最終更新:

22
Comment

【6017347】中学校は部活かジュニアユースか悩んでいます。

投稿者: サッカー少年の進路   (ID:mlGaVvOyz92) 投稿日時:2020年 09月 14日 14:03

現小6の子供がおります。
今は地域で強豪と言われているサッカーチームに所属しております。

中学でもサッカーを続けたいようで進路を悩んでいます。
部活かジュニアユースどちらにするべきか悩んでおり、
練習会にも参加していますが、御三家と言われる難関校にも憧れが出てきたようで、自宅近くにある大手塾の難関高校を目指すコースの体験に行ったところ、
そちらも通いたいと言っております。
そうなるとジュニアユースではなく、部活と通塾の方がいいのかと悩んでいます。

部活は体験に行きましたが、今所属しているチームの練習よりもゆるく
物足りなさを感じるのは間違いないと思います。
子供も部活と通塾であればサッカーは物足りなくなる覚悟はしております。
それでも塾への気持ちも強いですが、周りがセレクションなどの話で盛り上がっており、自分も外部チームに行った方がいいか・・・部活は物足りないのか・・・と迷っております。

子供の性格や環境にもよると思いますが、実際、ジュニアユースに所属しながら、都立の御三家と言われている難関校を目指すのは難しいでしょうか?
授業を真面目に聞き、時間をうまく使えば無理ではないと思いますが、
現実的には厳しいものなのでしょうか。

実際、難関校に通われた(通われいている)お子様でジュニアユース所属のお子様はいらっしゃるものでしょうか。その場合、個別や家庭教師、独学などどのような工夫をされましたか。

息子の性格は、内心は取れるタイプだと思います。
体験に行った塾では、算数はとても得意、国語をもう少し頑張ると十分難関校は狙えると言われました。

どのようなご意見でも構いませんので、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6017932】 投稿者: どちらも見てきた  (ID:m2WlxZDblEU) 投稿日時:2020年 09月 14日 22:29

    ジュニアユースに行ったら、何曜日の何時と練習時間が決まっていて休めないから集団塾へは通えないと思います。みなさん個人塾です。

    高校では、全国大会に出るようなサッカー強豪校に行く予定ならジュニアユースでしっかりとした専門のコーチと意識の高い仲間と絶賛琢磨した方がいいでしょう。

    高校は、都立御三家に行きたいなら中3夏休みや秋も試合があるジュニアユースよりも夏休み前に引退できる部活の方がいいと思います。
    サッカー好きで部活では物足りないなら、トレセン目指して朝や放課後に個人練習するように言ってみては?
    トレセンに選ばれれば、区市選抜や都県選抜チームに入り合宿などや別練習がはいり忙しくなります。
    強豪チームで1.2くらい上手くないと選ばれないですけど。

  2. 【6017952】 投稿者: 経験者  (ID:p3/z/IFEAmI) 投稿日時:2020年 09月 14日 22:51

    目標をどこに置いているのか、です。

    御三家は難関大学を目指します。
    ジュニアユースはプロ育成を目指します。

    後者に関してはプロを目指すつもりがないなら行くべきではないです。
    全てを捧げる覚悟が必要です。
    ただしプロになれなかったからといってそこで人生終わりではないのでご心配なく。
    あと部活からJは現在はほぼ無理ゲーです。

    ちなみに小6時点でプロを目指すことなくプロになった選手を私は知りません。

  3. 【6017989】 投稿者: サッカー部  (ID:oVeTpTLJu..) 投稿日時:2020年 09月 14日 23:32

    ジュニアユースからお声がかかっているのでしょうか?実力のある子は小6のこの時期ならいくつかのチームからオファーが来ています。

    入団テスト経由で入るのもありですが、相当頑張らないとJのユースには行けません。
    ですが、中学サッカーは仲良しクラブ的な要素もあり、、サッカーに関しての指導は確実にクラブチーム、ジュニアユースの方が圧倒的に上。

    どの世界でもできる子は憎たらしいくらい、秀逸なサッカー、学業成績です。
    ひらめきでいけるタイプなのか、実直に頑張っていく遅咲きタイプなのか、じっくり見極めてみては?サッカー一辺倒になることはお勧めしませんが。それでやっていける子は稀にしかいないので。

  4. 【6018104】 投稿者: 漫画  (ID:8H/7c97kMFY) 投稿日時:2020年 09月 15日 07:36

    ちょうど、スピリッツで「中学受験」と「サッカージュニアユース」をそれぞれテーマにした漫画がありますので、お子さんに両方読ませてみてはいかが??
    前者はもちろん「二月の勝者」、後者は「アオアシ」です。

  5. 【6018176】 投稿者: サッカーかな?  (ID:tfPC2lU8ZTg) 投稿日時:2020年 09月 15日 08:48

    ジュニアユースに行けるレベルならユース一択だと思います。中学時代を公立の部活で終えるのはもったいない。練習についていけなかったら自分からすぐ辞めますから、それから部活に転向できます。クラブチームなら悩みますね。部活でもいいかと。
    勉強は、某個別の広告塔の代表選手のように、個別でやればどうですか。やる気があれば両立できると思います。

  6. 【6018342】 投稿者: サッカー少年の進路  (ID:cvpgB7JIUv.) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:15

    ご返信ありがとうございます。
    部活に入っている方が内申点をあげるには有利なのですね。
    ありがとうございます。
    参考になりました!

  7. 【6018352】 投稿者: サッカー少年の進路  (ID:cvpgB7JIUv.) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:23

    ご返信いただき、ありがとうございます。
    サッカーが塾かとなると、私自身は中学校では勉強を頑張ってほしいかなという思いもありますが、何年も続けてきたサッカーをセーブしてというのも勿体ないのもあり、親である私が判断に迷っているのが一番よくないですが、どう導いていけばよいのか悩んでいます。
    我が家にもう一人兄弟がおり、そちらは塾を頑張っているので、
    息子もサッカーより勉強の方に気持ちが傾いています。
    (周りがうまい子ばかりなので、少し諦めも入っているのかも分かりませんが…でも息子自身も悩んでいます。)

    英語は大切なのですね。家庭でも英語の学習を頑張っていきます。
    ありがとうございました!

  8. 【6018356】 投稿者: サッカー少年の進路  (ID:cvpgB7JIUv.) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:23

    ご返信いただき、ありがとうございます。
    こちらの地域は、入学前に体験ができます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す