最終更新:

17
Comment

【6185097】小学生時の偏差値は中学までつながっていきますか?

投稿者: 新参者   (ID:KdnKNaDVidg) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:03

こんにちは。小学生の子を持つ親です。
拙い質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

現在、中学受験が盛んでない地域で暮らしておりますが、現状の子(地元公立小)の位置を確認したく、たまに大手塾の公開テスト(中学受験の子も参加しているようです)で偏差値をみています。そのテスト結果と一緒に「目安 偏差値60 ○○高校」という地元高校の偏差値一覧の紙も同封されてくるのです。
そこで疑問が起こりまして…そもそも小学校時の偏差値と高校の偏差値を見比べて参考になるものなのでしょうか?
または、算国だけでも小学生時の偏差値が中3時点まであまり変わらなかったですか?(やはり相関関係はありますか?小学生時に塾で偏差値50なら中学でもその辺だったとか…)

中学受験用模試では母数に上位層が多いので、偏差値が低めに出るということは聞いています。
中学では似ているようでも算数から数学にという変化もありますし、思春期特有の?成績変動もあると思うのでどうなのだろう?と…。

もしお分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6301976】 投稿者: バラード  (ID:gDkopRiQGkE) 投稿日時:2021年 04月 16日 09:25

    非常に単純に、小学校のある集団の中(学校の中とか塾の模試)の成績が、上位か真ん中か下位かとみるのが偏差値だとすれば、同じ集団内なら変わらないでしょう。
    中高と上がっていくにつれて、頑張れば成績上がるしサボれば下がるだけ。

    中学受験でも模試によって違いがあるように、高校模試なら駿台模試とVもぎW模試などとは違います。
    違う集団の偏差値を絶対値として60とか65と捉えることは大きな間違いです。

    大学受験で、東大模試の偏差値と、中堅私大受ける層が受ける模試とは違うのと同じです。

  2. 【6307662】 投稿者: 模試でトップ  (ID:1aT71ZrPngk) 投稿日時:2021年 04月 20日 16:38

    トップをとって常に上位だった子が中学に入って少し経ってから成績ががた落ちと言うケースを実際見てますよ。トップだからと言ってまた筑波大駒場中学だからと言ってそのままいくとは限りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す