最終更新:

72
Comment

【6051264】「公立中学→高校受験」メリットと大学受験

投稿者: メリットの生かし方   (ID:.lZhoJ5tTMA) 投稿日時:2020年 10月 12日 00:58

◆ 東大最強の開成が「高校入試」を廃止しないワケ
ほかの中高一貫校とは真逆の動き  PRESIDENT Online

※「旧高」と「新高」の生徒たちの特徴

開成の「旧高」と「新高」の生徒たち。同校で1978年(昭和53年)~2010年(平成22年)まで実に32年にわたり教鞭を執ってきた橋本弘正先生にこの点をたずねてみた。

「卒業してしまえば、『旧高』と『新高』の違いは分からなくなりますが、『新高』のほうが社会性の豊かな人がたくさんいるのではないかと思いますね。立ち回りが上手というか。彼らの多くは公立中学校、男女共学ですしね。経済面も含めて多様な背景を持った子どもたちが集まっている場所を経験したからでしょうね」「一方、中学入学者は6年間男子だけで過ごします。そして、彼らの人間関係――とりわけ、上級生と下級生が織り成す人間模様が彼らに与える影響は大きいものになる。行事ひとつとってもすべて上級生がお手本になる。言い換えると、高校生になって自らが上級生になったときは、下級生(中学生)を意識した行動をすっと取れる子が多いです。



※ 開成内の格付け「百傑」と「裏百」の大バトル

「旧高」の生徒たちにとって「新高」の生徒たちとの出会いは、とりわけ学習面において大きな意味を持つという。前出・20代の卒業生は語る。

「よく言われるのが、『新高』が『旧高』にとって大学受験へのカンフル剤になるということ。旧高の成績って上か下に両極端なのです。新高がその真ん中に入ってきて、それで下のほうにいる旧高の層は焦り始める」

もしかしたら彼の学年に限った話ではないかと、彼の2つ下の大学生の卒業生に同じ質問をすると……。

「まさにその通りです。高1から『実テ』(実力テスト)が学校で始まります。ここの成績をもとに開成では『百傑』(上位100名)とか『裏百』(下位100名)と伝統的に呼ばれるのです。最初は高1の9月に実テがおこなわれるのですが、ふたを開けてみると旧高と新高の人数比は3対1のはずなのに、百傑は旧高、新高で半々になります。なぜかというと、新高の連中は高校受験で猛勉強しているわけです。そのままの勢いで高校に入ってからも旧高の連中に負けないように勉強する……。そんなとき、ぼくらはモラトリアムを爆走中。だから、高校に入った当初は新高のほうが学習姿勢はいい」




案外、高受メリットも多い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【6052899】 投稿者: 先取りならぬを先送り  (ID:ASDoN4A5Ttk) 投稿日時:2020年 10月 13日 12:45

    いや 自己肯定感は、高校受験の偏差値
    45~54 位が 一番高いだろ
    リア充多いし。
    55~64 位は リア充減って 女子は楽しそうだが 男子は暗い。
    65以上に成ると 男女共に暗い。

  2. 【6052925】 投稿者: 母集団の違い  (ID:Er6A0SUvvSo) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:09

    地方のことは存じませんが、関東では四谷偏差値63-64の海城、浅野あたりを超える実績の公立トップ高は存在しないのですから、仮に中学受験偏差値に換算したとすれば日比谷でも63以下であると考えられます。(これはあくまでも出口実績から見た仮説であり、実証は不可能ですが。)

    また、同じ学校の中学受験と高校受験の模試の偏差値に大きな差があるのは、模試を受ける母集団の違いが主な理由ですよね。
    一般的な高校受験の模試の母集団の約半数は大学へ行かない層なので、その中で偏差値50台前半なら大学受験では最下位層となりボリュームゾーンはFランク大です。日大附属などは中学受験では偏差値35〜45くらいですが、高校受験だと偏差値60〜65くらいのそこそこ上位層の行く学校になりますね。

  3. 【6052933】 投稿者: 高校受験と偏差値  (ID:C1EjTB6Hb6.) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:15

    副教科重視は公立高校の典型。私立はそこまで重視しない。進路指導は塾で情報を仕入れた方がいい。学校でもやらないわけではないが。

  4. 【6052950】 投稿者: 高校受験と偏差値  (ID:C1EjTB6Hb6.) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:28

