最終更新:

4
Comment

【6129927】中高一貫校から外部へ出た方、出された方いますか?

投稿者: 困ったちゃん   (ID:GA8/38ScBQY) 投稿日時:2020年 12月 19日 22:13

中高一貫校に通っている中学1年生の女の子です。
小学校から内部進学して入学しました。
入学後は、中間・期末テストの成績がふるわず赤点だらけです。このまま高校に上がったとしても留年覚悟で本人次第と言われてしまいました。先日も成績判定会議にかけられてしまいました。本人も自分なりにやってはいるようですが結果に繋がらず。塾、家庭教師にみてもらっています。親としてはその子にあった学力の学校に通わせた方がいいのではないか?と思っています。
そこで中高一貫から外部へ受験された方にお聞きしたいのですが、いつ頃から塾へ通い、また一旦公立に転校した方がいいのか?分からずにいます。
もし公立に転校した際、イジメなど合わないか心配です。
体験談、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6133676】 投稿者: 悩みますよね  (ID:LhbJLned46o) 投稿日時:2020年 12月 23日 16:07

    我が家は経験者ではないのですが、少し似たような状況です。
    中二娘も、小学校からの附属で、中高一貫校にそのまま進学しました。
    娘は小学校時代は学力は上の方でしたが、中学に入学後、中間期末で補習に引っかかる事もしばしばあります。

    月曜から土曜日までの登校で疲弊している姿を見ると、このまま通わせても良いものか悩んでおります。

    娘もそうですが、お嬢さんも外の世界を見ていないので、環境を変えるのには不安がありますよね。

    周囲の小学校から上がられたお友達で、当時お勉強が苦手だったお嬢さん達は、学校生活が充実している子達は補習などに呼ばれていませんね。
    反抗期も重なっているので、出来るお嬢さんで手を抜いている子は数人呼ばれているように思います。
    娘はうまくコミュニケーションが取れない為、新しい人間関係も構築できておりませんで、学校に対しても前向きでないので、ヤル気が出ていないのかもしれません。

    お嬢さんは勉強以外の点はいかがですか?
    精神科の友人に、女の子は環境を変えない方が良いと言われ、我が家は今に至っております。
    娘からヘルプのサインが出てからすぐに動けるように、近所の公立中学の見学だけは伺いましたが、施設などに難色を示しそうなのです。ヤキモキしますね。

    経験者の方からのアドバイスがあると良いですね。

  2. 【6135392】 投稿者: 他人事ですが…  (ID:BPcNOv6ve4U) 投稿日時:2020年 12月 25日 08:53

    まずお子さん本人がどうしたいのか?だと思います。
    その上で、学校の授業に、塾や家庭教師をつけてもついていけないのに、高校受験に向けて準備する…(いつから塾に通うべきかたずねる)センスか理解できません。

    そして、今の学校で赤点になってしまう理由は分析できたのでしょうか?障がいの類なのか、小学校で習得すべき基礎ができていないだけ…とか。それ次第かな。

  3. 【6136371】 投稿者: 呆れた  (ID:O4XkDwoZGZA) 投稿日時:2020年 12月 26日 11:48

    ↑失礼な人ですね。
    とんちんなアドバイスをするなら、しない方がいいのでは?
    中学が勉強が厳しくなる学校もありますよね。
    学力に合った学校へ移るのもありだと思いますよ。

    女の子は環境を変えない方がいいなんて初めて聞きました。
    その方の考えではないですか?

    転入を受け入れている私立もありますから、調べてみてはいかがでしょうか。

  4. 【6681950】 投稿者: 経験者  (ID:.wd4J3Krl2g) 投稿日時:2022年 02月 20日 22:51

    私は今年受験して、中高一貫校から出るものです。

    私の経験からして、重要だと思ったことをあげておきます。

    ・学校に受験することは、できるだけギリギリまで言わないでください。
     というのも、私の学校は特にうわさが広まるのが早く、誰かに知られてしまうと学年にひろまる上に、陰でこそこそ言われます。私の学校が極端なのかもしれませんが、もしこうなった場合、受験生本人はかなり傷つきます。これは受験に悪影響です。

    それから塾へ行き始めた時期は中学1年の4月からです。

    私はSという塾に通っていましたが、ここはひとつあたりの校舎の人数が少なく、先生がとてもよく面倒を見てくれるので、私にあった方法を考えて、後押ししてくれました。私の学校では中三は高校の範囲に入ってしまうので学校との両立が難しく、この点はありがたかったです。

     また、私の学校にも勉強についていけなくて、高校受験をしようとした人がいて、その人たちは塾に行っていません。そういう人は3年の夏休み明けから大体不登校になりました。でも公立に移った人はいませんでした。

    私はこれで何とか5つ受けて4つの高校に受かりました。

    中学生の幼稚な文章ですみません。
    スレ主さんは来年受験生ですね。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す