最終更新:

17
Comment

【6067063】関西で高入生を伸ばしてくれる進学校は?

投稿者: 私立併願   (ID:pxMPS7X76v6) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:59

東京の方で都立西の併願が話題になりますが、関西ではどうでしょう。我が家には、中3の娘がおり、いまのところ公立トップ校受験予定です。一応合格圏におります。実際に通う可能性を考えて併願校選びをしたいと思っていますが、学校説明会にいったり、併願校データをみても、内実はよくわかりません。

高入生の女子を、僻ませないで大事に伸ばしてくれる私立はどこでしょうか?

いま迷っているのは、自由系で、京女II類、帝塚山英数(両方ともおっとりした校風)、奈良学園理数(公立ぽく元気)。四天王寺と近大付属Superもよく聞きます。西大和、洛南もチャレンジなら可能かも。

①詰め込みでなく自由系で、②学校の授業が、東大京大理系文系も視野にいれたカリキュラムになっていて、③思考力高めてくれ、④高入生の入れるコースやクラスにも、花形コースと同じように、きちんとよくできる先生を割り当ててくれる学校、です。国立教育大系の附属が、実績からいっても教育内容からいっても理想ですが、国立は併願できないので、私立から選ばなくてはなりません。

京都橘、大谷バタビアなどが併願校になっていることも最近知りました。高入の子のあとがよいのはどの学校か。持ち偏差値と進学高校、大学入試結果の相関関係についての追跡調査が、もし存在するとすれば、はっきりした差がありそうな予感がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6074328】 投稿者: 私立併願  (ID:pxMPS7X76v6) 投稿日時:2020年 11月 02日 09:36

    帝塚山は、近鉄京都線、奈良線女子の鉄板です。生徒さんたちの雰囲気もよく、制服も素敵なのですが、ただ1点、1年間で内部進学の子に追いつくために、高校範囲2年分(数学なら数1、数2に、ほかの教科も)を詰め込み学習する点が気になっています。追いつき補習に2年間かけてくれたら良いのに。

  2. 【6077511】 投稿者: 奈良方面  (ID:97d2.9JxDDs) 投稿日時:2020年 11月 04日 20:36

    洛南は出願時に空と海の両方を希望しておけば空に届かなくても海には合格できますし、海の上位合格者が入学前に空クラスに繰り入れされることもあります。
    校則はやや厳しく課題も多いと聞きますが、生徒さんの雰囲気としては穏やかで明るい印象です。京都の私立で京大進学を視野に入れるならやはり洛南かなぁと思います。

    となると奈良方面ですが、帝塚山、奈良学園、西大和と意外と選択肢が多く悩みますよね。
    我が家は奈良北部で男子ですが西大和・洛南を受けました。子どもの希望で外部生が少ない学校は避け、いざ私立となったら3年間は目標のためと割り切りガリガリ勉強する覚悟で受けました(笑)
    奈良学園はバランスの取れた良い学校だと思いますが、駅から遠いのが難点ですよね。駅からは自転車通学で体力に不安のあるお子さんは最初はきついと思います。
    西大和も近鉄沿線だと遠いですが、登校時間が遅いので通いやすい面があります。西大和の説明会では、通塾の移動時間などのロスがないので7校時の詰め込みでも余裕があると言っておられましたが、通塾が必要になった場合は大変だろうと思います。
    我が家は避けましたが詰め込みでも帝塚山は手厚いことと思います。内部生に気後れする性格でなければ、帝塚山は通いやすくて良いのではないでしょうか。

  3. 【6081290】 投稿者: 早急に確認を  (ID:NCOW932dMx.) 投稿日時:2020年 11月 07日 22:42

    京女は、昔は確かに
    高校から優秀な子を取ってましたが、
    いまは中学からしか3類(いわゆる一番上の特進コース)は募集してないよ

    高校からでは、中入りに追いつけないから、
    3類の募集はなくなったはず
    2類はもちろん募集してるけど、2類からだと、かなり大学合格実績は厳しい

    いま、中3ですよね?
    ほかの学校含めて早急にいろんなことを確認されることをお勧めします

  4. 【6081444】 投稿者: 私立併願  (ID:pxMPS7X76v6) 投稿日時:2020年 11月 08日 02:25

    京女が高校でIII類を募集しなくなったことなど、さすがに、可能性のある学校について、正規の説明でわかる範囲のことは押さえているつもりですが、実際のところが知りたいと思っています。京女の実績が、ほとんどIII類なのであれば、高入生は辛いですね。そういうことは学校説明会でも、ぼかされます。

    洛南は、なんとなく昔から避けてきたのですが、偏差値的には適正校です。高入女子も実績を出せているのでしょうか。

  5. 【6081658】 投稿者: パンフレットに書いてある  (ID:G1HfHXNtcW6) 投稿日時:2020年 11月 08日 10:45

    京女の進学実績は
    2類3類別にパンフとかにも載ってますよね
    明らかに全然違うし、
    また、上位国公立はほぼ3類の実績ですよ

    2類からがないとは言いませんが
    最初から塾で鍛えておられます

  6. 【6081908】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:7m.4OBDKISs) 投稿日時:2020年 11月 08日 14:26

    別の方も書いておられるが、京都なら洛南しかない

    洛南の実績は、多数が中入りの実績だが、
    それでも洛南。高入りの優秀な子もいる。
    通えるなら西大和もありだが、京都からは不可能では?

    堀川は、頭ひとつ抜けて別格だが、優秀児にすごいスピードでやって
    あの実績をたたき出してる

    西京にしても、高校はすごいスパルタだが
    それであの実績を出してる
    それでも、京阪神合格は上位2割強かせいぜい3割まで(浪人含む)
    しかも中入りがこの実績の結構な部分を占めている

    大学合格をメイン軸にするなら、校風などかまってる場合ではない
    ただ、スパルタを苦にせず、それなりに楽しくやってる生徒も結構いるので
    勉強があまり苦にならないタイプならどこでもやっていける

    京大を視野に入れてるのなら、とにかく堀川。

  7. 【6082505】 投稿者: 私立併願  (ID:pxMPS7X76v6) 投稿日時:2020年 11月 08日 21:57

    パンフって、学校案内のことですよね?コース別の実績はわかりませんでした。帝塚山はコース別も載せていますが・・・。

    中受ではなく高受を選んだ段階で、第1志望は公立(できれば上位合格)です。校風云々いっていてはいけない、という覚悟が、ないんでしょうね。京都なら洛南、とならば、説明会にいってみたいと思います。

    親としては、上位1割ほど突き抜けた「面白い」子達がいて、それも含めて上位2割が京阪神に入る学校であれば、あとは本人の自覚と能力次第だと感じています。

    いろいろとありがとうございました。京女の高入が、塾は進めないけれども、実は知る人ぞ知るお買い得ルートなどということはなさそうだということがわかりました。専願のボーダーは洛南海と変わりませんが、出口は大きく異なるということでしょうね。

  8. 【6082620】 投稿者: 類別  (ID:c8cpBXHuHUc) 投稿日時:2020年 11月 08日 23:20

    中学受験の説明資料には
    ありましたよ
    高校は3類募集がないから
    のせてないのかもしれませんね
    いずれにしろ、募集していない時点で、
    スレ主さまの希望には合わないかもしれませんね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す