最終更新:

12
Comment

【6037642】英語なら受験塾? 英検塾? TOEFUL系? 公文?

投稿者: 秋晴れ   (ID:GPXJT4GwPNA) 投稿日時:2020年 10月 01日 09:17

公立中進学予定なのですが、これから英語の塾に入るとしたら、高校受験系、英検塾、Toeful 攻略塾、公文、のどれが効率がよいでしょうか? これからは受験でもtoefulや英検が使われるということを読んだこともあり、それならTOEFULや英検攻略塾に行った方が効率がよいのかと思ったりします。また、高校大学受験では、英検とTOEFULのどちらの方が取り入れられているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6037657】 投稿者: 秋晴れ  (ID:GPXJT4GwPNA) 投稿日時:2020年 10月 01日 09:32

    すみません、公文の英語は既にやっていて今中学生の部分です。  このまま公文だけでよいか、高校受験に向けて、上に挙げたような塾に入った方が良いか迷っています。

  2. 【6037961】 投稿者: 十五夜  (ID:bDD/ZWv1hDU) 投稿日時:2020年 10月 01日 13:25

    中高生にとって一番汎用性の高い英語技能検定は英検です。秋晴れさんのお子さまの現在の英語力と最終目標がわからないのでズレた指摘でしたらご容赦ください。まず英検の過去問を解かせて何とか取れそうな級からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?英検準一級まではどんな進路を選んでも大学入試までに必要となる4技能を網羅しています。

    あと日本国内の一般の高校受験や大学受験にはTOEFL(ibtですよね?)はほぼ不要です。高校から海外とか、ゆくゆくは国際教養大や早稲田の国教を目指してますとかなら、英検準一級を取ってからTOEFL対策をするといいと思います。

    私の子供も公文英語を小学生のうちからはじめ、公立中の2年生の時に準一級を取りました。理系志望のため、数学や物化に膨大な時間を割かねばならず、早いうちに英語をやっててよかったと本人も言ってます。

  3. 【6038087】 投稿者: 聞く・話すが大事ではないかと思います  (ID:II8bVDcTMIY) 投稿日時:2020年 10月 01日 15:37

    どなたかも別スレで書いてましたが、小学校で身につけるべきなのは、臆せず話せる→何か通じたみたい→英語って楽しい という感覚だと思います。

    家も公文を中学レベルまでやってましたが、途中で英会話教室に変わりました。

    私の経験上、このまま受験英語(公文)を突き進むよりは、上記のような感覚を小学校では身につけさせた方がいいと思ったから。

    英会話教室に変わってから結構自分から英語を話すようになりました(といっても一文程度)。が公文のコスパに比べると高いです。あと、公文と比べると親のサポートが必要。

    何を目的にしてるのかによりますね。

    高校受験では英検、大学受験では英検かteapあたり、TOEFLは海外の大学・大学院進学時に必要なスコアで、英語で数学とか地理とか(もう昔のことで記憶あいまい)いわゆる五科目的なものをテストされました。一般的には必要ないスコアです。

  4. 【6038113】 投稿者: 秋晴れ  (ID:GPXJT4GwPNA) 投稿日時:2020年 10月 01日 16:07

    中2で準一級なんて凄いですね。 公文と英検の参考書だけで受かったのですか? 中2の頃は公文はどこまで進んでいたのですか?

  5. 【6038289】 投稿者: 十五夜  (ID:bDD/ZWv1hDU) 投稿日時:2020年 10月 01日 18:50

    英検対策はRとLは過去問を何度も解きなおしました。語彙問題はパス単をひたすら周回。英作文と2次対策だけは公文では対応しきれずオンライン英会話を利用しました。公文の進度ははっきり覚えていませんが、続きが読みたいと言われO.ヘンリーやヘミングウェイの原書と日本語版を一緒に購入してやったのは覚えています。

    あとPBT時代からのTOEFL受験者ですが、数学は出ませんよ。聞く・話すが大事ではないかと思いますさんがおっしゃられてるのはSAT(アメリカ版センター試験)かGMAT(SATの大学院入試バージョン)だと思われます。

  6. 【6038351】 投稿者: え?そーでしたか?  (ID:II8bVDcTMIY) 投稿日時:2020年 10月 01日 19:47

    30年以上前に自分自身が受けたんですが、、、とうとう呆けたかしら?笑

    数学のようなものを解いた記憶があったのですが、、、数学苦手なので四苦八苦した記憶があったのですが、間違ってたようでごめんなさい!

  7. 【6038967】 投稿者: 秋晴れ  (ID:GPXJT4GwPNA) 投稿日時:2020年 10月 02日 11:52

    ありがとうございます。小学校の間は英会話をすると良い影響があるのですね。
    ところで、中学生以降も英語は英会話教室のみでしたか?それとも読み書き系の塾にも通われましたでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す