最終更新:

20
Comment

【6045082】実際内申どうですか?

投稿者: 小学生親   (ID:Er6A0SUvvSo) 投稿日時:2020年 10月 07日 09:05

都道府県や地域にもよるのだと思いますが、公立中の成績に基づいてつけられる内申点が高校受験の志望校選択や結果を大きく左右するものであることは誰もが認めるところだと思います。(内申避けで、内申関係ない大学附属校をオープンで受ける場合なども含む)
実際高校受験をするにあたり、あるいは終了した方から見てお住まいの地域の内申制度はどうでしたか?納得のいく適正な評価がついていたでしょうか?
できれば可能な範囲でお住まいの地域も教えてください。(例:世田谷区、東京、関東など)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6048658】 投稿者: どうしたらよかったんでしょう  (ID:rhXDFvm6.rc) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:41

    なんで?と、子どもが納得していない様子だったので、個人懇談の時に尋ねました。
    「どこを改善したら、良い評価をいただけるのか教えていただけますでしょうか?相当頑張ったはずなのにと本人が気落ちしています。このままモチベーションが下がってはいけませんのでどのような点が良くなかったのか、教えていただけますでしょうか?」と親から切り出しました。
    決してクレームがましい言い方をしないように気を付けながら。
    その返事は、字が汚いから、でした。
    その後成績評価が上がりました。特に字が綺麗になったわけでもないんですけどね。

    同じ頃、明らかに理不尽な叱られ方をするようになりました。それこそクレームを入れるべき程の。

    成績と引き換えか、と学校に失望しました。
    先生といっても聖人君子ではないし、公平でも手本になる存在でもないんだな、と実感しました。

  2. 【6048774】 投稿者: 横浜は  (ID:F6J3N8PQ/NU) 投稿日時:2020年 10月 10日 10:24

    学校側から見た人物評価だから…
    とよく言われますね(苦笑)

    つける側の意識が変わらない限り、評価観点幅の中の最大最小で3~5は好きなようにつけられるようですから、制度が変わってもどうにもならないですね。

  3. 【6048980】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2020年 10月 10日 12:58

    定期テストについては、100点満点の平均点が65点前後くらいの出題にする先生は良心的というか標準的な感じがします。
    これですと、30人のクラスとしてだいたい90点以上3-4人で5がついて、80点以上7-8人に4つけてなんて感じかなと思います。

    ただ中1の一学期の英語とか平均80点超えてたり、満点が7-8人出てみんな5
    とか、理社が中2で難しくなって範囲も広がって平均50点とか40点なんてケースもありますね。

    反論はあるのかもしれませんが、授業中先生の話をよく聞いていたり、提出物も自分の考察入れてていねいに書いて納期どおりに提出するような生徒はだいたいテストの成績もいいですね。
    高校受験塾に通っていると塾の先生の多くは、テスト対策だけでなく、学校ではこうしなさいという指導します。

    テスト範囲はだいたいどこもキチンとプリントで示されるところが多いですし、観点別評価でBをAにするには、AをA〇にするにはは、訊ねれば答えてくれる先生が多いと思います。担任経由か、直接科目の先生に聞くことも出来ると思います。

  4. 【6050415】 投稿者: 横浜地域  (ID:amPqtlWd0fA) 投稿日時:2020年 10月 11日 14:58

    横浜市内の皆さんのお話でうちだけじゃないと少しホッとしました。
    先輩たちや塾から「この地域の学校の中でも特に成績に厳しく、内申が取りにくい学校」と聞いていたので
    他の学校の状況も知ることができてよかったです。

    横浜は色々と残念ですね…

  5. 【6054531】 投稿者: 親大バカ  (ID:HgBne3fzKVk) 投稿日時:2020年 10月 14日 18:08

    うちも勿論横浜ですよ。内申が厳しいといわれる優良校です。
    担任の先生に学力と内申は関係ありませんから、とはっきり言われたのが忘れられません。

    バラードさん、相変わらず内申に関しては神奈川県の実情をボヤいてもご理解いただいているのかわからない書込み方ですね。100点だろうと4だからボヤキが出てるんですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す