最終更新:

66
Comment

【6128350】都立高校辞退

投稿者: ゆき   (ID:94xN99S1zJ.) 投稿日時:2020年 12月 18日 13:55

近所で仲良くしているお友達で、高校受験を控えているお子さんがいる方がいます。
大変優秀なお子さんらしく、将来は医学部を希望しているとの事。
うちは現在医学部2年の子どもがいるので色々と高校受験について聞かれることも多く、先日、志望校についての話題になりました。
以前、私立の併願優遇について聞かれたことがあるので、都立が第一志望かと思ったら、その方のお子さんは私立が第一志望とのこと。
「じゃあ、第一志望が合格したら早めに受験終了でいいわね」と言ったところ、「でも、本人は都立ももしかしたら行きたくなるかもしれないから、私立合格しても都立は受けると言っている」とのことでした。
たしか、数年前までは都立高校の合格辞退はタブーとされていたはず…と思い、それをお伝えしたところ、「中学の先生は辞退しなきゃいけないなんて言っていなかったし、受けるくらいはいいのでは?」と、憮然とされてしまいました。
今は、本命私立合格の子の都立高校の受験(合格したら辞退)は自由な(というか、タブーとかマナー違反とかではない)のですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6128365】 投稿者: 本音と建前  (ID:hC4RInZSvmQ) 投稿日時:2020年 12月 18日 14:08

    確か、教育委員会に直接聞くと都立の辞退はOKと言われるのではなかったかと思います。
    しかし、それは建前で、本音は「都立は辞退しないで欲しい」です。

    そのため、教育委員会から各学校には、「なるべく辞退させないで」という通達があり、それをルールと勘違いする教師がいると「辞退できない」と子供に伝えてしまう流れになるのだとか。

    これも伝聞なので、詳しくは教育委員会に確認してください。

    都立辞退には、実はグレイゾーンのようなものがあります。
    例えば、私立第一志望だったとして、不合格。その後都立に合格した後に、私立の補欠合格の連絡が来る場合があります(都立に合格したので私立を辞退する方がいるため)。

    その場合、教育委員会として「都立に受かったのだから必ず都立に行け」とは言えないのです。
    あくまでも都立が第二志望だった訳で、補欠合格になった子が第一志望に行きたいという希望を教育委員会が認めなかったら人権無視になってしまいます。

    こういう状況があるので、私立が正規合格でも、その後都立を受けて合格し、辞退する流れは一応認められているのだと思います。

    マナーというのは、難しい問題ですね。
    不文律なので、第一志望に合格したら、その後の都立は受けない、というのがマナーだとは思いますが、「受けて見たい」という子供の気持ちがあった時に、それを「マナーだからやめなさい」とは言いにくい部分があります。

    子供にもよりますね。
    息子の時は、国立附属に合格して、さっさと都立は受験辞退してしまいました。
    もう次の日から遊びに行っていましたから。

  2. 【6128405】 投稿者: 昨年  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2020年 12月 18日 15:02

    日比谷高校は辞退者が多く定員割れして二次募集してたよー。

  3. 【6128448】 投稿者: 辞退できないのは推薦のみ  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2020年 12月 18日 15:50

    推薦でないなら辞退は可能。都立一般は私立一般の第一希望優遇みたいに入学を条件としたものではないから。

  4. 【6128461】 投稿者: 二次募集  (ID:Wcsd9GmGB.E) 投稿日時:2020年 12月 18日 16:00

    二次募集がどの程度の費用と手間がかかるかは分かりませんが、受けてみたいというだけでそのような手間と費用を都立高校にかけさせるのは申し訳ないと思うのでしたら第一志望合格された方は受験されない方がいいのではないでしょうか。
    当然の権利だから受けるという考えの方を非難することはできないのかできるのかは分かりません。
    中学受験の灘遠征とか開成遠征とかもありますけど、これは私立だから同じようには考えられないですね。

  5. 【6128556】 投稿者: 辞退すべき  (ID:YoNiEEXts96) 投稿日時:2020年 12月 18日 18:24

    都立入試までに私立の補欠繰り上げも全て終了する日程になっていると思います。受験生の不利にならないよう公立と私立が調整して決めているのです。

    ただ勲章が欲しいというだけで受けるのはあちこちに迷惑をかけることになるというのを自覚するべきだと思います。
    都立は繰り上げがないので二次募集になります。手間もお金もかかるし、本来合格できたはずだった次点の子は滑り止め私立に行くはめになっているわけです。自己満足のためだけに受けるのは控えたほうがよいと思います。

    うちも息子は都立を「受けてみたい」と言っていましたが辞退しました。

  6. 【6128938】 投稿者: はる  (ID:u3QY8Q.ILSo) 投稿日時:2020年 12月 19日 07:08

    なぜ都立は繰り上げ合格を出さないのでしょうか?繰り上げ合格を出せば2次募集をするより楽ですし、繰り上げ合格者は入試の結果が合格者の次の点数になるので2次募集で合格者を決めるより平等になると思いますけどね

  7. 【6129006】 投稿者: 第一志望でないのに都立受けるのは犯罪  (ID:7z8QWgL5bos) 投稿日時:2020年 12月 19日 09:40

    日比谷の二次試験の日、それは僕の誕生日だった。本当は部活の子でパーティーをする予定だったのに、それが消えた。

    講習も潰れて、それがズレた。ズレた日にイベントが重なって、そのイベントも行けなくなった。

    日比谷を受けて蹴った奴は、今でも腹が立っている。塾の実績のためだとか、せっかくだから受けないと損という軽い気持ち、ブロガーの親が教師をしていて、最後まで頑張らせないとふざけたことを書いた奴。本当に人間のクズだ。

    僕の友人の弟は、ギリギリの点数で落ちてしまった。併願優遇取ってたから、二次試験は受けれんよ。もし、第一志望でもないのに、全く行く気もなかったくせに、遊び半分で受験して蹴った奴、弟の人生を奪ったかもしれないんだぞ。

    何となくで都立を受けるな。先生が言ってたけど、二次募集のせいで50万ぐらいの予算を使って、その分が学校予算を回さないといけなかったって。

    れっきとした学校業務に対する業務妨害罪だと思う。用もないのに110を何回もかけるようなもんだ。

    行く可能性がゼロなところは絶対に受けるな!

あわせてチェックしたい関連掲示板