最終更新:

359
Comment

【6035349】インターエデュは

投稿者: 通りすがり   (ID:sxcBcIH02jc) 投稿日時:2020年 09月 29日 11:47

私立至上主義、公立下げの方が多いですね。
私立受験対策塾や私立学校の関係者が常に張り付いて見ているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 45

  1. 【6037902】 投稿者: 参考にするなら  (ID:krYv4U2xyqA) 投稿日時:2020年 10月 01日 12:44

    昔のスレッドを読むことかもしれませんね。

    例えば、公立トップ校を超える難関中学を受験して、落ちたら高校受験が良いか、次のレベルの私立中が良いか、など普通に議論できていましたから。
    勉強に関しては先取りさせないと可哀想なほどの浮きこぼれって1~2%くらいしかいないので、普通に議論すべき話題のはずなんですけどね。

  2. 【6037922】 投稿者: 飛ばし読み  (ID:hc8SMP26HzI) 投稿日時:2020年 10月 01日 12:53

    あ、東大も叩いてたわ。
    四方八方に攻撃するどうしようもない掲示板。

    あー。踊ってるなぁとか、
    そういうのを観察する場だよね。もう。

  3. 【6038291】 投稿者: 世間のイメージ  (ID:krYv4U2xyqA) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:53

    「社会では」を「営業では」に書き換えたら、そんな気もしないではない。

    技術系だと早慶は名古屋・東北あたりに並ぶ扱いだから、公立中高から地方旧帝修士まで12年間税金で育ててもらうのがお得です。

  4. 【6038309】 投稿者: おかしい  (ID:Dbi4bz7p1gI) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:08

    インターエデュに都合の悪いコメントが消えるんだね。
    以前のような有益な情報の集まる掲示板に戻したいのなら悪意ある書き込みを消せば良いのに。

    わが子の学校のことは、悪い事は当然だけど良い事も書き込まれたくない。話題に上がって欲しくない。
    そういう掲示板になっているのだけど運営は解っているのかなぁ。
    色々な事を教えてくれる親切な人たちが呆れて去って行っているのに。

  5. 【6038585】 投稿者: 中学受験親  (ID:JqUKaWTdDYA) 投稿日時:2020年 10月 02日 00:08

    通りすがりさん上手いこと言いますね!
    コスパ、、、これは正直、思います笑。
    お金があるないに関わらず誰だって低コストでやりたいですからね。
    自分が好きで受験するんだし経費がかかることもわかってはいても、実際塾の授業料の差を見ると羨ましくは思います。
    だからって私は公立中を馬鹿にしたり、高校受験の方を排除する気なんてないです。
    大学受験でのライバルなわけで、逆に情報交換をしたいくらいです。
    なので高校受験板も拝見しています。
    今の学校に満足していますが、高校受験だったらどうなってるだろうとは想像はします。
    ないものねだり、隣の芝現象でしょうね。
    エデュには様々な二項対立がありますが、比較はしても無意味な罵倒は誰の為にもならないので、やめましょうと言いたい。

  6. 【6038885】 投稿者: 知る範囲  (ID:XnT8te/66fU) 投稿日時:2020年 10月 02日 10:28

    >大学受験でのライバルなわけで、逆に情報交換をしたいくらいです。




    中高一貫校の定期テストの平均点は、6~80点台となる様に作成

    公立トップ校の定期テストの平均点は、1~30点台

    教育プランの違いだと思う

  7. 【6038917】 投稿者: 残念ですよね  (ID:QlojqnYE/3U) 投稿日時:2020年 10月 02日 10:58

    我家のメンバーは小学校受験、中学受験、高校受験、大学受験の全てを経験したことがあり、エデュも随分参考にさせて頂きました。

    でも、スレ主様のように感じられる方が増えたこと、そして私自身もスレ主様と同じように感じていることをとても残念に思います。

    エデュには公立vs私立、中受vs高受、共学vs別学、地方国立vs首都圏私立など、意見の分かれるスレが沢山立ちます。
    それ自体は議論の場として素晴らしいことだと思いますが、自らと違う道を選択した方を不必要に侮蔑して「煽る」ようなコメントを書く方が大量に出現しますよね。

    それが、学校関係者なのか、塾関係者なのか、受験に失敗して逆恨みしている受験生や保護者なのか、或いはスレを伸ばすために雇われたエデュ関係者なのかは分かりません。

    しかし、(たとえ経済的理由であったとしても)公立を選択された方を「貧乏人」呼ばわりするような発言は、ヘイトスピーチであると感じます。
    そして、世界的にも、日本人はSNS上のマナーが悪い(ヘイトスピーチまがいのことを書く)と言われていることについて、私は同じ日本人としてとても恥ずかしく思っています。

    全国的に見て、小学受験生よりも、中学受験生よりも、はるかに人数が多いはずの高校受験板がこんなに過疎っていることを、エデュはどう思われているのでしょうか?

    スポンサーとなってくれるのは私立中高一貫校や塾であって、公立校ではないのは分かります。慈善事業ではないのですから、経営のためにはある程度の私立優遇も致し方ないのかもしれません。

    しかし、こちらの高校受験板では、こんな書き込みを許して良いのか(?)と感じるコメントも中受推し、私立推しであれは残され、反論する公立推し、高受推しのコメントに対しては大量の中受保護者からのレスがつき、袋叩き状態となります。

    逆に、中受板にはその腹いせなのか、中受しても高受生より偏差値の低い大学へ進学した方々を揶揄するようなスレが乱立し、罵り合いの負の連鎖が続きます。

    それが本当に教育掲示板のあるべき姿、エデュの望んでらっしゃる議論の場なのでしょうか?
    運営の方々には是非ご一考頂きたいと思います。

    そして、中受板、高受板、大受板を問わず、ヘイトスピーチのようなコメントを書かれたと思う方は、法務省にヘイトスピーチの相談窓口がありますので、そちらへ御相談されることをお勧めします。

    申し訳ありませんが、今のエデュの現状を見る限り、運営側に通報すれば必ず善処して頂けるという確信が持てませんので。

  8. 【6039672】 投稿者: 親大バカ  (ID:HgBne3fzKVk) 投稿日時:2020年 10月 02日 22:44

    あら〜、私の2回目の書込み削除されてるわ。

    そんなに過激なことを書いていないと思うんだけど(平和主義なんだが…)、都合が悪かったのね〜。

    両方の経験がある保護者の方達の良識ある書込みは残しましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す