最終更新:

17
Comment

【6185097】小学生時の偏差値は中学までつながっていきますか?

投稿者: 新参者   (ID:KdnKNaDVidg) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:03

こんにちは。小学生の子を持つ親です。
拙い質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

現在、中学受験が盛んでない地域で暮らしておりますが、現状の子(地元公立小)の位置を確認したく、たまに大手塾の公開テスト(中学受験の子も参加しているようです)で偏差値をみています。そのテスト結果と一緒に「目安 偏差値60 ○○高校」という地元高校の偏差値一覧の紙も同封されてくるのです。
そこで疑問が起こりまして…そもそも小学校時の偏差値と高校の偏差値を見比べて参考になるものなのでしょうか?
または、算国だけでも小学生時の偏差値が中3時点まであまり変わらなかったですか?(やはり相関関係はありますか?小学生時に塾で偏差値50なら中学でもその辺だったとか…)

中学受験用模試では母数に上位層が多いので、偏差値が低めに出るということは聞いています。
中学では似ているようでも算数から数学にという変化もありますし、思春期特有の?成績変動もあると思うのでどうなのだろう?と…。

もしお分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6185130】 投稿者: まずは偏差値の勉強を  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:18

    >算国だけでも小学生時の偏差値が中3時点まであまり変わらなかったですか?

    まず、小学生と中学生が同じ模試を受けることはありません。

  2. 【6185159】 投稿者: 人によるとしか言えない  (ID:wRnXcAANf9Y) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:37

    小学校時から優秀でそのまま高校まで変わらない子も居れば、急に伸びる子も居ます。算数はできても数学で躓いたり英語がさっぱりなんて子も居るでしょう。
    だから個人で成長曲線はまちまちです。

    とはいえ、小学生で全国模試でトップクラスなら高確率でそれなりの高校には進むと思います。
    ただ、偏差値50だから高校が同レベルかと言われたら私なら予想不能と答えますね。

    とりあえず偏差値は受けた試験の受験者の中で自分の位置を知る物ですし、それ以上でも以下でもありません。
    今の立ち位置を知り、将来の目標に対する指針にするなら良いのではないでしょうか。

  3. 【6185228】 投稿者: ケースバイケース  (ID:PXIZri6ht66) 投稿日時:2021年 01月 31日 19:32

    模試が何なのか?にもよります。
    中位レベルの子が受ける模試と上位層が受ける模試では全く偏差値の意味は違いますから。
    後は単元では能力がわかるものもあります。
    図形に強い子は数学になっても幾何が強い等です。

    ただ、勉強をコツコツできない子は必ず英語で躓きます。なので中高一貫校でも一定数英語が壊滅的な子がいます。
    他はそれなりに貯金があるので何とかなったり。

    なので小学校の成績が中学になっても継続するかは一部の単元と性格による、、、としか言えないと思います。

  4. 【6185267】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2021年 01月 31日 19:56

    中学受験だとサピックス、高校受験は駿台模試が比較的難関狙い上位層が受ける模試と思います。

    中学受験だと他に四谷、日能研や首都圏模試などありますが、これはWサピックスも含めてそれぞれ違います。

    高校受験だと、一都三県で県模試、VWもぎ、それに比較的上位が受ける駿台模試とあり、これもそれぞれ大分違います、Vもぎで70でも駿台で58とか同じ学校でもあります。

    もしも小学校から中学とおなじ学力キープとして、同じレベルの模試(あるのかどうか? )を小学校の時と中学の時と受けたのならば、同じ偏差値になるかもしれません。同じ学力の一万人がそれぞれ受けて自分が3000番くらいだったら58くらいとか出るのかもしれないです。

  5. 【6185413】 投稿者: 新参者  (ID:KdnKNaDVidg) 投稿日時:2021年 01月 31日 21:29

    ご回答ありがとうございました。

  6. 【6185428】 投稿者: 新参者  (ID:KdnKNaDVidg) 投稿日時:2021年 01月 31日 21:36

    ご回答ありがとうございます。

    やはり人によりますよね。
    塾が小学生模試の結果に、毎回高校偏差値一覧を添付してくることが不思議に思えて深読みしすぎてしまったのかもしれません。
    中学受験の偏差値一覧ならまだわかるのですが…。
    (一応、通ってはいませんがその塾にも中受専用クラスがありますし、うちも中受の可能性を伝えてはいます。でも届くのは高校の偏差値一覧で^^;)

    おっしゃるように、将来の目標にしてねという意味合いなのかもしれませんね。

  7. 【6185459】 投稿者: 新参者  (ID:KdnKNaDVidg) 投稿日時:2021年 01月 31日 21:53

    ご回答ありがとうございます。

    算数と数学は性格が異なりますもんね。算数ができたからといって数学全般すらすらとなるとは限らないですよね。得意な単元は残るのは納得です。

    >勉強をコツコツできない子は必ず英語で躓きます。なので中高一貫校でも一定数英語が壊滅的な子がいます。

    自分自身に心当たりがありすぎて稲妻落ちました。
    子供はそうならないように見守りたい(もっていけたらいいな)と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す