最終更新:

72
Comment

【6051264】「公立中学→高校受験」メリットと大学受験

投稿者: メリットの生かし方   (ID:.lZhoJ5tTMA) 投稿日時:2020年 10月 12日 00:58

◆ 東大最強の開成が「高校入試」を廃止しないワケ
ほかの中高一貫校とは真逆の動き  PRESIDENT Online

※「旧高」と「新高」の生徒たちの特徴

開成の「旧高」と「新高」の生徒たち。同校で1978年(昭和53年)~2010年(平成22年)まで実に32年にわたり教鞭を執ってきた橋本弘正先生にこの点をたずねてみた。

「卒業してしまえば、『旧高』と『新高』の違いは分からなくなりますが、『新高』のほうが社会性の豊かな人がたくさんいるのではないかと思いますね。立ち回りが上手というか。彼らの多くは公立中学校、男女共学ですしね。経済面も含めて多様な背景を持った子どもたちが集まっている場所を経験したからでしょうね」「一方、中学入学者は6年間男子だけで過ごします。そして、彼らの人間関係――とりわけ、上級生と下級生が織り成す人間模様が彼らに与える影響は大きいものになる。行事ひとつとってもすべて上級生がお手本になる。言い換えると、高校生になって自らが上級生になったときは、下級生(中学生)を意識した行動をすっと取れる子が多いです。



※ 開成内の格付け「百傑」と「裏百」の大バトル

「旧高」の生徒たちにとって「新高」の生徒たちとの出会いは、とりわけ学習面において大きな意味を持つという。前出・20代の卒業生は語る。

「よく言われるのが、『新高』が『旧高』にとって大学受験へのカンフル剤になるということ。旧高の成績って上か下に両極端なのです。新高がその真ん中に入ってきて、それで下のほうにいる旧高の層は焦り始める」

もしかしたら彼の学年に限った話ではないかと、彼の2つ下の大学生の卒業生に同じ質問をすると……。

「まさにその通りです。高1から『実テ』(実力テスト)が学校で始まります。ここの成績をもとに開成では『百傑』(上位100名)とか『裏百』(下位100名)と伝統的に呼ばれるのです。最初は高1の9月に実テがおこなわれるのですが、ふたを開けてみると旧高と新高の人数比は3対1のはずなのに、百傑は旧高、新高で半々になります。なぜかというと、新高の連中は高校受験で猛勉強しているわけです。そのままの勢いで高校に入ってからも旧高の連中に負けないように勉強する……。そんなとき、ぼくらはモラトリアムを爆走中。だから、高校に入った当初は新高のほうが学習姿勢はいい」




案外、高受メリットも多い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6051350】 投稿者: メディアリテラシー  (ID:IGFwWIKNLIA) 投稿日時:2020年 10月 12日 06:36

    その記事の肝心な部分をコピペするの忘れてる?
    それとも故意?

    【同じ記事より、以下引用】
    それでは、旧高の生徒たちは新高の生徒に学力的に押しつぶされてしまうのだろうか。彼はこう付け加えた。

    「面白いのは、新高(の手ごわさ)を目の当たりにした旧高の側に火がつくことです。『やべえ、勉強しなければ』って。『東大どころか、百傑すら入れないぞ、このままじゃマズいんじゃないか』って。で、最終的(大学受験時)な百傑はうまい具合に旧高が3、新高が1の割合になるのです」


    ハイ、最終的(大学受験時)の百傑の割合は
    「中学受験3:高校受験1」
    途中参加の高入生に多少夢を見せても、簡単に戻ります。
    少々気が緩んだくらいで学力に押しつぶされるわけないじゃん。
    結局、収まるところに収まるって話。

    実際「高入が中入のカンフル剤になる」って書いてあるよね?
    開成高校における高校入学者の役割はそれ。
    だらけた「中学入学者のために」喝を入れてくれる存在ってこと。
    すべては中学入学者のため。
    じゃなかったら、このご時世いつまでも高校入試で生徒を取るわけないよ。
    他校は軒並み、高校入学者の進学実績不振が顕著で高校入試廃止の方向なのに。

    開成は東大を目指す公立中の希望の星、最後の砦。
    それ以外の私立で(似たような偏差値帯)募集かけてるのって、早慶附属ぐらいしかないでしょ。それじゃあ、東大行けないもんね。

  2. 【6051408】 投稿者: 引用失礼  (ID:qxRfRdVjlek) 投稿日時:2020年 10月 12日 07:40

    >ハイ、最終的(大学受験時)の百傑の割合は
    「中学受験3:高校受験1」
    途中参加の高入生に多少夢を見せても、簡単に戻ります。
    少々気が緩んだくらいで学力に押しつぶされるわけないじゃん。
    結局、収まるところに収まるって話。



    >投稿者:東大合格者(ID:TO1m4g386p6)
    投稿日時:2020年 10月 12日 00:48
    >それには、中弛みから浮き上がるタイミングも重要。

    高校受験で一度引き締めた方が、下手に中弛みが続くよりいい場合もある。

    まぁ、中受板ではそんな話はでないよね。





    開成高校現役東大合格者の約25名が高入(約100名中)

    中高一貫は、約80名が現役東大合格者(約300名中)





    中入(27%)と高入(25%)の現役東大合格者率は、やはり大差ないんだね。
    確かに、収まるところに収まった(笑)

    さて、中入の先取り学習の優位性は?

  3. 【6051418】 投稿者: 納得  (ID:gbEQKiaJn7E) 投稿日時:2020年 10月 12日 07:49

    >ハイ、最終的(大学受験時)の百傑の割合は
    「中学受験3:高校受験1」


    「3対1」なら、中入300名と高入100名と生徒数の割合通り

  4. 【6051426】 投稿者: 中入組がいてこその結果?  (ID:cszBnRchHos) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:02

    開成は中入組がいるから高入組も必死になって結果出せているのでは?
    高校受験組しかいない学校では結果が出せていないのを考えれば。

  5. 【6051444】 投稿者: 定着  (ID:7OBAnIQT0nA) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:18

    開成ではなくても、中学受験組が上下で、真ん中(から一部は上位)が高校受験組という高校の話はよく聞きますね。

    開成受験生のように「高校受験で猛勉強」しているかどうかは別にして、「受験」をすることで学力の定着がなされた部分は、レベルなりとはいえ大学受験にもメリットとして働く可能性は高いですね。

  6. 【6051450】 投稿者: 高入組がいてこその結果?  (ID:7OBAnIQT0nA) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:22

    >「よく言われるのが、『新高』が『旧高』にとって大学受験へのカンフル剤になるということ


    開成の実績は、中入と高入の相乗効果ですね。

  7. 【6051459】 投稿者: 中入組がいてこその結果?  (ID:cszBnRchHos) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:29

    桜蔭や栄光聖光は高入組いないけどね。
    豊島岡は高校募集やめるしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板