最終更新:

15
Comment

【6044284】ご主人が高学歴家族の方、どう折り合いをつけますか

投稿者: 偏差値子   (ID:xN5Ga58ofaY) 投稿日時:2020年 10月 06日 13:27

中3の息子がわたしに似て勉強嫌いです。
高校も多分偏差値55くらいのところに行けたらもう万々歳。主人の高校の友人の子ども達は皆、母校のトップ高校。多分恥ずかしくて嫌なんだと思います。ご近所さんからは将来は主人と同じ仕事に就くんだと勝手に思っています。来年高校名を告げた時の哀れな顔が想像できます。
でも可愛い息子なんです。大人しいけれど、コミュニケーションが上手くて、好きなことには真剣に取り組みます。
主人とは最悪ですが、兄弟や私とは関係は良好。
でもなんだかなあ、引っ越ししたくなるんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6044496】 投稿者: 自意識過剰  (ID:SlxFOLtEMKI) 投稿日時:2020年 10月 06日 17:34

    高学歴の親の子がみな高学歴にならないことぐらい、
    誰でも知っています。

    親が医者なら、子どもも医者になるんですよね?
    みたいな会話はよくありますが、社交辞令みたいなものです。

    お子さんがご主人よりも劣っているとお思いなのでしょうか…。

    ウチの息子は、学歴は父の私を超えられない可能性が高いですが、人としての魅力は軽く私を超えています。

    私はそんな息子を誇らしく思っていますので、親戚や友人になんと思われようとも、全く気になりませんけどね。

  2. 【6044500】 投稿者: 伸び伸びと  (ID:SO2wjnPfCsY) 投稿日時:2020年 10月 06日 17:41

    我が家は、父が東大、上が旧帝医のプレッシャーのもと下は高校受験偏差値で70弱でしたが、萎縮せずに伸び伸びとやらせたら高校で伸びました。親が卑屈になってどうするのか、と申し上げたい。

  3. 【6044913】 投稿者: 積み重ねた努力は大事  (ID:ldDK0d3WahE) 投稿日時:2020年 10月 07日 01:06

    >主人とは最悪ですが、兄弟や私とは関係は良好
    えー、この状況で目下の問題が「ご近所からの評価」とはずれている。
    家庭内不和を緩和するのが先決だと思うけど。

    私の経験から言えば、お勉強ができる人の方が人柄がいい人が圧倒的に多かった。自分が一番大事だと誰しも思っているけど、感情で理性をコントロール出来るんだよね。お勉強の出来ない人って、我儘だし、根気がなくてすぐ人の悪口を言う人が多かった。

    掲示板にときどき書かれている「高学歴で性格に難ありな人々」は珍しいからトピックスになるわけで。他には、全然共通の同窓や同業者がいない格差婚って、その周辺では浮いている極少数派だったりする。

    誰しも短所も長所もあると思う。短所だけ見てもいいことはない。

  4. 【6046671】 投稿者: 匿名  (ID:Bqpepf8teSg) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:25

    息子さんの地の良さを生かす方向が吉ですよ。
    人生長いし。

  5. 【6046729】 投稿者: 偏差値子  (ID:jNA5yZnsNA.) 投稿日時:2020年 10月 08日 15:16

    皆さまありがとうございます。
    ひとつひとつ、大切に読ませていただきました。
    前に息子の学力の悪さを私の遺伝のせいにした暴言を主人からはかれた事があり、心を痛めていました。
    昨日もご近所の方にトップ高校の名前を挙げられ、そこでないときちんとした教育を受けられないから、息子さんに伝えておいて、、なんて笑って言われました。
    こちらは田舎ですので、なんでもご存知なんです。

    息子を守りつつ、あと4ヶ月最期の追い込みを親子で頑張りたいと思います。暗いお返事になりましたけど、毎日明るく楽しく母として頑張っております笑
    またご報告できたらと思います。
    落ち込んだら、また何度か読みにきたいと思います。
    ありがとうございました!

  6. 【6046734】 投稿者: 長い目で  (ID:N9p70U93FpA) 投稿日時:2020年 10月 08日 15:24

    親戚の兄弟で、長男が東大 次男が中堅私立大という組み合わせがいます。
    彼らの父親も東大なので、次男が子供のころは勉強嫌いゆえ「兄さんやお父さんはできるのに、お前はなぜ?」的な扱いを受けていたみたいです。
    でもやさしいし 面白いしクラスの人気者でした(私は同じ学校の同級生でした)。そういうところが 両親にも愛されていたようです。
    長男は小学生の時から優等生。次男は勉強は兄には 劣りましたが、好きなことにはとことんのめりこむ性格のようで、趣味の分野で受賞したりもしていました。大人になると、意外に博学、そして話題豊富でスマートな物腰だからか、伴侶には、美人で高学歴な女性を射止めました。それで奮起したのか、出世もしています。結婚した時には親戚一同驚きましたが、奥さん見る目がありました。

  7. 【6046743】 投稿者: うわ〜  (ID:lPUzFptn9YU) 投稿日時:2020年 10月 08日 15:34

    田舎って怖い!
    ご近所の方が、ひとさまの家庭の話、それも教育に関わる大切な超個人的な話に土足で踏み込んで来るなんて…絶句だわ。
    私には絶対無理な環境…。

  8. 【6046831】 投稿者: らん  (ID:.UGGPh.3qro) 投稿日時:2020年 10月 08日 16:56

    でも周りで見てきた代々幼稚舎、代々医者の嫁は本当に大変そうでしたよ。
    皆さんそれはそれは直向きに頑張っていらっしゃいました。
    でもきちんと結果は出してましたね、、やはり選び方がお上手なのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す