最終更新:

292
Comment

【6108962】杉並区公立中上位10%の女子の進学先

投稿者: 無知子   (ID:NOArKfvSDMQ) 投稿日時:2020年 12月 01日 03:53

娘は、現在杉並区の公立中1で、校内定期テストで毎回9教科上位5〜10%の位置におります。
内申は厳しい地区で、30台後半〜40です。

塾などには通っていない為、この位の成績の女子生徒がどんな高校に行けるのか、狙っていけばいいのかが見当がつきませんので、知識豊富な皆さま教えて下さい。

公立中学校内での成績と進学先は全く別物、ともききますので、そうした回答をして下さるのであれば具体的な例(校内テストではほぼ1位の子が、偏差値〇〇の△高校位しか受かりませんでしたよ)などとお示しいただけると嬉しいです。

この立ち位置からの日比谷、早慶狙いなどは厳しいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 37

  1. 【6110167】 投稿者: ちがうよ  (ID:5NJkkywaI36) 投稿日時:2020年 12月 02日 07:48

    内申対策する塾のことはしらないけど、
    別に満点とらなくても5はつくからね。
    過去問はやらせるみたいだよ〜
    近隣の学校、先生別に管理して笑
    要領悪い子にはそうでもしなきゃしょうがないんじゃない。

  2. 【6110198】 投稿者: 実際は  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2020年 12月 02日 08:19

    >できる子ほど時間を無駄にしないから、学校の授業もしっかり受けるしね。

    そんなことはない。
    時間を無駄にしないなら、塾の宿題でもやってたほうが100倍まし。
    学校の授業をしっかり受けるのは他の方が書かれたように本人のポリシーか、性格的に手抜きが出来ない子。総じて学校の成績は良いけど、性格的に手抜きが出来ない子(特に女子)は、どっち付かずで突き抜けられない場合も。
    筑駒開成はわからないけど、ハナから早慶附属に絞ってる男子は学校の授業はテキトーに流すとか、アルアルだよ。

    でも、どんなに優秀でも早慶が鉄板にならない女子と、都立も考えてる男子は、学校の授業をしっかり受けて内申上げとかないと。

    ただ、開成や早慶附属狙いで都立は受けないと公言してしまうと、なぜか内申が下げられるから、ギリギリまで手の内は見せないほうがいいよ。

  3. 【6110402】 投稿者: 近隣区です  (ID:48UN5rHKYAI) 投稿日時:2020年 12月 02日 11:23

    途中、話が変な方向にも流れていったところもありますが、スレ主さんのご参考になれたのであれば幸いです。

    自校作成の都立をお考えなら、女子は内申高めで出願(試験当日の数学が厳しめなので)、男子はやや低めの内申でも当日の数学英語で点を固めて合格を取りに行く、というパターンをよく見ました。
    (もちろん、男子でも内申44-45を取るお子さんもいます。合否はともかく)

    アルファベット最後の塾が、内申及び当日点に関する塾生向けの内部資料を出していますので、それを入手すれば「本人の内申が何点だと、当日は各科目何点取れば合格できるのか」という感触をつかめるかと思います。

    私の息子は早慶未受験ですが、男子の内申30前後の早慶合格はチラホラ見聞きします。
    ただ、上位層の女子は全般的に内申が底堅いです。
    それは、息子の学区でも、都立自校作成の受験者仲間でも同じでした。

    早慶を狙ってみたいなら、塾はWかSが定番です。
    面接対策の話も聞けるし、その他諸々、高い塾代が情報料みたいな側面もありました。

  4. 【6110556】 投稿者: 終了組  (ID:OweS3df2wPY) 投稿日時:2020年 12月 02日 13:29

    わたしがちょっと余分なことを言ったというか、説明足らずで、
    反感を買ったようです。 申し訳ありません。

    基本的には、(いろいろな方の意見と被りますが)
    今から努力したらどうにかなる可能性は十分あります。
    上位10パーセンタイルが、5になる人もいます。
    場合によっては、早慶だって届くかもしれません。
    (国立慶女は難しいとは思います。)

    3年夏休みからだと、都立は新宿あたり、MARCH附でも御の字でしょう。

    自分の立ち位置を知るためには、学校内順位や評定では不十分です。
    塾行くのがベストです。

    WアカTクラス維持できれば(得意不得意の分野にもよりますが)、
    内申にかかわらず、早慶レベルも夢ではありません。
    (地理的には慶應はないかもしれませんが)

    ということでした。

    学歴だけで人生が決まるとは言いませんが、どこの学校に行くかによって
    どういう人と知り合いになるのかが、変ってきます。
    この時期に(学力でなくても)夢や、高い目標を持って努力することが、
    人生の大きな財産になることは間違いありません。

  5. 【6110594】 投稿者: 悩む母親  (ID:SWS3ryWdeb6) 投稿日時:2020年 12月 02日 14:06

    娘を中学受験させるかどうかはすごく迷っているんですが、ここの書き込みを見ると、中学受験させるしかないと決心しました。今からsapixの入塾テストを申し込みます。いろいろ経験話、ありがとうございました。

  6. 【6110604】 投稿者: 全力で応援したい  (ID:p6SZXdYtNpY) 投稿日時:2020年 12月 02日 14:12

    私は埼玉出身で、公立中で女子ではトップ、県内の試験でも男女トップ3%以内でしたが、当時は国立高は厳しく、慶女70%、ICU80%、浦和一女ほぼ大丈夫(生徒会実績あり、内申オール5)という成績でした。東京まで塾通っていましたが、それでも都内の上位層の厚みは感じていました。

    23区には、帰国生やインターからのトップ層も多くて、いくら試験で手応えがあっても、上には上がいました。

    お嬢様が中1で塾へいかず、23区で10%以内へ食い込めているのでしたら素質はあります。

    もし早慶や国立を志望するなら、すぐに最難校向けの塾へ入るべきです。(そのクラスは、中1今の段階で中3カリキュラムは一旦終わっています)

    もし都立狙いであっても、難問演習は必要ですので、どこかの中3までのタイミングで難関校向け塾が必要だと思います。
    あと、当然のことながら、何か賞をとっておく、部長をする。それがなければ生徒会役員をしましょう。

    今の時代は早大本庄も共学化、都立もレベル上がり、トップクラスの女子が選べる学校が増えて羨ましいです!!
    応援しています!

  7. 【6110655】 投稿者: 教えてください。  (ID:d1FSOS3/bKw) 投稿日時:2020年 12月 02日 15:05

    満点とらなくても 5 は狙えますよね。
    それとも マメ知識のような知識がそんなに出るのでしょうか?

  8. 【6110669】 投稿者: ちがうよ  (ID:K5saJ9/PVIQ) 投稿日時:2020年 12月 02日 15:29

    だから、内申対策の塾行ったって全員5がとれるわけじゃないでしょ?
    どんな教室からだって、
    トップ校に合格するのはせいぜい片手だよ。
    塾は8割台はとれる指導をして、
    それすらかなわないのが大半。
    本気でやるのが1割。
    どんな対策用意したって本人が頭使わなきゃたかが定期テストもとれない。
    うちの子は満点か、1ミスくらいだったけど、
    授業中先生がテストに出すところはわかると言ってた。
    たぶん、ちゃんとヒントは出してるんですよ。
    しまいには、手抜きして92とか、
    絶妙な点数調整までできるようになってた笑
    サピックスだから、もちろん対策一切なし。
    定期テストは本人の要領です、あくまでも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す