最終更新:

31
Comment

【6023835】陸上部あり、面倒見のよい高校教えて下さい

投稿者: 教えて下さい   (ID:c2IuQTftsn2) 投稿日時:2020年 09月 20日 10:30

おすすめの高校はありますか?
希望は
都内で陸上部が充実している
落ち着いて勉強が出来る雰囲気
教師の質が良い(熱心で面倒見が良い)
偏差値55〜65(まだ中1なので幅を持たせて下さい)
大学付属私立または、指定校推薦が充実している都立高

どうぞ宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6024293】 投稿者: 指定校推薦?  (ID:dPVp6kae8oU) 投稿日時:2020年 09月 20日 17:17

    指定校推薦?

    指定校推薦は高1からの成績が基本。運動部でクタクタになって帰ってきて何時間も勉強出来ないんだから、成績も悪くなる。

    指定校推薦は楽な部活が基本。運動部は部活引退後に集中して一般入試で逆転を狙う人が多い。

    それに朝練等もあるんだから、通学時間が短いところを優先すべき。陸上はチームスポーツではないんだから、必ずしも強豪でないといけないわけでもない。

    陸上でどれだけ期待できる? 陸上で食べていける? 全国レベルのタイムと比較すれば検討つくでしょ。全国レベルなら、スポーツ推薦がありますからね。

  2. 【6024387】 投稿者: 指定校推薦?  (ID:II8bVDcTMIY) 投稿日時:2020年 09月 20日 18:42

    本気で狙うなら、偏差値10弱下の都立に行って、ずっと学年トップくらいをとる感じ?それって幸せですか?話があわないと思います。

    指定校推薦はたくさん来る都立ですが、早慶は評定4.8前後。

    マーチも4.5前後。

    残りは返してしまいます(もったいない)。少し前まではマーチもほとんど返していたとのこと。

    都立の評定は私立と違い忖度がないので厳しいです。

    部活やってて、適正校だったら3.5前後が精一杯。一般受験です。

    あと都立の進学校は国立志向なので、理数系が苦手だと高い評定はとれません。

    スレ主さんのご要望にこたえられる高校って思いつかない。。。

    陸上を良い環境でやりたいだけなら、あると思いますが。

    陸上メインなら、指定校推薦狙うよりは附属に行く方が現実的かなと思いました。

  3. 【6024461】 投稿者: スレ主です  (ID:c2IuQTftsn2) 投稿日時:2020年 09月 20日 20:01

    皆さまありがとうございます
    なるほど、どうやら都立高で部活を頑張りながら推薦狙いは難しいようですね。
    やはり大学付属校が良さそうですか?
    となると、國學院久我山、日体大荏原、明星学園あたりでしょうか。
    陸上で食べていけない、とご意見もありましたが
    その通り。
    中高で好きな陸上の部活を充実させて、生涯の仲間ができ、一生の趣味にでもつながれば親としては満足です。
    なので、下手にスパルタな部活ではなく、質の良い指導者がいて、落ち着いた学校が希望です。
    本人も大学からは仕事に繋がることを考えているようです。

  4. 【6024891】 投稿者: とおりすがり  (ID:5LtPHt8qbVc) 投稿日時:2020年 09月 21日 08:41

    都内の陸上部は、練習場所が校外というところも多いです。そこも調べた方がよいかとおもいますよ。
    都立だと、大泉や駒場はグラウンドが広いです。

  5. 【6024911】 投稿者: 大人なんですよね?  (ID:DfSSF022ZWg) 投稿日時:2020年 09月 21日 08:59

    「子供が好きな部活を続けさせたい」と中1から高校をリサーチですか?
    スポーツ系はこの成長期に体格差が生まれるし、怪我するかもしれないし、ましてや陸上競技なんて、個人の身体能力が全て… 「高校に入ってもやりたい」と思うかわからないのにそこですか?

    模試がわからないって…
    「偏差値55〜65」は、その模試を受けた受験者の中で、上位30%〜7%って言ってるわけ…駿台模試で偏差値65って言ったら早慶レベルか、それより上ですよ?

    なんか大人(保護者)の発想じゃないんてすよね。
    もし本当な保護者なら、もう少し世の中のこと勉強しないとお子さまが不憫。

  6. 【6024963】 投稿者: スレ主です  (ID:c2IuQTftsn2) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:47

    なるほど、郊外グランドは盲点でした。
    参考になりました。
    ありがとうございます

  7. 【6025080】 投稿者: 国学院久我山  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2020年 09月 21日 11:36

    親が中1から高校を調べてもいいと思いますよ。東京ど真ん中に住んでいれば東京全土通学範囲になるのですから子供が調べるのは大変ですよ。

    それに今の時代の交渉は親が高校に出向いて個別相談をするのが一般的なので子供に任せたくても巻き込まれます。

    うちは中1から親が学校説明会に行き、土日も部活なので目星を付けた高校だけ本人にも見学をさせました。親が見学した高校は30校、本人が見学した高校は片手程です。

    早くから動いたので、今年中3でコロナで高校見学できなくても困りません。

    今年はコロナで学校見学ができないので、小6や中3の志望校の相談スレッドが例年よりも多い気がします。

  8. 【6025139】 投稿者: 都立で指定校推薦とれる子のレベル  (ID:II8bVDcTMIY) 投稿日時:2020年 09月 21日 12:30

    都立の進学校(少なくとも周りを見聞きする範囲)ですが、早慶やマーチの指定校推薦とれる子は、一般入試でも同レベルの大学に普通に合格できる子なのです。

    なので、自分の目指す大学学部の推薦がとれるなら、とろうかという感じ。

    妥協して一つ下のレベルの指定校確保という話は聞かないです。だったら、浪人して第一志望に行きますって感じ。

    都立の評定はテストの点数で機械的につけられるのと、進学校の定期テストは難しいので、評定高い子は実力もある子です。

    なので、実力はイマイチだけど評定だけ高いという子はいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す