最終更新:

49
Comment

【6176413】高校から私立に通わせても学習面で公立高校よりメリットありますか?

投稿者: ガーベラ   (ID:.zNuqLJwuv.) 投稿日時:2021年 01月 26日 16:35

中学2年の子供の高校進学で悩んでいます。
夫婦ともに公立高校卒業のため、私立高校へ進学するメリットがわかりません。
ですが、私立高校は面倒見がよいことや大学入試を意識したカリキュラムであったり施設面でも公立より優れている点などを考慮して私立高校進学に惹かれています。
ただ、多くの私立高校の進学実績は中高一貫校から上がってきた生徒さんたちのもので、結局は高校から私立へ入学しても中学からの生徒さんたちの足元に及ばないのかな・・?とも考えてしまい迷っています。

実際 公立高校、私立高校の両者をご存知の方見えましたらアドバイスお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6204547】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2021年 02月 09日 18:13

まったく同じ意見です。
    単に私立と公立の違いでは(あることはあります)少なくても学力面の比較すらできません。
    どの私立学校と、どの公立高校比べたら、、、ならわかります。

私立でなければ、、ならばキリスト教仏教など基本とした宗教教育とか、付属なら卒業できればそのまま大学進学へ直結できるとか、特化して難関大学に強い進学にらんだ教育などでしょうか。

そうでなくても、私立ならではの公立にない校風、、、
    これは裏返せば、私立にない公立各校独自の校風も、、ありますが。

2. 【6204596】 投稿者: それも無意味  (ID:oNt0fgQZey6) 投稿日時:2021年 02月 09日 18:40

>どの私立学校と、どの公立高校比べたら、、、ならわかります。

それもあまり意味があるとは思えません。
    受験関係の掲示板を見ていて一番不毛だと思うのは、それぞれの子供の特徴(学力レベル、性格、指向性、環境)が違うのに、不特定多数の他人の意見を聞くことです。

アメリカは非常に広く、同じ学力でも大学進学の際に様々な選択肢があるため、受験のためのコンサルがいます。
    勉強を教えたり、勉強方法を教えるのではなく、シンプルに学校を選んでくれる仕事です。
    子供の様々な特徴を調べて、子供に一番合う(と思われる)大学を見つけます。

中学受験、高校受験、大学受験、どの受験であっても、本来はそのような形で学校を選ぶべきで、素人によるざっくりとした意見にはほとんど意味はないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す