最終更新:

17
Comment

【6067063】関西で高入生を伸ばしてくれる進学校は?

投稿者: 私立併願   (ID:pxMPS7X76v6) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:59

東京の方で都立西の併願が話題になりますが、関西ではどうでしょう。我が家には、中3の娘がおり、いまのところ公立トップ校受験予定です。一応合格圏におります。実際に通う可能性を考えて併願校選びをしたいと思っていますが、学校説明会にいったり、併願校データをみても、内実はよくわかりません。

高入生の女子を、僻ませないで大事に伸ばしてくれる私立はどこでしょうか?

いま迷っているのは、自由系で、京女II類、帝塚山英数(両方ともおっとりした校風)、奈良学園理数(公立ぽく元気)。四天王寺と近大付属Superもよく聞きます。西大和、洛南もチャレンジなら可能かも。

①詰め込みでなく自由系で、②学校の授業が、東大京大理系文系も視野にいれたカリキュラムになっていて、③思考力高めてくれ、④高入生の入れるコースやクラスにも、花形コースと同じように、きちんとよくできる先生を割り当ててくれる学校、です。国立教育大系の附属が、実績からいっても教育内容からいっても理想ですが、国立は併願できないので、私立から選ばなくてはなりません。

京都橘、大谷バタビアなどが併願校になっていることも最近知りました。高入の子のあとがよいのはどの学校か。持ち偏差値と進学高校、大学入試結果の相関関係についての追跡調査が、もし存在するとすれば、はっきりした差がありそうな予感がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6082880】 投稿者: 私立併願  (ID:pxMPS7X76v6) 投稿日時:2020年 11月 09日 09:18

    情報をありがとうございます。クラスが中学からの2類と一緒になることを考えると、たしかに踏み切れません。京都を受験するとすれば、海を念頭に、説明会にいってみたいと思います。

  2. 【6112838】 投稿者: てこてこ  (ID:UZ3gP2gC0VY) 投稿日時:2020年 12月 04日 13:15

    もう見ておられないかもしれませんが、
    京都橘は、学力特待生制度を持っているので、
    もしそれが取れるような学力であれば、
    3年間の学費が100万円で済みます。(本来は300万円)
    特に目をかけてもらえますし、お得ですよ。

    ちなみに、この学校から東大京大医学部にもちろん行けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す