最終更新:

96
Comment

【6104476】当日の入試で点数が低い人が合格します(埼玉私立高校入試)

投稿者: 中2ママ   (ID:uaY5nljIeqA) 投稿日時:2020年 11月 27日 08:50

私立の入試っていったい何ですか?

300点満点で当日の試験で150点でも不合格、ところが事前に私立高校に出向いて北辰(模試)の成績を見せて相談すると、当日の試験で100点でも合格します。

点数がはるかに高くても不合格、ところが事前に高校とお話をしていると低い点でも合格、これって裏口入学としか言いようがないのですが。

このことは、募集要項、願書のどこにも書いてないというのです。

ほとんどの私立高校でのお話だそうです。特定の模試と結託した裏口入学をしないと非常に不利になるとか、いっそ入試をしないほうが良いのにと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【6139430】 投稿者: へのへのさん  (ID:NfRGJ7LQDKI) 投稿日時:2020年 12月 29日 12:04

    埼玉県の私立高校における受験相談で出る確約条件で、多くの高校において確かに北辰テストの偏差値も見ますが通知表に書いてある成績や欠席日数等も見ます。また、検定の取得状況や部活動の実績も見ます。
    ある意味、北辰テストは評定の中学校間格差を補填するための成績資料と考えられます。
    ところで皆さん、スポーツで実績を出した中学生が、事前にスポーツ強豪高校の監督から合格の確約をもらっているのを裏口入学だと思いますか?その私立高校がどの大会を評価するかはその高校や監督に任されています。どの大会を評価するかなんて一々募集要項には書きません。実績ある受験生は中学校からの推薦書なんてなくてもちゃんと合格していきます。
    では勉強においてどの試験(模擬試験を含む)を評価するかはその学校の独自のルールでよいはずです。
    だから、受験相談と北辰テストを使った確約制度はなくなりません。
    むしろ、その確約制度において、0点でも合格できるとたかをくくって本当に勉強しないバカな受験生と、そんな生徒を合格させても進級・卒業させられるレベルの高校を笑っていればよい話ですよ。
    ちゃんとした高校は、確約の際に「大きく評定が下がった場合や欠席が増えた場合、入試当日の点数が0点に近い場合は不合格にしますよ。」と付け加えています。これじゃあ確約じゃないと言うならば他のレベルの低い高校にすればよいだけです。要は低いレベルの生徒が入学できても、「勉強についていけなくて落ちこぼれになったり、進級できなくて通信制に転学するか」どうにの違いです。どうにかなっちゃうレベルの学校なら何でもありなのはしょうがないでしょってこと。
    まあ、馬鹿を見るのは生徒本人ですから、保護者の皆さん、我が子はちゃんと入試当日まで勉強させましょうね。

  2. 【6140438】 投稿者: へのへのさんその2  (ID:NfRGJ7LQDKI) 投稿日時:2020年 12月 30日 14:30

    ある埼玉県北部の私立高校に見学に行ったときに、
    「チャレンジ受験した場合、事前の受験相談での確約
    コースや特待ランクに比べて試験当日の点数でランク
    アップした割合は約7割です。過去問をしっかりやっ
    て入試当日まで手を抜かずに頑張るとよいことがあり
    ますよ。」と説明がありました。
    もちろん、試験当日の点数は関係ない学校もあるかも
    知れませんが、目指す大学入試へ向けての勉強のスタ
    ートラインは高校入学前でも良いんだよ。(むしろ成
    績上位者は中高一貫生徒との競争を考えると、確約程
    度で勉強の手を休めている者は脱落していくことを認
    識しましょう。)

  3. 【6153972】 投稿者: へのへのさんその3  (ID:bTD16dQOBhQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:27

    私立の確約の件、そもそも民間の模擬試験(北辰テスト)だから議論になるのであって、県の教育委員会が、県内の中3生に一斉テストを行ったらどうだろうね。
    中3生保護者から見れば、模擬試験代もかからないしねえ。
    別に北辰テストを受けるなってことではなく、県が独自に中3生の学力を調査する試験を導入するのは問題が無いこと。まあ、北辰が議員を使って邪魔してくるだろうけどね。
    郡市単位だけのテストじゃあ地域間格差があってつかえないんだよね。
    要は、県が県内一斉テストを行わないのだから、現状を容認していると考えるべきだよね。それを使うかどうかは各家庭に任されているけどね。
    現状が嫌なら、県会議員に献金をばらまいて、県議会を動かして、県一斉の模擬試験を導入させれば良いだけのことですよ。

  4. 【6511268】 投稿者: た  (ID:RvRryaLc4Bg) 投稿日時:2021年 10月 09日 09:39

    埼玉では暗黙の了解ですし、それを裏口というなら指定校やAoも裏口ということになります

  5. 【6511329】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 10月 09日 10:21

    こんにちは!
    昔々の他県の卒業生ですが今話題の日大の付属などは専願だと、かなり低くても入れるようでした。
    クラスで2高校で3名入りました。

  6. 【6566941】 投稿者: 北関東  (ID:vT1GTcOzt46) 投稿日時:2021年 11月 24日 14:34

    北関東に確約などというものはない。
    羨ましい限り。
    なのでここから埼玉受験、首都圏受験するのは新幹線通学出来るごく一部の上昇志向の強いご家庭のみかなぁ。
    あ、逆に運動部が強いこちらの私立にわざわざ新幹線通学する子もいるにはいるけど。

  7. 【6566965】 投稿者: 北辰の身代わり受験  (ID:jL59AiBKNEo) 投稿日時:2021年 11月 24日 14:47

    友達の話ですが、北辰、高校生の兄に受けてもらって、その成績で確約もらってた。高校名書かないけど、それなりにレベルが高い高校。

  8. 【6566981】 投稿者: 世の中  (ID:JuZni8shu8k) 投稿日時:2021年 11月 24日 14:57

    就活のWEBテストだって、隣に友人の東大生に来てもらって受ければ、簡単に点が取れます。それで内定することもありますよ。

    世の中、そういうものだと考えておかないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す