最終更新:

359
Comment

【6035349】インターエデュは

投稿者: 通りすがり   (ID:sxcBcIH02jc) 投稿日時:2020年 09月 29日 11:47

私立至上主義、公立下げの方が多いですね。
私立受験対策塾や私立学校の関係者が常に張り付いて見ているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 45

  1. 【6047556】 投稿者: うーん…  (ID:.PWq9zau/VY) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:33

    いろいろ見てると、文教地区と言われ私立中高選び放題のところほど、公立回避が多いのはどうしてなんだろう。
    文教地区ならば、公立のレベルも高いように思うけど。違うのかな。
    中学受験率が高くない区のほうが、トップも私立に抜けないからレベルを保っていられるとか?

  2. 【6047559】 投稿者: ハム  (ID:ErX6XbUlF92) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:38

    私立がデラックスルームね。
    このスレでみなさんから優しく嗜められているのに
    まだ執着されるのですね。
    そういう心理になる方を、もっと知りたいところです。
    犬のマウンティングは、飼い主さんにはかまってほしい、
    同じ犬に対しては、上下関係の誇示、ストレス発散など
    なのですが、人間の場合はどうなのでしょうね。

    ネットで公立中を蔑み、お通いの私立中ではマウンティングできないご事情があるのでしょう。

    わたしの身近な例です。
    身内は開成中、桜蔭中進学で
    子らは小学生時代かなり勉強に時間を注いで、
    親も受験のことで頭がいっぱい、クレイジーでした。
    中学入るとすぐ周りが東大目指して塾通いだと
    また焦る日々、気が休まりません。
    とてもデラックスルームで過ごしているとは思えません。

    また、人生は学生の時期より遥かに長いのです。
    医者になれば貧困層の患者さんもみなければいけないし、
    弁護士は、人の醜い争いを扱わなければならない。
    東大をでて何になるのかわかりませんが、
    普通=一般社会と切り離してできる仕事は
    限られているような気もいたします。
    結婚相手も公立小中出身の子では
    歩くマナーが悪いからだめなんですよね?

    ブレイディみかこさんの本にあるように、欧米に行けば、
    国公立私立どこ出身でもわたしたちはイエローなのです。
    お互い良さがあるのですから、仲良くしたいです。

  3. 【6047564】 投稿者: ハム  (ID:ErX6XbUlF92) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:46

    連投失礼します。

    文教地区で私立中進学が多いのは
    ママ友ランチで塾や私立中情報を仕入れて流されて、
    必死に競い合うからです。
    女のさがというと今は差別用語になるのでしょうか。

    うちの地域ではママ友付き合いに縁のない
    女医さんやプロスポーツ選手、国家公務員さんたちは
    無理な競争を子どもに強いたりせず公立中に進学しています。家が裕福な人や芸能人は小学校からすでに私立にお通いです。

  4. 【6047568】 投稿者: 平均化  (ID:Er6A0SUvvSo) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:47

    文教地区、高所得地区ほど教育熱心で資金のある家庭が多いので、早期からより良い学習環境を求めて小学校のお受験や中学受験をする割合が高くなります。
    その結果、地域の平均学力は他所より高めでも高学力の家庭の子供ほど公立回避してしまうので、結局その地域の公立中学のレベルは平均化され、あまり教育熱心ではない家庭が多い地域の公立中と大差ない進学状況になってしまうのだと思います。

  5. 【6047573】 投稿者: 「普通」の現実  (ID:DkB91oc8Ju6) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:49

    コロナ禍での公立中の惨状は負のインパクトが強烈でした。
    都立入試は、関係代名詞が出ない? 三平方の定理が出ない? あり得ない劣化ではないですか。

    多少お金がかかっても、まともな教育を受けさせたい、というのが普通の親心なのでは。

    要は、公教育(公立小中、特に中学)が劣化しまくってしまったので、私立、あるいは税金でエリートだけを育てる都立中高一貫&国立中高一貫に皆さん殺到するんですよ。

  6. 【6047576】 投稿者: 嘘  (ID:K4O/Ss818Iw) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:52

    >うちの地域ではママ友付き合いに縁のない
    女医さんやプロスポーツ選手、国家公務員さんたちは 無理な競争を子どもに強いたりせず公立中に進学しています。

    地域によるのでしょうけど、私立中学には医師や国家公務員や地方公務員や大手サラリーマンや自営業のお子さんばかりでした。
    政治家のお子さんもいたのかも知れませんが、小学校から私立の方が多いでしょうね。

  7. 【6047596】 投稿者: うーん…  (ID:.PWq9zau/VY) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:10

    かなりマイルドに書かれていますが
    要約すると

    >こちらの地域での公立中は、上澄みはすっかり私立国立に掬われてしまい

    ということになってしまいますね。

    うーん…
    良い環境の公立を望むならば、文教地区は避けたほうがいいのかな。
    かといって、文教地区を避けると公立どころか区全体が荒れてる地域もあるし。バランスが難しいですね。

  8. 【6047632】 投稿者: 不毛な議論  (ID:GhqwGWpDdEA) 投稿日時:2020年 10月 09日 11:41

    >高校受験の早慶附属は入りやすいとおっしゃる方いますが、同じ区内の小学校から中学受験で開成、早慶附属、MARCH附属に入る子は、高校受験よりも割合>が多いです。
    その辺りのことは、どうお考えなのでしょうか。

    「割合が多い」って漠然と言われても、答えようがないよね。

    附属に行くなら高校受験の方が総合的に楽だと思う人の「割合が多い」と思うよって話だから。

    >貶めているわけではありません。現実(真実)を書いているだけです。

    大学で勉強したなら、「真実」という言葉を使う際の前提条件をご存じなのでは?

    「配慮」「忖度」? 誰もそんなことは求めてないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す