普通に授業をできているのですか?だとしたら、塾のおっしゃることもわかります。実際問題来年も今と同じ状況だとしたら勘弁してくれと思います。
    志望する高校の対応がどうだったのかはよくリサーチする必要はありますね。
    でも、それで志望校諦めて、来年普通に生活できるようになっていたら未練が残りそうですが。

  5. 【5978660】 投稿者: 浜子。  (ID:o.0DzxS3jM.) 投稿日時:2020年 08月 11日 13:58

    神奈川の中高一貫に行かせてますが、登校などは緊急事態宣言や自粛要請に従うというのが学校の判断です。
    神奈川県は県独自というより、東京と足並みを揃える路線ですから、東京はダメで神奈川はOKみたいなことはならないと思います。
    もちろん、文化祭、体育祭、修学旅行などの学校行事は個々の学校の判断になるでしょうが、川崎や横浜の学校なら、東京と同じではないかと。

  6. 【5978766】 投稿者: 神奈川の高校の状況は?  (ID:DhCoujvFgbw) 投稿日時:2020年 08月 11日 15:27

    やはりそうですか。
    そうなるとコロナを意識した学校選びをするよりも、これまで通りの基準で選び、そのうえでその高校の対応がどうだったのかを調べて納得したうえで受験するのが良さそうですね。

  7. 【5978941】 投稿者: 田舎の高校の部活でも  (ID:KpqVfUGX0/E) 投稿日時:2020年 08月 11日 18:13

    田舎の高校の部活を中心に90人位出ましたが、もう日本の何処でクラスターが発生したり、休校になるかは分からない状況ですよね。最後は自分で納得出来る、後悔しない学校選択をするしかないですよね。

  8. 【5979267】 投稿者: やっぱ  (ID:kdGB/U95CgE) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:28

    広くて日当たりがいい学校がいいんじゃない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す