最終更新:

11
Comment

【6214546】早大学院の併願校について

投稿者: 吟葉   (ID:M/5dxehIgFU) 投稿日時:2021年 02月 14日 20:29

早大学院の併願校にMARCH附属高はアリですか?
立教新座や中大附属などは視野に入れているのですが、延納制度がないところが多く、もし仮にmarch附属高は受かって学院が落ちていた場合、そのような制度がないので、march附属高の入学手続きが締め切られているわけじゃないですか。
そしたら学院が落ちていたら、全落ちということになってしまうのではないか(まだ知識が浅く、勘違いかもしれません。)ということを心配しています。
ということで、march附属高を併願にするのはそういう視点から見てどうなのか、というのが今回の質問です。
親から国公立高校は入学後の金銭的負担が大きくなるので受けないでほしい、大学附属高に絶対に入ってほしいと言われたので、併願も全校私立(大学附属高)にするつもりでいます。
他にお勧めの高校などあれば、教えていただきたいです。
今中2で、駿台の偏差値が60程度あります。(早慶が第一志望です)
回答よろしくお願いします。         長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6214892】 投稿者: 保険  (ID:qebeX18C38E) 投稿日時:2021年 02月 14日 23:28

    全落ちを避けるために保険をかけるのですから保険料は払うことになっても仕方ないと思います。
    付属に行かないで大学受験するようになった場合の予備校代などを考えたら安いもんです。

  2. 【6216058】 投稿者: 必要経費  (ID:jkaUwjCAj7.) 投稿日時:2021年 02月 15日 16:52

    早大学院のバックアップとしてのマーチなんだろうから、支払うのは仕方がないんじゃないかな。
    ご両親にお願いするしかないですね。
    早大学院の入試を推薦から受けていけば、もしかしたらそれで終わるかもしれないから、是非推薦からいかがですかね。

  3. 【6216073】 投稿者: 確か・・・  (ID:WfM1GOPLedg) 投稿日時:2021年 02月 15日 17:01

    早慶の高校を全部受けようと思ったら、MARCHの併願校は、立教新座か明治くらいしか無かったような…
    立教新座は、早慶が受からなかったときのために入学金は支払わないといけないですね。我が家も付属狙いだったので、子どもからお願いされたこともあり支払いました。でも親御さんが支払ってくれないなら受験する意味がないですね。
    あと、明大明治は早慶のあとに発表だったので、抑えたりする必要はありませんでしたよ。

  4. 【6216163】 投稿者: 払いましたよ  (ID:X.dV0.xfI8Y) 投稿日時:2021年 02月 15日 18:02

    少し高い気がしますが、安心料だと思って払いましたよ。

    立教新座の方はあくまでも前哨戦で通う気はなかったので手続きはせず、2.10校のマーチ附属に入学金を払い、手続きしました。

    中には、二校分払う方もいらっしゃるのかな?
    そうなると負担が大きいので悩みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す