最終更新:

70
Comment

【6122929】高専受験

投稿者: むむむ   (ID:a5C0BThZOGY) 投稿日時:2020年 12月 13日 13:43

息子が高専を希望しています。推薦はうけられるでしょうが、合格は難しいです。

過去問をといたところ、5割くらいの出来でした。
英語、理科はなんとか、合格点までもっていけそうですが、苦手な国語と難しい数学がネックです。

通っている塾は小さな塾ですが、昨年も合格者をだしていて実績はあります。ただ、過去問は各自しっかりというスタイルで、塾の授業は、さまざまな学校の過去問演習、解説がメインです。数学は初見になれるという意味でいいかもしれませんが、英語は高専レベル以上の難易度です。その時間を数学の苦手単元をつぶしたほうがと思うのですが。

高専の過去問は繰り返し解いた、としか、情報はなく、この時期、初見で5割というのは、合格にはかなり努力が必要ですよね。高専合格された方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【6153915】 投稿者: 体系数学  (ID:6eJSloV1t5M) 投稿日時:2021年 01月 11日 09:40

私の勤務する会社は上場企業ですが、高専の方は夜勤しています。
    高卒枠、高専枠、学部枠、院卒枠の有る企業では多少の待遇差が有るようです。

編入学は学歴ロンダリングに成り、見識とか教養面で差が有ります。つまり配属や昇進。

2. 【6154073】 投稿者: 一応東大卒(高専経由)  (ID:T7i4.enXAHc) 投稿日時:2021年 01月 11日 11:52

それじゃ、あなたはどういう学歴ですか?

3. 【6154740】 投稿者: 一応東大卒(高専経由)  (ID:T7i4.enXAHc) 投稿日時:2021年 01月 11日 19:22

久しぶりにのぞいたら、ふざけた書き込みをしている愉快な人がいますね。
    そんなに企業の処遇がひどければ、優秀な中学生がせっせと受験するわけないでしょう。私は日立系しか知らないが、高専卒は完全に2歳若い大卒扱いでした。
    親子で高専卒なんて人もいるし、そんな処遇だたら子供を進学させないでしょう。
    いまだに学歴ロンダリングとか書いているのも笑ってしまう。

4. 【6154986】 投稿者: 体系数学  (ID:6eJSloV1t5M) 投稿日時:2021年 01月 11日 22:10

高専の偏差値で国立大に編入学したら。高専と同じ偏差値の高校はどれだけの進学実績か。

日立製作所には優秀な技術者がいる事はオオミカとヒタチに付き合いが有り存じています。
    高専卒は、私の勤務する会社では夜勤の有る製造に配属。学卒は工務や技術、又は営業部門。

今の時代、優秀な子供は私立の一貫校に進んでいる。そんな時代に高専。子供が優秀で有れば私立の一貫校から慶應早稲田が良い選択。
    職場に地方帝大卒の方に派遣で来て頂いているが、最初に良い就職に恵まれず転職の繰り返し。計算や暗記力はさすが帝大卒。だけど中小企業の転職繰り返しで高いスキルは無い。
    話を聞くと地方帝大は慶應早稲田に比べ就職面で厳しい。公務員や電力会社なら良いのでしょうが。

中学受験に300万円、私立一貫校に800万円、私立大学に2000万円、更に2年、それでも費用対効果が有るから子供に期待している。これが今の世の中。

高専を目指す方は、ご自身で実情を調べ子供の将来像と比べるのがよろしい。

もっとも高校偏差値70をいくつか超える学力が有ればの選択ですが。
    60ちょっとの高校だと成績真ん中を超えて日東駒専が目一杯なので学費の安い高専も有り。

会社に高専の方がいるが高卒よりマシ程度で偏差値成り。
    とても工務や技術ではレベル的に無理。もっとも電験や高圧ガス甲種とか技術士でも取得していれば。

戦後間もなくとは工業高校と同様に高専の立ち位置も違う。 

5. 【6155241】 投稿者: そんなことはないでしょう  (ID:T7i4.enXAHc) 投稿日時:2021年 01月 12日 05:05

高専機構の資料では50000人の学生に対して800憶円以上の資金が投入されています。これは工業系単科大学よりも多い金額です。この人が言うよな状況だったら、段階的に縮小されているはずじゃないですか。
    https://www.kosen-k.go.jp/Portals/0/resources/letter/kouhou/gaiyou2020[削除しました]#page=35
    保護者も進学させようと思わないでしょう。
    見てきたような嘘はやめましょう。

