最終更新:

22
Comment

【6017347】中学校は部活かジュニアユースか悩んでいます。

投稿者: サッカー少年の進路   (ID:mlGaVvOyz92) 投稿日時:2020年 09月 14日 14:03

現小6の子供がおります。
今は地域で強豪と言われているサッカーチームに所属しております。

中学でもサッカーを続けたいようで進路を悩んでいます。
部活かジュニアユースどちらにするべきか悩んでおり、
練習会にも参加していますが、御三家と言われる難関校にも憧れが出てきたようで、自宅近くにある大手塾の難関高校を目指すコースの体験に行ったところ、
そちらも通いたいと言っております。
そうなるとジュニアユースではなく、部活と通塾の方がいいのかと悩んでいます。

部活は体験に行きましたが、今所属しているチームの練習よりもゆるく
物足りなさを感じるのは間違いないと思います。
子供も部活と通塾であればサッカーは物足りなくなる覚悟はしております。
それでも塾への気持ちも強いですが、周りがセレクションなどの話で盛り上がっており、自分も外部チームに行った方がいいか・・・部活は物足りないのか・・・と迷っております。

子供の性格や環境にもよると思いますが、実際、ジュニアユースに所属しながら、都立の御三家と言われている難関校を目指すのは難しいでしょうか?
授業を真面目に聞き、時間をうまく使えば無理ではないと思いますが、
現実的には厳しいものなのでしょうか。

実際、難関校に通われた(通われいている)お子様でジュニアユース所属のお子様はいらっしゃるものでしょうか。その場合、個別や家庭教師、独学などどのような工夫をされましたか。

息子の性格は、内心は取れるタイプだと思います。
体験に行った塾では、算数はとても得意、国語をもう少し頑張ると十分難関校は狙えると言われました。

どのようなご意見でも構いませんので、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6018366】 投稿者: サッカー少年の進路  (ID:cvpgB7JIUv.) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:29

我が子が行きたい塾は個別より集団の方があっているので、
    ジュニアユースに入ると時間がかぶってしまい、二つは厳しいです。
    ジュニアユースに入れると言っても、J下部組織や強豪チームではなく、街のチームなので入れると思います。

内申はそうですね。ただ真面目や優等生だけではとれるという事はなく、
    実際中学生になって担任との相性などもありますし、これは本当に行ってみないと分からないですね。
    軽はずみ発言をしてしまいました。申し訳ございません。
    ご助言、ありがとうございました。

2. 【6018370】 投稿者: サッカー少年の進路  (ID:cvpgB7JIUv.) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:31

ご返信いただき、ありがとうございます。
    「小中連携」をよく分からなかったので調べてみます。
    ありがとうございました!

3. 【6018376】 投稿者: サッカー少年の進路  (ID:cvpgB7JIUv.) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:39

ご返信いただき、ありがとうございます。
    内申は、実際中学に入らないと分からないのですね。
    今は真面目であっても中学になると変わることもあるかもしれないですし、
    担任との相性なども関係してくる事もあると思います。

我が子は、アレコレと器用にできるタイプではないので、ジュニアユースと塾のかけもちは難しいと思います…。
    中学校の事情がわからなかったので、参考になりました。
    ありがとうございました。

4. 【6018387】 投稿者: サッカー少年の進路  (ID:cvpgB7JIUv.) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:50

ご返信いただき、ありがとうございました。
    息子も私自身も判断に迷っている状況で、私自身がぶれずに導く事ができれば良いと思い、こちらでお話をお聞かせいただきたく、投稿いたしました。

こちらで色々ご助言をいただき、返信してく中で、
    息子自身は、サッカー選手になる!というくらいのサッカー熱はない。
    今は強豪チームでもレギュラーですが、J下部組織や有名強豪チームのジュニアユースにいけるレベルではない。行けても街のチームのジュニアユースという事が分かりました。

我が家には、ほかに兄弟がおり、そちらが中学受験を目指して頑張っており、
    それを見ているのか、難関校に憧れが出てきたようです。
    周りがセレクションや練習会に参加している、ずっとサッカーを続けてきたなどの理由で、自分だけ部活状態になっているのが悩んでいるようです。(私自身もですが・・・)
    息子は、塾に通いたいと言っているので、そちらを尊重するのがいいのかな・・・とこちらを書きながら、感じてきました。

懇切丁寧なご助言をいただき、ありがとうございました!

5. 【6018497】 投稿者: 秋晴れ  (ID:O6plxnzrBUs) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:16

うちは中学からサッカーを始めたのでジュニアユースのことはよくわからないのですが、近隣の中学に部活を一生懸命やってる中学はありませんか?
    うちの子の通う中学は、どこかのチームにいたコーチがきて活動してます。
    活動時間も19時までと部活にしては長く、土日どちらかは練習試合です。
    セレクションの話もたまに来ます。

6. 【6018506】 投稿者: 断然  (ID:Ff3ar7yu5xo) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:26

ジュニアユースではないですか?
    ですが、ジュニアユースは23時頃帰宅するし費用がかかるから、公立中学に通っている家庭ばかりでした。
    高校はサッカーが強いか、これから盛り上げていきたい私立に進学していたので、推薦かAOで大学進学したのですかね?
    スポーツ推薦でこの先も進んで営業で採用されるのを期待していたようでしたが、これからの時代は何でもネットで販売されていくだろうから、何がいいのかわかりませんよね。

7. 【6019995】 投稿者: 頑張れ!  (ID:EBw97mwoHkI) 投稿日時:2020年 09月 16日 17:38

勉強にも前向き、サッカーにも前向き、ということで素晴らしいですね!

都立御三家の中でも国立高校などは結構サッカーが強いですよ。
    Tリーグまでは行けていませんが、現在地区トップリーグに所属しています。
    地区トップリーグはメンバー表がWEB上に公開されています。
    国立高校所属の選手の前所属チーム(中学時代)なども掲載されていますので参考に見てみていただければと思います。
    http://topleague-tokyo.com/group_league.html
    半分まではいきませんが、1/3くらいはクラブチーム(スレ主さんの言うジュニアユース)の所属です。
    きっとみんなサッカーも好き、勉強も好き、で手を抜きたくない、両方全力で中学時代頑張った子たちなのかなと思います。
    スレ主さんのお子さんも、それくらいのエネルギーがありそうですし、
    もし都立御三家の高校に入ったらそのようなメンバーと一緒にやっていくことになるわけで、勉強もサッカーも両立の方向を目指すのもよいのではないかなと感じました。

時すでに遅しかもしれませんが、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す