最終更新:

2
Comment

【6251524】志望校合格後の他校受験って。

投稿者: 豆柴   (ID:zcjvMpCZGt2) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:27

受験を終えられた皆様、お疲れ様でした。
我が家も娘が先日、高校受験を終えました。
帰国生で内申が取れなかったので、私学志望でした。
第2志望校合格後の第3志望と、第1志望校合格後の国立チャレンジ校は受けに行かなかったので、6校出願して、実際に受験したのは4校です。

後半の某大学附属校で娘がお友達に会ったのですが、「すでに第1志望校に合格して入学を決めているけど、塾の先生に頼まれて受けにきた」と言っていたそうです。娘の話では、そういう子はけっこういる、みんな大手塾に通ってる子、とのことでした。

娘の塾ではそのようなお願いをされなかった(受けて欲しそうな雰囲気はありましたが)のと、行く意味がないと娘と意見が一致したこと、そして、今年は特に感染リスクがあると思ったので、必要のない受験はしませんでした。

娘の中学校では先生から、「行かないとわかってる学校を受けるのはやめて欲しい。他の子のチャンスを奪うようなことをするな」という趣旨の話があったらしいです。
もっともなようにも聞こえますが、どうせ辞退するのだから、チャンスを奪うことになるのかは微妙だなあと私は思いました。
なので、行かない学校を受験することが、悪いとは思いません。

ただ、不思議に思います。
塾に頼まれたら、その塾への恩義で合格実績をあげるために、辞退前提で受験をするものでしょうか。もしかして塾から、合格校数に応じて謝礼が出るなんてこともあるのかしら。塾もビジネスですものね…
それともお子さんが、自分の実力を試したいというか、たくさん合格したら嬉しいから出願した学校は全部受ける!という方もいるのでしょうかね。

ご意見や経験談をお聞かせいただける方がいれば、お願いします。
ふと疑問に思っただけなので、他人のことは放っておきなさい、と思われる方はどうぞスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6251548】 投稿者: スレ主さんは  (ID:2Gx3yabNkjU) 投稿日時:2021年 03月 10日 13:48

お嬢さんの塾を何で選びましたか?

お嬢さんの志望校の合格が数年間0の塾と毎年数名合格者を出し続けている塾があったとき、カリキュラムや塾の雰囲気が良ければ迷うことなく前者に入塾させられますか?

2. 【6251736】 投稿者: 豆柴  (ID:zcjvMpCZGt2) 投稿日時:2021年 03月 10日 15:47

えーと。
    塾が生徒を集めるために合格実績がたくさん欲しいことは、誰もが知っていることだと思います。
    私の塾選びの理由って、この話に関係あります?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す