6. 【6156100】 投稿者: シングルパパ  (ID:becVq9bVoow) 投稿日時:2021年 01月 12日 19:30

>今の時代、優秀な子供は私立の一貫校に進んでいる。
    >子供が優秀であれば私立の一貫校から慶應早稲田が良い選択

・・ってそれは誰にとっての「良い選択」ですか?
    都市部に住んでる富裕層にとっては確かにそうかも知れませんが、「優秀な子供」は日本全国平均的に貧富の差関係無く生まれて来ますよ。

多額の教育費を捻出できない家庭や、中高一貫の受験校が無い地域に生まれた「優秀な子供」が高専に進学しています。

それに高専卒で大企業に就職して現場の生産管理に配属されたからって、それそんなに悪い事ですか?

慶應卒の社内官僚様に見下されようとも、生き方は人それぞれだしライフワークバランスからすれば逆に充実してるかも知れませんよ

地方人や庶民家庭にとっては高専こそ「費用対効果」抜群だし、
    だいたい製造業でも日産やシャープみたいに外圧的激変にさらされたら真っ先に斬られるのは、社内官僚と非正規雇用でしょう

あと、高専は偏差値60程度だから云々・・というのも視点がズレてると思います。

例えば高専には商船科が5校に設置されてますが、偏差値が下がろうが定員割れしようが無くならないのはなぜですか?
    日本が島国であるが故に必要最低限の職業船員を確保し続けなければならないからでしょう。つまりは国策です

機械科は各校に1科、化学や土木建築は概ね2校に1科。電気に至っては制御や情報を含めると平均各校に2科。文系学科は全国に3科のみ。

国の産業政策上重点配置したい分野に必要な人数だけを選抜して早期専門教育しているのだから、一般に言われている
    ・不況でも就職が良い ・国立大学に編入がし易い
    の二点は当然の帰結でしょう

あまり偏差値だけにこだわって進路選択をすると
    不要不急の業界に就職したり、不要不急の役職に就いたりしてしまうリスクもあると思います

自分の死後、子供が一生遊んで暮らせるだけの資産を残せる方なら関係無い話でしょうけど・・

7. 【6156241】 投稿者: 体系数学  (ID:6eJSloV1t5M) 投稿日時:2021年 01月 12日 21:45

私の勤務する会社、連結数兆円の本体、では前回記載した通りが高専卒の配属と待遇で有り実力でも有ります。

仕事がら、各メーカーのサービス部隊の方とも接しますが、案外高専卒の方がチラホラいます。昨年、中部で試運転調整に来ていた方は関東の高専卒でした。私が指摘したぐらいなのでそれなりでは有りました。

戦後間もない時代は高専の意義が有ったが、近年は四年制大学に6割が高校から進学する時代。
    理系の場合は、院卒の割合も多く、企業側もクリエイティブな人材を求めるように成って来ている。高専卒は専門職で有って学卒と同列では無い。

高専の先生は生徒に対し、あなたと同様な事を言っているようです。それには但しが有るのですよ。

少なくとも私の子供に高専は勧めませんが、これ以上は自分の信じる道を進むのがよろしい!

8. 【6156295】 投稿者: 体系数学  (ID:6eJSloV1t5M) 投稿日時:2021年 01月 12日 22:44

貴方も自分の信じる道を進むのがよろしい!

優秀な子供が全国平均に貧富の差無く産まれる事は無い。
    馬の血統と同様に人間の頭脳も遺伝する。優秀な親は金銭面にも恵まれがちで。更に環境面でも優秀な親は価値観がしっかりしている。
    都市部には高学歴な層が集まり、必然的に子供も高学歴になりがち。高学歴を必要とする業務が有るから。

仕事は人から指示命令されたりでは楽しく無い。
    毎日ルーチンワークでも楽しく無い。
    楽な仕事が楽しい訳でも無い。
    自分自身で考え、それを実現させるから楽しい。
    人から尊敬や人望を集めるから楽しい。

人は一生遊んで暮らす事が楽しい訳でも無い。

子供にもやりがいの有る楽しい仕事に就いてもらいたいですね。次の子供に対しても。

高専が魅力的と考える理由が分からない。
    地方で有れば、県立トップ高から県内国立大学も悪く無いが、民間企業への就職を考えると慶應早稲田がダントツ。
    難問私立には勉強以外にも豊かな教養を見に付けるカリキュラムが構築されているなど、教育費に見合う価値が有る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す