    私立高校はまず3教科。英語の入った入試。それを中受と比べる意味が無い。また推薦なら内申基準満たせば偏差値は不要。高校受験の偏差値はいわゆる公立高校模試が多数派だからそれを参考にするかだけど、難関受ける人は難関向けの模試を受ける。

  5. 【6052976】 投稿者: 母集団の違い  (ID:Er6A0SUvvSo) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:47

    もちろん受験する時期も科目も違うので単純比較ができるわけはなく、あくまでも仮説であり目安に過ぎません。
    しかし、どちらも大学入試では同じ試験を受けるので、出口実績からおおよそのレベルの差を推測することは可能です。(例えば、中高一貫A校と都立B高校の大学実績がほぼ同じであれば、両校の入試難易度は似たようなものであると推測できる。)

  6. 【6053106】 投稿者: 私も知りたい  (ID:.PWq9zau/VY) 投稿日時:2020年 10月 13日 15:51

    皆さま、丁寧にお答えくださってありがとうございます。
    小学生なのに何で?と思われましたよね。すみません。

    事の発端は、環境的にマーチ附属が近くに(複数校)あるので、単純にそのどこかに入れたらいいなと思って塾通いしてたのですが、塾の先生に「マーチ附属は理系学部が充実してないので息子くんに合わないと思う。附属がいいなら早実、早大学院を勧める」と言われたことが公立に目を向けたきっかけです。塾は四大大手の中の一つです。
    我が家は、早実はともかく早大学院の学費を6年間払うのってナンダカナーと思う庶民です(笑)それで、高校受験ってどうかな?と考えました。
    持ち偏差値は、マーチ附属ならおつりがくると言ってもらえるくらいなので、塾通いも今のペースで最後までいけるかなと思ってましたが、早実、早大学院だとさすがにネジ巻かないと無理ですね。

    地域の中学校は話に聞く感じでは可もなく不可もなくです。良くも悪くもあまり話題になりません。
    場所柄、都立一貫をとりあえず受ける子も多いので、中学受験を途中リタイアして公立中に変更しても特に気にされない地域です。私立至上主義ではない雰囲気だと思います。
    塾では上から2番目のクラスが定位置ですが(算数はよくできますが、社会がものすごく足を引っ張ってます)、小学校のクラスの中で何番目にできるとか、そういう序列はわかりません。正直、小学校は序列が付くほど高度な学習内容ではないです。

    とりあえず、公立中に通って高校受験を目指す場合、大事なことって何なのかな?と思って情報収集してました。
    内申のワードをかなり見かけるので面倒だと思ってたところです。でも、第一希望が早慶マーチ附属だと内申不問と知りました。
    ですが、英語の存在を忘れてたので「算国英」だと厳しいのかな?という新たな悩みが…
    それと一番怖いのは、中受でマーチ附属は余裕だったのに高校受験では入れなかったというパターンですよね。

    息子の性格は好きなことには夢中になりますが、全体的にほんわかした感じで競争心はないですね。クラスの役割もリーダーじゃなくてサブリーダーです。中受塾で第一志望を附属にしても無理に進学校を進められないタイプです(笑)

    長文、すみません。

  7. 【6053147】 投稿者: むしろ親切  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2020年 10月 13日 16:38

    >それと一番怖いのは、中受でマーチ附属は余裕だったのに高校受験では入れなかったというパターンですよね。

    一番怖いのは中学受験してMARCH附属に行ったものの大学推薦が受けられないことですよ。高校は卒業できたとしても実質の放校。

    大学推薦資格を得るためには英検2級が必要なところが多いので、高校受験で合格できないようなら、おそらく外部受験することになると思います。

    MARCH附属に中学受験した知り合いは見事なくらい全員が中学から英語塾へ行ってました。高校生になって慌てて英検取るよりも、中学生から英検2級を目指すのかな?

  8. 【6053177】 投稿者: 私も知りたい  (ID:.PWq9zau/VY) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:01

    >大学推薦資格を得るためには英検2級が必要なところが多いので

    あ、それで納得がいきました。
    マーチ附属中って、どこも中3で英検2級取得が課せられている学校が大半なんです。
    でも、英検取得のための塾って聞いたことないですけど。校内で対策してくれる学校もあるみたいです。

    もし、高校受験時に英検2級を持ってなかったら追いつくために頑張らないといけないですね。
    大学の内部進学の条件は万全に調べてから臨もうと思います。

    アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板