最終更新:

12
Comment

【6031042】高校・大学受験、英語は大きい?

投稿者: スコーン   (ID:GPXJT4GwPNA) 投稿日時:2020年 09月 25日 20:58

まだ小学高学年なのですが、高校受験のために英語をやっておくとよいとよく聞きます。 高校受験や大学受験において英語が得意というのは、そんなに大きいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6035130】 投稿者: 大きいと思います  (ID:TEz/fV7N7hA) 投稿日時:2020年 09月 29日 09:03

    私の先の書き込みを誤解なさっているようですね。
    私は小学校卒業までに海外又はインターに行くことによって、英語のリーディングやライティングも飛躍的に伸びて、英語で論文等を書いたり、読んだりできるようになるとは、思っておりませんし、書いてもおりません。

    日本の現在の教育でも、中高大ときちんと勉強し、受験英語をマスターすれば、リーディングやライティングを伸ばすのは、もう少し年齢が高くなってからでも間に合うと考えているのです。
    だから「中学英語を先取りするよりも」とか「文法は後からでも学べる」とか書いた訳です。
    (実際、日本の英語教育のみを受けた方でもリーディングやライティングは各種英語テストであまり苦労されないことが多いですよね。)

    スレ主様(或いはスレ主様のお子様)は小学校高学年ということですので、年齢が若いうちに学んだ方が良いこと(リスニングやスピーキング)をお勧めさせて頂きました。

    日本語だって、日本人の小学生では語彙も知識も社会で通用するレベルではありませんよね。
    だから、年齢が高くなってからも現地で学ぶ機会を持つ方が良いと仰る帰国子女についての誤解様の意見は至極もっともだと私も感じておりますよ。

    我が子も帰国子女ですが、高校時代にAFSで1年交換留学致しましたし、今は日本の大学生ですが、院に進学するなら海外に行ってほしいと思っております。

    何が何でも発音だけネイティブにするのが良い……という意見を述べた訳ではありませんので、誤解なさらないで下さいね。

  2. 【6035776】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:52

    このスレもう一度読み直しますと、高校受験や大学受験での英語のアドバンテージですね。

    当たり前のことですが、これは国語や数学、あるいは理社が得意、と一緒です。
    配点が高ければ優位かもしれませんが、ずば抜けて「得意」は難しいです。
    ピアノ習っていてコンクールに入賞したい、、くらい英語も訓練できるか?です。

    好きならよいですが、もっと数学が好きとか、理社のある分野好き、本読むのが好きで国語得意でもいいような気がします。
    その場合英語は小中高と受験に向けてしっかりと4技能学習継続する、くらいかな。

  3. 【6035848】 投稿者: 帰国子女についての誤解  (ID:XppnjWh5NfA) 投稿日時:2020年 09月 29日 18:11

    「大きいと思います」さんの御趣旨を誤解していないと思います。だから、「スレタイと離れます」と書きましたし、投稿者名も、「帰国子女についての誤解」としました。
    こちらのコメントの趣旨は、英語の発音がネイティブな帰国子女が、英語が出来ると思われがちですが、読み書きを含めて大人のレベルの英語が必ずしも出来る訳では無いという点についてコメントさせて頂いただけです。小学校レベルでの英語教育については、何もコメントしていません。

  4. 【6036354】 投稿者: 大きいと思います  (ID:JxT5t2pxnso) 投稿日時:2020年 09月 30日 06:07

    そうですか……。

    当方への個人レスとして、コメントをお書きになっていたものですから、私の「小学生或いは小学生のお子さんを持つスレ主さんへのコメント」を誤解なさっているのではないかと感じました。
    ですので、レスをつけさせて頂きました。

    私へのコメントではなく、一般論として英語教育についてのご意見をお書きになりたかったのでしたら、「全体へのコメント」として書いて頂けるとありがたいです。

  5. 【6036877】 投稿者: 帰国子女についての誤解  (ID:jW9i280FrE2) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:47

    失礼しました。今後気を付けます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す